※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

宇治市の保育園で、9月に1歳の子どもを入園させたいです。人気の園は空きがないか心配です。みんなのき黄檗こども園は人気ですか?9月は転勤で空きが出やすいでしょうか?

※育休延長希望の投稿なので、申し訳ないですが批判的な方のコメントはご遠慮下さい。

宇治市の保育園です。
子どもが1歳になる9月入園の申込をします。
家庭の事情もあり、何が何でも落ちたくて…😭
100%ではないことは百も承知ですが、人気でなかなか入れない園はありますか?
毎月空き状況は確認しています。
いつか入園する事を考えて気になっている園なのですが、みんなのき黄檗こども園は人気なのでしょうか🤔

9月だと転勤とかで空きが出ること多いですかね😣

コメント

はじめてのママリ

市役所に出す書類に延長のために点数下げてもらう(落としてもらう)欄はないですか?😀
わたしは別の自治体ですが、普通に市役所で聞いたらあるって言われましたよ☺️
聞いてみてもいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問のお答えじゃなくてごめんなさい☺️💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♥️
    宇治市は延長希望のチェック欄ないんです…😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー😭
    ごめんなさい💦
    わたしも9月入園で落としてもらう気満々で準備中なので、お気持ちお察しします🥺
    どうかうまく行きますように!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所に直接行って話聞くと結構丁寧に延長のこと話してくれるのでまだ行ってらっしゃらなかったら聞いてみてもいいかも🥺💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

1度市役所に相談していたんですが、再度聞いてみました😂
    やっぱり人気の園に申込するぐらいしか出来ないみたいでした😭
    あと1ヶ月程落ちることを毎日祈ります…笑
    ありがとうございました❤️

• 7月5日
にか😵‍💫

うちも9月入園で申し込みますが落ちる前提で申し込みます!

役所の人に聞いたら出す時に不受理でお願いしますと言ったらできますよ言われました。
希望も第一希望だけ描くように言われました。
地区の役所で違うかもしれないですが、ご参考までに😅

• ママリ

ママリ

9月入園同じですね☺️♥️

そうなんですね!😳宇治市ではないですよね?😣
    延長希望のチェック欄はないと言われたんですが、不受理の件も再度役所に電話して確認してみます!
    ありがとうございます♥️

• 7月4日
  • にか😵‍💫

にか😵‍💫

宇治市ではないです😭

チェック欄などではなく、申し込みの際に口頭で伝えてと言われました😅

お互い落ちるといいですね☺️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

再度市役所に確認しても、人気な園で申込することぐらいしか出来ないそうでした😣
    100%落ちるわけじゃないしハラハラです😭笑
    ありがとうございます🥰

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの市では、保留にしてほしい場合は言ってくださいね〜✨
って感じなのですが、そちらはそういうことないですかね?🥺

• ママリ

ママリ

宇治市はそういう対応してないみたいです…😣
    ご回答ありがとうございました❤️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

空きは市役所にきいたら教えてもらえると思います。
そもそも延長したいので不承諾通知書くださいって言ったらもらえるんじゃないんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

空き状況は毎月市役所が公表しているので確認しています☺️
    宇治市は不承諾通知書くださいと伝えるのも対応してないんです😣
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日
のぞみん

宇治市に住んでいます
2年前に転居で近所の転園先探していました

ひいらぎ保育園と広野保育園は人気があります

ひいらぎ保育園は病児保育もあるので0歳クラス埋まったらなかなか空かないらしいです

広野保育園は2年前の秋に聞いた時に(併設の幼稚園の先生から)入園希望の待機が30人いると聞きました😵‼️

我が家は保育園転園を諦めて広野幼稚園の満3歳クラスに入園させました

• ママリ

ママリ

ひいらぎ保育園と広野保育園ですか!😳
    自宅から遠いので全然候補にしていませんでした😣確認してみますね😍
    貴重な情報ありがとうございます♥️

• 7月5日
みみみ

宇治市在住、上2人は保育園に通っています。
私は年度途中での復帰希望なのですが、広野保育園はすでに受け入れ枠が埋まっていると市役所で教えてもらいました。
なので広野保育園で出せば通ることはないのではないでしょうか?😳

みんなのき黄檗こども園も人気ですよね!
友達が分園も含め、全然入れなかったと言ってました😭

• ママリ

ママリ

受け入れ枠が埋まっているのは最近ですかね?😳
    私も今日再度市役所に電話したんですが、どこが応募多いのか全然教えてくれませんでした…笑
    上の方も広野保育園人気だと教えてくださってるので、本当に人気の園なんですね👏

みんなのき黄檗こども園も人気なんですね!😳
    最悪受かったらギリギリ通わせられそうな所なので気になってました😣

沢山貴重な情報頂いて助かります🙇‍♀️ありがとうございます♥️

• 7月5日
  • みみみ

みみみ

本当は秘密なんだけどって言って、4月入所時点での受入枠と願書提出した人数を見せてもらったんです。笑
    なのでこの情報は4月1日時点の分ですが、その時に埋まってたら今も埋まったままかと…おそらく人気なところなのですでに待機で待ってる方もいるでしょうし、フルタイム共働き復帰などの点数が高くなければ大丈夫かと思います🥺

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    本当は秘密のことも教えてくれる方いるんですね😂
    わたしも再度しつこく聞いてみます!笑
    ありがとうございます♥️

• 7月12日

宇治市在住です。
娘も9月生まれで、わたしも当時育休延長希望でした!

2年前の情報になりますが、当時は申し込みの際に市役所の方に、「育休延長希望です」と伝えました!
宇治市の申請書に延長希望のチェック欄はないので、口頭で伝えたら役所の方がその旨、控えておいてくれましたよ。
市役所に何回か問い合わせして、知ることができました…!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    2年前あったんですか!😳ということは今もありそうですよね…笑
    2回聞いてるんですが、教えてもらえず…まだ諦めず問い合わせしてみます!めちゃくちゃありがたい情報です😭本当にありがとうございます😭♥️

• 7月12日

退会ユーザー

いえいえ!
    今もありそうな気はしますよね…笑
    ちなみに問い合わせはお電話でされましたか?私は保育支援課に直接相談しに行きました😂!
    最初から育休延長希望とは言わず、とにかく遠回しに話して情報引き出しました…!
    話してるうちに、役所の方から「育休延長希望されますか?」と言われたので、「そんな方法あるんですか?!」と…😂
    今も当時の対応と同じなことを祈ってます😭🤍

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

みんなの木は三室戸、黄檗どちらも人気です!
上の子のときは4月一斉入所でも1歳児枠が0でした😅
毎月空き情報出てるので、毎月空きがないとこを1つ書かれてみては?🤔

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    4月の1歳児の枠も埋まってるんですね😨見学行って凄く良さそうだったので、4月の1歳児入れたら嬉しいけど絶望かな…笑
    不安で何ヶ月も前から毎月空きチェックしてるので、毎月埋まってるところにします!ありがとうございます♥️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市は広いのに対して市営の園が少ないですよね😅(民間は多めですが)
    なので人気の市営のを1つ書くだけにするのもいいかもです!

• 7月12日