※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活に取り組んでいるけれど、疲れてしまった。夫との関係や時間の問題、気持ちの面で悩んでいる。子供が欲しい気持ちはあるが、一人で頑張っているようでプレッシャーを感じている。

妊活頑張りたいけど少し疲れました。。。

今年に入って本腰入れて始めた妊活!
①週2〜3回を目安にする
②基礎体温つける
③規則正しい生活と体温向上
④むくみや便秘改善
最低限これだけでも頑張ろうと決めていましたが、夫との熱量の差(なぜ排卵日にこだわるのかわからないと言われたり)や、時間の問題(子供の寝かしつけや夫の帰宅時間。家事等で日付けをまたぐこと多い) そして気持ちより営みが作業的になってしまっているなど、、、。
2人目が欲しい気持ちはお互いあるけど、自分1人だけ突っ走っているような感覚。夫にもプレッシャーを感じると言われ、上手く噛み合ってないなぁ。でも子供欲しいなぁ。と目の前の問題から逃げるように求め続けているような。気持ちが弱ってます。

コメント

mam

病院は行かれてますか?
産婦人科で私は卵管、卵巣の検査、卵管造影検査、
旦那は精液検査しました!
排卵期に卵胞チェックしてもらって、hcg注射してもらってました。
2人目は排卵日付近の2回だけ、その月に妊娠しました。
1人目も同じく病院にかかりました。排卵付近に4日タイミングとって妊娠しました。妊活2ヶ月目でした。
基礎体温はつけてました。

①って生理終わったらすぐ週2〜3ペースですか?
③④はあまり意識してませんでした…

もう、特に2人目妊活は作業的でしたうちの場合は。笑
今週だからね、今週だけは頑張ってよみたいな会話でした。
寝かしつけまでも淡々とこなして。笑
排卵のタイミングを診てもらってやる方が私達にはあってました。ストレスやモヤモヤ、イライラは天敵です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!病院はまだ行ってないです。行かなくても出来ることをまずはしようと思っていたので!①は生理後から生理開始までの期間です!
    作業的になりますよね!?それはダメなのかなぁと落ち込んでいたので、そういう意見を聞いて少しホッとしてます。
    産婦人科は近場はいつも混んでいて、定期的に通う負担を考えて踏み出せずにいましたが、ストレス等を考えると探してみようかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • mam

mam

そうなんですね🙂
    私も排卵検査薬とか使って2〜3ヶ月やってみましたが、陽性?まだ陰性?とモヤモヤして、タイミングも1日でも逃すとイライラしたり。旦那も誘われてばかりでストレスで。私達には検査クリア!あとはタイミング指示に従おう!の方があってました😂
    Hするまでは作業的でしたが、H自体は月2〜3回だけ(←笑)なこともあり旦那は燃えてくれました。生理後から生理開始まで週2〜3なんて私達は絶対萎えます、疲れます🫠
    ある程度割り切ってました!ストレス抱えるのが1番よくないので🌷
    病院にかかるの、踏み出せないのもわかります!妊婦さん見るのも嫌な時あるし、仕事しながらだし上の子いると保育園にお願いしたり実家に預けたりしながら病院通ってました。
    自己流でも授かれるし、シリンジ法もあるし、通院もあるし。
    ご夫婦にとってベストな形がいいですよね🌸
    赤ちゃん来てくれますように!お祈りしてます🙂💕

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!具体的な話までありがとうございます!始めは私もタイミングだけでしたが、夫が作業的な感じが苦手だったようで。私もこの頻度はきつく今回に至りました。
    色々話を聞けて本当に気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました!

• 7月5日
  • mam

mam

ご夫婦にとってちょうどいい頻度でストレスなく仲良くできるのがベストですよね💕
    うちは交際6年からの結婚5年目なこともあり、どんどん頻度減ってるので排卵期だけ狙うのがちょうどよかったです🫠🫠🫠笑

いえいえ!少しでもお力になれたならよかったです💕
    いろいろ長くなっちゃってなんだかすみません🫣
    ベストアンサーありがとうございます🙂🌸

• 7月5日