※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

熊本市在住で、0歳児クラスの子どもが保育園に通っていて、12月に出産予定。育休取らず転職を考えている。産後2ヶ月で上の子は退園になるか、求職活動中は3ヶ月くらい猶予があるか心配。

ご存知の方いらっしゃれば教えてください🙇‍♂️

熊本市に住んでます。
今子どもが0歳児クラスで認可保育園に通っており、下の子を12月に出産予定です。育休は貰わず転職しようと考えてます。
その場合、産後2ヶ月超えたら上の子は退園になりますか?
求職活動中ということで3ヶ月くらい猶予はもらえるんでしょうか?💦

コメント

aya

八代市からですが参考程度に。
私も同じような状況で12月に下の子を出産し上の子の保育園を継続できるか市役所に確認したところ下の子が1歳の誕生日までは仕事なしで(旦那さんが仕事している場合)預けれるということで今上の子を預けている状態です!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!八代市は大丈夫なんですね😳やっぱり自治体によって差がありますよね💦
    教えていただきありがとうございます💫

• 7月5日

そうですね!
産後2ヶ月で退園になりますので、保育理由を求職活動に変更したら3ヶ月延長できます。ですので、生後5ヶ月以内に就労証明書を出して働き始めたら、退園にはならないですよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    詳しく教えていただけて助かります🥺やっぱり生後5ヶ月くらいで預けることになりますよね💦
    そうなると悩みますね😭

• 7月5日