※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

外傷性てんかんについて、日常生活での頭の怪我でも発症する可能性がありますか?知識がないので教えてください。



外傷性てんかんについて。


生後10ヶ月なんですが病院に
運ばれるほどの頭の怪我をしたことがありません。

ですがつい最近痙攣をおこして救急車で運ばれました。

単なる日常生活で頭を打った程度でも
外傷性てんかんになることはあり得るのでしょうか?

てんかんについて全く知識がないので
わかる方いたら教えて欲しいです。

コメント

ぼーの

外傷が原因なこともありますが、
外傷以外が原因なことの方が多いです。

老若男女、脳みそを持っている人ならどの世代でも誰でも発症しうる100人に1人の疾患です。

痙攣することがてんかんとも限らないです。
代謝性疾患や心臓発作でも痙攣を起こす可能性もあります。

痙攣びっくりしましたね、大丈夫ですか?
小さい時の熱性痙攣なら経験ある方も多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本日、脳波とMRIと血液検査をしてきました。
    採血も問題ありませんでした😭

    先生からはMRIで後頭部が少し白くなっているから外傷の可能性があるかもと言われたのですが
    たまに転んで頭を打つことはあったんですが
    病院に行くまでの酷く打ち付けたこともなかったので
    不思議に思ってます。
    そういった事もあり得るのでしょうか?

    • 7月4日
  • ぼーの

    ぼーの

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 7月4日
ぼーの

MRIでうつるくらいの外傷なら、ぶつけたときに絶対分かると思うので、
生まれつきの脳の構造異常とかでもないんですかね、、、?

脳波も問題なかったのなら、一回の痙攣ではてんかんと診断されないはずです!
2回以上同じエピソードがあったら診断されるはずです。

また同じことがあるようなら、
小児神経専門医や、てんかん専門医で診てもらった方が安心かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てんかんの専門の病院で検査してもらったんです😭
    産まれてから今日までの外傷の可能性もあると言われたんですが
    そんな心配するほど頭を打ち付けた記憶がなくて😭
    ただ、赤ちゃんなんで白く見えてるだけかも?とも言われたんですが
    なんか不安でたまらないです。


    今回の痙攣は2回目になります!

    • 7月4日
  • ぼーの

    ぼーの

    専門の病院で診てもらったんですね!

    2回目だったんですね、
    もし不安ならセカンドオピニオンもいいと思います!

    • 7月4日