※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

最近イライラして、上の子に怒りをぶつけてしまうことがあります。子どもを叩いたり怒鳴ったりするのが悩みです。子どもたちに対して冷静に接したいと思っています。

質問でなくて吐き出しになってしまいました…。

最近イライラして、上の子に怒る時に叩いたり怒鳴ったりしてしまうことがあります。
3歳になったばかりの上の子は、ふざけることが多く予定がスムーズに進まなかったり、支援センターなどから帰ろうとすると泣いて帰ろうとしなかったりします。気を紛らわして進めようとしたり、「時計の長い針が1番下、6を指したら帰ろうね」などと声かけしたりしますが、全く効果がありません。
そんな時に“イラッ”っとしてしまって怒ることが多いです。
そして、埒があかずどうしようもない時に軽くペチッと叩いてしまいます。
下の子を抱っこしていて動きにくいことと、マスクをしていて若干酸欠+暑いことで余計に短気になっている気がします。

本当は子どもを叩くなんてことしたくないし、「怒る」ではなく、冷静に「叱る」ことを心がけていますが、なかなか思い通りになりません。

下の子も後追いなのか相手していないとすぐに泣くので、上の子を構う時間も取りづらく、上の子に申し訳ないと思っています。
これからは叩いたり引っ張ったり怒鳴ったりしない母親になりたいです。

コメント

ママリ

3歳0歳が2人いて、本当に大変な時期だと思います😭
経験しているので分かります。
本当に、1番しんどいんじゃない?!って思う時期です。
4歳1歳もなかなかキツイですが🥹🥹
もうこれは、、、こんな事言っても良いのかと思いますが、本当にもう、仕方ない事だと思います😭
お母さん大変だと思いますよ😭😭
赤ちゃんいて、毎日寝不足でしょう。
2〜3歳なんてもう、自我のままに動くし、何一つ上手くいくこともなく、イライラが常に重なっていく。
きっと今回のことも、支援センターから帰らずに駄々をこねる、それだけのことで爆発してしまった事じゃないと思うんです。
毎日の、常時の、イラッ💢の積み重ねで、我慢して我慢しているものが溢れてしまうんですよね、きっと。

これは多分、ママさん皆通ってる道だと、私は思います🥺

5,3,1歳、三児のママしてますが、上が5歳超えたら、だいぶ楽になりましたよ😁
元怒鳴り散らすイライラママより。

  • かよ

    かよ

    あたたかいお言葉ありがとうございます。

    子どもたちには早く大きくなってほしいと思うような、淋しいような、、😂
    色々思い通りにならないことばかりですね。
    自分だけじゃないと思って、気楽にやっていきたいと思います。

    • 7月5日