※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお下品な言葉を連発して恥ずかしい。他の子は言わない。止めさせたい。どうしたらいいでしょうか。

4歳年中、娘のことです。

ちんこ、うんこ、ちんちん、お下品ワード連発で
幼稚園の送迎が恥ずかしくなってきました。
お友達と会うと直ぐに上記↑のことを言います。
私の知る限りでは、周りのお友達はそのような事言いません。
本人は面白がって言ってますが、そろそろ女の子として恥ずかしいことを分からせたいです。
今日は1人の友達にドン引き??されました😭

言わせないようにしたいです。切実です…
どうすればいいでしょうか…

コメント

ゆちゃ(29)

すごく恥ずかしいことだよ!
という事を伝えるしかないと思います😖
うちは男の子ですが、それでも恥ずかしい事だと根気よく伝えて、言わなくなりました。

  • りんごまる

    りんごまる

    本当に恥ずかしい事ですものね
    根気強くおしえます…
    もうため息が止まりません。
    どうしてこうなったのか…😭

    • 7月4日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    それくらいの子って、そういった言葉好きですからね😖
    クラスで誰かが言ってて楽しくなってしまったんでしょうね😭

    • 7月4日
  • りんごまる

    りんごまる

    そうかもしれませんね
    少し成長したら言わなくなるなかな?と思っていたら、どんどん酷くなるので困ってしまって…😭💦
    早速、実践してみます。
    コメントありがとうございます😭

    • 7月4日
詩羽

上の子も少し前まで言ってました💦
幼稚園の誰かが言ってるみたいで💦
私はそのワード元々言いたくないぐらい
言えないタイプで
本当に嫌でした😅
そういうこと言ったらやだなとか言ってましたが
もうそういうこと言ったら
返事したくないって言って
言えばスルーしてたら
言わなくなりました😅

  • りんごまる

    りんごまる

    幼稚園…効果すごすぎます😭💦
    返事したくないと言ってスルーするの効果ありそうですね!
    もう何度言ってもきかないので試してみます…
    はぁ…😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の男の子が言ってるとかないですか?
年中娘いますが
男の子の真似していっとき言うようになってました🤣💦

まずは決して笑わない!
そして必要以上に怒ると
怒りの反応を楽しむ場合もあるので
反応は薄っぺらくしてました🤣
「汚い言葉言うと
何か‥心も汚くなるね〜‥(引き顔)
あ!そうだ!綺麗で可愛い言葉言ってみたらどう?
プリキュア❤️とか
マイメロちゃん❤️とか!
あと可愛くて綺麗なものって何かあるかなー?😍」
って可愛いもの探しに切り替えて
「何かママの心も可愛く綺麗になってきた〜❤️
可愛い探し楽しかったねー🤣」
って完全に話すり替えて終わります笑

それを繰り返したら
次女が汚い言葉言ったら
「汚い言葉は心が汚くなるんだよー!
プリキュアならいいんだよ!」
って一丁前に指導する側になってました🤣💦

  • りんごまる

    りんごまる

    どうなんでしょう😭💦
    幼稚園の男の子より多分うちの子が凄いかもです。
    笑わない、怒る事、徹底します。
    汚い言葉を使うと心も汚くなる…使ってみます。
    指導する側になるなんてとても可愛いですね笑
    我が子もそうなってほしい😭😭😭
    コメントありがとうございます😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、もう常にそんな感じです😅
満員の病院で会計の時に、ばいばいちんちーーん!って言われた時には恥ずかしすぎて😱皆さんのように指導していきます。。

  • りんごまる

    りんごまる

    一緒です😭👍
    心強いです😭😆
    長い道のりですが頑張っていきましょうね、、、🥲

    • 7月4日
いくみ

そういう時期ですよね〜。

真顔で受け流すしかないと思います(*^^*)

こちらがやめさせようとムキになるから余計に言う、ということもあると思うので。

あと、てぃ先生の動画にもそのことが載っているので、検索されても良いかと思います(*^^*)

  • りんごまる

    りんごまる

    今日の朝、真顔でスルーしました🤣
    徐々に減っていくことを期待しながら見守りたいと思います🥲
    てぃ先生調べてみます😍

    • 7月5日
ハナ

私の友人の子がそういう時期で、みんなで遊んでいる時に連呼していたら
小学生のお兄ちゃんに
「なんでそんなこと言うん…」と真顔で言われて、恥ずかしくなったのか、言わなくなりました(その時だけかもですが)🙄