※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児のトイトレについてです。幼稚園に入園してしばらくはパンツを漏ら…

3歳児のトイトレについてです。
幼稚園に入園してしばらくはパンツを漏らすことなかったのですが、ここ1週間くらい毎日パンツを濡らして着替えて帰ってきます😔
今日は4回着替えてました。保育時間は9時半から14時半です。

月齢が一番幼いこともあり、ほかの子より頻度が多いかも…と先生に言われたのですが、明らかに以前より間隔が短くなってます。
何か原因があるのでしょうか?
水分は前よりは摂るようになってますが、その分汗もかいてるし、ガブガブ飲んでる感じもないです。600mlの水筒で3分の1は残ってます。

精神的なものなのか?と思っており、考えられる理由が、旦那がしつこくトイレに誘うことです💦
わたしは遊んでる最中だと誘っても行かないのでひと段落して誘うか、本人に任せて誘わないかです。外出前、ご飯の前にはなんとか行ってもらえるよう説得して行かせてます。
旦那は遊んでる最中に度々「トイレは?」「トイレ行かないならそっち(畳の部屋)の部屋行かないで!」など、横で聞いててもしつこいなぁって思います。
また声が大きいのですごく圧かけてるみたいです。

でも誘わないとパンツを濡らすことが多々あるので旦那の気持ちもわかります。
パンツを濡らさないようにしつこくしてでも声をかけて行かせる、行けるときは自分で行けることもあるのである程度放っておく、どちらが良いのでしょうか?

あとトイトレは「絶対に怒っちゃだめ!」と言いますが、怒らないでいたら最近は「パンツ濡れたら変えてくれるもんねぇ」「怒らないから言ってね!って先生が言ってたよ」などのんびり言っており、全く反省してる様子がないので多少怒ったほうがいいのか?と悩んでます…。
皆さんはどうされてますか?

コメント