※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.y.m
子育て・グッズ

授乳後に寝かしつけるタイミングについてアドバイスをお願いします。息子は授乳後1時間半で眠くなるようです。夜のルーティンに1時間かかるため、授乳後1時間半後に寝かしつけるべきか迷っています。お風呂前の活動時間についても教えてください。

寝かしつけについてに質問です🤱

授乳したらすぐに寝かしつけをしていますか?
また、すぐにはしてないよ!という方いますか?

そろそろ生後2ヶ月になる息子ですが、いつも授乳してから1時間半後くらいに眠くなるようです。
いつも夜は、19:30頃に
お風呂→スワドル→授乳→寝かしつけ
という流れですが、最近寝かしつけに1時間くらいかかるので、それなら授乳してから1時間半後に寝かしつけた方が良いのかな?と考えています。ただ、ルーティンを変えるのに勇気がいるので、アドバイスいただきたいです!!!

ちなみに、息子は、
お風呂上がりにぐずって、授乳中寝落ち、ゲップで覚醒しています🥹

また、活動時間というのがよくわからなくて💦
お風呂→スワドル→授乳→寝かしつけ、の場合、お風呂前いつまで寝させてば良いのでしょうか🤔

よろしくお願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は寝かしつけ=授乳だったのでそのまま寝かせてましたが2人目は授乳と入眠切り離してたので直ぐには寝かせてませんでした😊
普通に19時頃にお風呂→授乳→ゴロゴロさせておいて21時までに暗い寝室に移動→そのままベッドに寝かせておく、泣くようなら抱っこや授乳してみるって感じでした。

2ヶ月とかじゃまだ時間はそんなにきっちりしないで、大体19時半にお風呂にしたら21時くらいまでには限界が来て眠くなるだろうから寝る体制にしてあげる…とかで良いと思いますよ😊

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!
    え😳ベッドで寝かせて、一人で寝たんですか!?寝かしつけなかったですか?

すごすぎます😳😳😳
    どうしたら、自力で眠れるんでしょうか😭
    愛波さんのネントレをやろうか考えてるのですが、2ヶ月ではなかなか難しいのかなと。
    コツがあれば教えてください!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2人目なのもあって、早々にほっとかれたせいかセルフねんねの習得早かったです😂
    なので産まれて2ヶ月なるかなくらいの頃から寝かしつけらしく寝かしつけはせず、取り敢えずベッドに寝かせて「おやすみー」でおしまいです笑。
    あんまりにも泣けば抱っこや授乳して、落ち着いたらまたベッド、泣いたらまた宥める…って繰り返してセルフねんねしてもらえるようになりました😊
    とにかくギャン泣き以外は声かけだけで対応って感じでした!

• 7月4日
  • i.y.m

i.y.m

すごいですね😭✨✨✨
    お二人いると、確かに一人にさける時間が少なくなりそうですが、それでもセルフねんね習得できるなんて、夢のような話です。
    昨日は、着地するとすごくうなるので、腕枕にしたたらすんなり寝ました💦腕が抜けなくて辛いです、、、笑
    どうすれば良いんだろうか、、、
    日々悩ましいです、笑

• 7月5日
きなこ

人間ってお風呂から90分後くらいに眠くなる(体温が下がる時に眠くなる)みたいですよ☺️

わたしはずっとお風呂→1時間半後ミルク(授乳)→(今は歯磨き)→おやすみ〜の流れです☺️
その頃の活動限界時間(ご機嫌で起きていられる時間)40分〜1時間と一般的には言われていますが、日中の過ごし方も様々でしょうしその子の個性があるのでママがその子の様子で見極めてあげるといいと思います😉

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!!

確かに、大人もお風呂直後は眠れないって言いますよね🤔
    おもちさんは、寝かしつけ何分くらいで終わりますか?

• 7月4日
まむー

授乳の時間は関係なく、なんとなく20〜21時くらいのみんなが寝る時間になったら寝室に連れてってます☺️
お腹が空いてればミルクあげてから寝るし、その前に寝ちゃうこともあります💭
布団に転がして勝手に寝る時もあれば、たまに泣いて抱っこで寝ることもあります

つまり、その時々でテキトーです😂

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!!!
    すごいですー✨✨✨
    あまり神経質になりすぎてもいけないのかなと思いました!笑

夜中は何回くらい授乳してましたか?

• 7月5日
  • まむー

まむー

1ヶ月過ぎたあたりから急に授乳の間隔があいて、夜はずっと一回だけですね!朝まで寝てることもあります!
    でも娘の時は2、3回あったので個人差はあると思います🥹あと娘は赤ちゃんの頃結構夜遅くまで寝ないタイプだったので、、(今は20〜21時就寝)息子さんとママリさんがストレスなく就寝できるようにすればやり方はなんでもいいと思いますよ☺️
    保育園幼稚園入ればそのうち生活リズムが勝手に整ってきますから👍🏻

• 7月5日
Rei

うちの娘も授乳してから1時間半くらい経って、眠くなります!

お風呂→授乳→寝かしつけ のルーティンです😊
1ヶ月ほど前から、お風呂上がりは暗い部屋で着替えと授乳をしてます!
授乳が終わって『おやすみ』と挨拶するようになってからは、『寝る時間なんだ』とわかってきたようで授乳後すぐ寝かしつけで、寝てくれるようになりました😊

ほんとはトントンで寝かせたいけど、なかなか上手くいかず抱っこ寝んねですが、、、😅

• i.y.m

i.y.m

ありがとうございます!!!

すごいです😨✨✨✨
    すぐ寝てくれると助かりますよね。

私は抱っこで寝んねに1時間くらいかかって着地に何回も失敗します。笑

• 7月5日
  • Rei

Rei

わかります!😭
    着地めちゃくちゃ難しいです🥺
    タイミングが合わず、起きてしまうってことがしばしば😅

• 7月5日
  • i.y.m

i.y.m

本当そうなんですよー。
    昨日の着地方法が、翌日はダメって感じになります💦
    今日の寝かしつけも怖いです、笑

• 7月5日
  • Rei

Rei

共感しかないです😂
    あの手この手で試行錯誤しまくるしかないですよね😩

• 7月6日
はじめてのママリ

私も上の方と同じ、THEテキトーです🤣

寝かしつけに1時間 とありますが、
寝かしつけようとしなくても赤ちゃんが眠くなるタイミングで眠らせる では駄目なんですかね?

うちはほとんど授乳後にそのまま寝ます!
普段ニコニコ1人で過ごしてて、だんだんフガフガしてくると眠いサインなので、眠そうだったら授乳→ねんね で終わりです🤣

ちなみに我が家は
→14:30毎日上の子たちのお迎えでベビーカーで散歩
→15:00 全員オフロ
→16:30 全員オフロ
→18:00 上の子たちと夕飯
→20:00 全員で寝室&歯磨き&子供3人絵本読み聞かせ
→21:00 上の子たち就寝

(赤ちゃんは23:00/3:00/7:00 とか3回ほど起きて夜間授乳→またベビーベッド において寝る 感じです。
日中もよく寝てます!)

我が家は上の子中心のため、
赤ちゃん単体のスケジュールなんてほぼ考えず、赤ちゃんは一人で眠くなればおっぱい飲んで寝てます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

※間違えました15:00全員帰宅 でした!

• 7月5日
  • i.y.m

i.y.m

すごい!そのまま寝ちゃうんですか!?
    息子も寝落ちするんですが、すぐに手足バタバタして起きちゃいます💦

眠くなるタイミングで寝かしつけすると、次の授乳(お腹がすいて起きるまで)の時間が短くなるので、できれば授乳したら寝てほしいんですが、、、
    なかなか思うようにはいかないですね😭

• 7月5日
ふれ

先日2ヶ月になりましたが、うちは23時近くなると勝手に寝ます(笑)
なので、授乳関係ないです。
起きるのも9時前と決まってます!
寝るとき、たまにちょっとぐずりますが、特に抱っこしなくても、メリーつけてお腹さすったりおもちゃカシャカシャしてたら大抵すぐに寝ます!
逆に、時間にならないと寝る気なくて、寝かしつけようとすると大変です😅
テレビ見ながら抱っこしてたらいつの間にか寝てるときもたまにありますが(笑)

たぶん、その子の中でスケジュールが出来上がってるのかと思うので、授乳なら1時間半後に寝かしつけがいいと思います!

うちは23時頃に寝たあとはぐっすりで、何しても起きる気なくて…。
でもその前にちょっと寝てたりみたいなときはすぐ起きます!
昼寝?夜ぐっすり寝るまでの睡眠時間は合計5時間くらいあります。
お風呂の後にミルクで、もう寝る時間…みたいなときも、お風呂前寝てても特に気にしないです。
なのでママリさんもそんなにシビアに時間を気にしなくていいと思いますよ!

• i.y.m

i.y.m

すごいですね😳

息子は、お昼寝も抱っこでしかできなくて💦
    チャイルドシート、ベビーカーに乗るとすぐ寝るんですが出掛けてなくて家のことやったりしてると、就寝前のお昼寝すごく少ないです💦

しばらく息子の様子を観察してみようと思います💦

• 7月5日
  • ふれ

ふれ

うちもお昼寝は抱っこかバウンサーじゃないと寝ないです!(笑)
    チャイルドシートやベビーカーもすやすやですよね~分かります!!

バウンサーめちゃめちゃおすすめですので、ご検討ください…!
    うちはピジョンの使ってますが、昼間が本当に楽になりました👏

ちなみにですが、うちの子が夜勝手に寝るようになったのも2ヶ月になる1週間前からなので、ほんと最近です🥺
    それまではほぼ毎日ぐずぐずでした…。
    ママリさんの子も、やっぱり寝るタイミングが決まってきてるのかもなので、それに合わせたほうが楽なのかなと思います!

• 7月5日
  • i.y.m

i.y.m

今、レンタルでハイローチェアがあるのですが寝てくれても30分くらいです💦そんなものですかね💦

急に寝るようになったんですか!?😳
    23時前はぐずぐずしてますか?

• 7月5日
  • ふれ

ふれ

ハイローチェア使ったことないのですが、もしかしたら揺れ方の違いもあるかもです🤔
    でもうちも30分とかのときもありますよ!
    そういうときは眠かったから寝たというより、心地よくて寝ちゃったときな気がします。
    長いときは2時間とか寝てるときありますが、バウンサーで寝ても長くて1時間→ベッドに寝かせて1時間とか。移動させて起きちゃうときもあります~

急です!その更に1週間くらい前にも1回寝たのですが。
    なので、それまでは23時頃眠くなるのも知らなかったです😅
    23時前は授乳してもぐずぐずしたり、泣いて泣いて止まらなかったり…機嫌が良いとバタバタひとりで遊んでたりしてます!
    なぜか時間になるとだんだん眠くなるみたいで、落ち着いてくる感じです!

• 7月5日