※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
М2
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、寝かしつけも難しい状況です。同じ経験の方、改善方法はありますか?

いま生後3ヶ月の女の子なのですが、
完母です。
来月どうしても行かなければならない用事で
母に1日預けるつもりなのですが、
哺乳瓶を拒否してしまいミルクをあげると
ギャン泣きします。
色々な哺乳瓶、乳首を試した結果
母乳実感は飲めたのですがすぐにまた
飲まなくなりました。

また、寝かしつけの時も添い乳を
していたせいかおっぱい無しでは眠らなく
なってしまいました。
もうどうしていいかわかりません。

泣き叫ぶ姿を見ながら哺乳瓶を
頑張っても全然だめで、、
夜の寝かしつけもほっておけば寝るよと
聞いて試したのですが1時など平気でギャン泣きです。

同じような経験された方はいませんか?
また改善方法はあるのでしょうか。

コメント

mopiy🍼

どうしてもおなかすいたら哺乳瓶でがんばってのむとおもいますよ!赤ちゃんも限界があるので←
どうしてもなら地道にスプーンであげるしかないですね、、

みずきまる

完母でした😄
息子は私がいる時は哺乳瓶拒否、添い乳しなきゃ寝ない、ギャン泣き1時間余裕の乳児でした。

哺乳瓶はM2さん以外の人からでも拒絶しますか?
うちの場合、私が抱いているとおっぱいの匂いがしたらしく「そこにパイがあるのに何で哺乳瓶なんじゃー!!」という事だった様で、私がいないときはミルク飲んでました。いつも見ていてくれた母いわく
「最初泣いたけどすぐに諦めて飲んでたよ。空腹には勝てなかったんでしょ(笑)」でした。

夜の寝かしつけは断乳するまで添い乳してました(^◇^;)

• 姉妹かーさん

姉妹かーさん

お腹が、すけば飲むと重います!
    あと、お母さん以外のひとがミルクあげたら飲むかもですよ?

• 11月30日
雛

私も哺乳瓶、拒否の娘持ちです😅
半日でしたが、思い切って両親に預けました。
搾乳もせず、粉ミルクのみ準備して。
結果、半日でミルクを40しか飲まなかったみたいでしたが、ギャン泣きでもお腹が空けば少ないけれど飲んだようです。
荒治療みたいな方法でしたが、こんなこともあるのよと少しだけ慣れてもらいました。
未だに5カ月ですが、おっぱい無しでは寝ません。これは仕方ないかぁと諦めました。

夜のギャン泣きは4カ月に入ってから昼間にお散歩したりしていると、それなりに疲れるのかそこまで酷く泣くことは無くなりました。
うちもほっておいて寝るタイプじゃなくて、寝付くまでギャン泣きに耐えて耐えて抱っこしたりして乗り切りました。

k⊂((・⊥・●))⊃

私は偉そうに言えませんが皆んな添い乳で育てましたよーー(〃ω〃)❤️
健康面、成長面からいって何の問題なくスクスク育ってます!
何にも心配いりませんよーー
夜中なんて自分も眠いじゃないですか(*´꒳`*)?いいんですよ全然❣️

哺乳類の乳首に関しては我が子も無理でしたのでアドバイス出来ませんー。すいません!!
ウチは母乳ならなんとか乳首で飲んでくれましたけどね(´-`).。oO
解凍して、温めてと大変ですもんね(〃ω〃)
単純にミルクが嫌なのかも?しれませんね。。

ルシ

私なら親に預けることもあると思うなら
1日一回でも搾乳したのを哺乳瓶であげるなり慣れさせます😅