※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
住まい

保育園の入所不承諾通知書について教えてください。来月1歳半になる子供…

保育園の入所不承諾通知書について教えてください。

来月1歳半になる子供がいます。
育休を再延長する予定なのですが、同じく来月に他市への引越しが決まりました。
1日付の通知書を今住んでいる市でもらうのですが、
来月1日には他市に住民票を移してしまっている状態になると思います。

今住んでいる市の通知書でも育休の延長申請には使えるのでしょうか?

コメント

ママリ

1歳半の延長はもう済んでると言うことですよね?
1歳半で1回延長したら2歳まで延びますので、引越し先では新たに通知書はいりません。
2歳でまた延長する場合は、引越し先での不承諾通知が必要です。
引越し後、元いた市での保育園の申請を取り下げる必要があります。
もしかしたら自治体によるかもしれませんし、転入される時に電話で確認した方が良いかと思います。

• みんみん

みんみん

返信ありがとうございます!

8/2で1歳半になるので、8/1までが現在の育休の期限なんです。
    2歳まで延長したいと考えていて、既に今住んでいる市では育休延長希望にチェックをして保育園の書類は提出している状況です。7/25以降に入所不承諾通知書をもらえることは確認しました。
    ですが、7月中に住民票を他市へ移動することがきまっているので、もらった通知書が有効なのか不安になってしまって…。
    問い合わせて聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    参考までに…
    私も去年同じ状況で、元々いたところから不承諾通知届いてすぐ引っ越ししました。
    引っ越し先の役所に確認したところ、新たに申請はいらないと言われました。

• 7月5日