※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
産婦人科・小児科

木曜から金曜に発熱し、熱が続いている娘。元気に過ごしているが、食欲は戻っていない。コロナ抗体検査は陰性。明日受診してもいいでしょうか?

上の娘が木曜から金曜にかけての夜中に発熱。
土曜日に小児科を受診しましたが(金曜は予約がいっぱいで受診できなかったため)、月曜の夕方である今も熱があります。
また明日に受診しに行っても良いですかね?
まだ様子見した方が良いでしょうか?

・38度後半〜39度前半の熱が続いている。
・日曜の夕方くらいからは比較的元気に過ごしている。
・食欲は完全には戻っていないが少しは食べられている。
・土曜の受診の際に受けたコロナの抗体検査は陰性。

コメント

のら

熱が下がらないのは心配ですね😭その後どうですか?💦

熱の再受診について調べると、
「一般的には、39~40℃以上の高熱の場合でも、解熱剤で熱を下げてあげれば笑顔も見られ、食欲は多少落ちても水分は十分に飲めており尿回数も保たれていれば、重大な感染症があることは極めて稀ですので、しばらくは様子を見てもよいと思います。しかし4、5日以上続くときは小児科専門医を受診しましょう。」
とありました。

明日の朝の様子次第かなと思いますが、先週木〜金で熱出てまだ下がらないなら、私なら受診しちゃうと思います(うちのかかりつけの小児科が水曜日お休みなので特に受診考えます!)。

明日の朝下がっているといいのですが…
早く良くなりますように🙏

  • ととんとん

    ととんとん

    すみません、コメントしてくださったことに気づかず放置しておりました🙇‍♀️💦

    結局木曜日(5/7)まで長引きました😭
    病院予約して(当日の0時に予約開始)、いざ朝になってみると平熱→病院キャンセル→夕方また熱が出る
    というのを何度も繰り返しました😅
    金曜の朝からは平熱に戻り、月曜から保育園に行ってます✨

    昨日耳垢をとってもらいに行ったら中耳炎になっていた事がわかったので、もしかしたらその影響だったかもしれません😞
    これからは熱や鼻水が出たら、耳鼻科に行こうかなと思いました😊

    お熱のこと、調べてくださってありがとうございました😊✨
    今後の参考にさせていただきますね✨

    • 7月14日