※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日、役所を通して保育園にクレームを入れる予定です。クレームの内容は、保育園の対応に不満があり、改善されない場合には系列園に通わせることを考えています。以前から問題があり、我慢してきましたが、正確な対応が必要か迷っています。

明日、役所を通して保育園にクレーム?指導入れてもらいます。
改善されないと思っています。
クレーム入れたらもう園には通いづらくなりますか?系列園のこども園まで通わせようとしていましたが。

クレーム内容としては、求職中なのに「毎日預かれない」「用事がある時のみ」認定時間があるのにそれを無視して独自ルールを押し付けてくる。

用事があるのに預かってもらえない。ハローワークに行ってることも信じてもらえないなどです。

役所には以前から相談して問題ありとなっています。
我慢してしたがうか…クレーム入れるのが正確なのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

匿名で言えば大丈夫ですが、、!

ママリさんが問題あり?
保育園が問題ありですか?

ルールや言ってることが違うなら転園ありかもですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名でもバレます💧
    役所に相談したところ、クレームの多い園みたいです。
    今回の件も園に問題あり!になってます💧

• 7月4日
たなぽん

求職中で、毎日ハローワーク行ってるんですか?
未満児ちゃんたちって、お母さんが育休中とかで復帰したい人が優先?なので、先生たちの言い分も、わからなく無いですが…

全然素人(保育園関係サッパリ知らない)ですし、どんな状況か分かりませんが…
言い方などが気に入らないのであれば、クレーム入れるのはありだと思いますが 今の状況でクレーム入れるのは ちょっと違うような気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません。
    こちらの案件はすでに役所に相談しており、園が間違っていると聞いています。

私も働いていて預けてました。マタハラにより退職に追い込まれました。働きたいのに、追い出されたのです。
    現に自治体では求職の為に入園している方がおり、その方たちは毎日、規定通り預けているとのこと。私のような例はない!とのことでした。

ハローワークに行っていますし、家で求人サイトもみています。履歴書などの書類も作成しなくてはいけない、また、こどもの面談、授業参観でほぼ活動できないという日もあります。そんな中預かれない!と言われています。
    現に役所からも支障が出ているので早めの対処とのことでした。

• 7月4日
  • たなぽん

たなぽん

そういうことですね。
    他にも同じように求職中の方でも対応が違う園で、問題ありという判断なんですね。

私なら、保育園変えちゃいますね…。
    仮にクレーム入れたりして、ないとは思いますが 子供に何かあったら嫌なので……

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中転園できないんです💧
    それもまたネックです。
    確かに子どもに何か…はあります。でも実際問題私が働けないのは?だし、それ以前にもなぜか会社に在籍してないと疑われて大変でした💧

先に保育園が私を疑って色々とやってきたこともあります。
    クレーム入れないなら我慢して退園待つしかないですね…

• 7月4日
  • たなぽん

たなぽん

途中転園出来ないんですか?
    引越しで遠くに行くなど、転園になると思いますが
    状況が違うからですか?

会社に在籍している、していないも
    会社に書いてもらう書類などもありますし、相当その保育園 変わってますね?

私の場合は、クレーム入れる勇気すらないので
    頑張ってください!!!!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体はできません💧
    今年度は我慢になります💧

なんか私だけ目の敵にされてるようで💧な~んにもしてないですよ💦
    上の娘を5年も預けていたし、クレームなど一切入れたことありません。
    ただ、他のママたちも「愛情不足だから家庭保育して」とか「パートになって早く迎えに来てください」とか言われてるようでした。これは上の娘の友達のママたちから聞きました。実際言われたと。

クレームも入れたくないですけど、入れないと就職できないし、イライラがひどくて子供にあたってしまうので😢
    それでなくても同居してる義父母でもストレス半端ないので…

• 7月5日
  • たなぽん

たなぽん

同居ですか…
    同居のストレス、保育園のストレス…
    同居解消出来ると良いですね(T^T)

ん〜…
    保育園って、先生入れ替わるのに質は変わらないんですね??
    そこに預けるの嫌ですわ〜(T^T)
    愛情不足って、そんなのどこをどう見て判断してるんですかね〜…
    パートになったら、先生たち給与保証してくれるんですかね??
    不思議な言い分だし、言いたいこと言ってる保育園ですね…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その前は会社のストレスでした💧妊娠初期からマタハラされて、復職の際に復職できないようにされました💧やっと会社のストレスから解放!からの保育園💧
    先日の面談では「完全同居?お風呂も一緒なの?」って保育士から質問され、答えれば「ふ~ん」って…

この園に入れたこと後悔してますが、なかなか保育園入れないのも事実💧
    保育園も結局は名ばかりの園長が勝手にルール変更とかしてるようです。

9:00~(本来なら8:30)預かりますなのに、預けようとすると「用事がある時間で!」って。15:00まで(本来は16:30)なのに、午睡明けにされるし。面接が午後に入るなら午前中は休みで!って。

役所の手続きなどもあって本当に求人関係まだできてなくて💧それなのに連れてくるな!多分夏休みになるのでその間は預からないって言ってきますね…

やっぱりおかしな園ですよね…他の園の話聞いていても同じようなことにはなってないし。

何もしてないのになんでこんなことされるのか…
    ちなみに、園長(名ばかりですが)は元コンビニアルバイト店員💧なので就職イコールコンビニと思ってる感じですね。

しかも根掘り葉掘り色々聞かれるし、勝手に「コロナで求人ないですよね!」って…
    勤務地が遠くなるのを恐れてるみたいです💧自分たちが帰れなくなるから。
    義母がお迎え行ったら担任が「息子の迎えがあるので早くきてくれて助かります!」と義母より先に帰ったとか。
    ありえない!って元園長が言ってました💧

• 7月5日
  • たなぽん

たなぽん

あれ!
    新しく新規で書いちゃいました(T^T)

• 7月5日
たなぽん

おかしいですね…
保育園からしたら義理の両親と同居してるなら、義理の両親が面倒見たら?
ってことなんですかね?
てか、自宅でどんな生活してるかまで聞いてくる?普通?

私、明日までコロナの自宅療養なのですがスマホauで電波障害があって 先生からわざわざ自宅に電話来ましたよ…
それもお盆のことで、、
お母さん忙しいと思うから、一応全部保育で入れとくね
と、
うちの保育園小規模なので、人数も少なくMAX18時半なのですが、
旦那も名ばかりで家には居ない、子育てしない、お金入れないの三拍子揃ったやつなので
園長先生にも心配され
昨年はよく「18時半から5分遅れますー」も、事故起こさないでゆっくり来てね
と…
それが保育園だと思っていたので、ギャップがあり過ぎて…
ただ、私の言ってるような保育園も優しすぎて普通ではないかもしれませんが、主様のお子さんが通われてる保育園も
中々のレベルの高い、問題園ですね(T^T)

認可ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事戻られましたかね💦
    今頃すみません😣💦⤵️遅くなりました💦
    au大丈夫でしたか?私やりとらできていたので不思議になってます😅

うちの園、グループ全体?おかしいかも。おしゃべりなんですよ。だからあそこの家は~とか平気で話してくるし。
    あと、保育料見てお金もってるとか。これだけの所得(所得までは知らない)あれば~とか。
    下の子の持ち物、服は全て上の子の物なんですけどほとんど着なかった物(着替え用)や本人が汚さなかったので結構キレイなんです。それも色々言ってきますね…

うちも小規模です。何人くらいですか?うちは0、1歳で10人かな?一歳で4人?
    朝何時からです7:30~なんですけど先生来てないみたいで…仕事も8:00とか探せません💧土曜保育も短いし…

上の子の時はたなぽんさんのような保育園だったんですよ。新しい保育士入って変わったようです。

あ、報告です。役所から園に伝えてもらいました。役所には違うこと言ってました😑役所の方も言ってること違うってわかったみたいです。
    「強制してません!」って。私にはハッキリ「来週からは毎日預けないでください」って言ったのに💧
    だからか、本日は何も聞かれず、時間といっても15:00までですがお願いしてきました。来週がどうか…ですね…

コロナということでしたが体調大丈夫ですか?お子さんとかも。まだまだコロナは続きますよね…
    気を付けてください😣

• 7月6日