※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

コロナのPCR検査や抗原検査の自己負担や保険適用について、医療費の支払いに関する疑問があります。保険適用になるかどうか、医者に相談したいと思っています。また、自宅療養中にもコロナ検査が必要と言われており、その費用についても心配しています。

少し長くなります!

コロナのPCR検査、抗原検査の自己負担または保険適用について

先日入院した時に、PCR検査代と抗原検査代で約4万円支払いました。(全額自己負担)
結果は陰性でした。
入院中に発熱があり、医師の判断でのPCR、抗原検査の実施だったにも関わらず保険適用はされないものなのでしょうか。

自己負担と保険適用の区別がいまいち検索してもよく分かりませんでした。

もう支払いも終わっており、先月の話でこのことを医者に訴えたとし、保険適用になるものなのでしょうか。

正直、産婦人科で出産まで通院する予定の病院なので少し聞きづらいです。

プラスもう一点、
現在それとは別にコロナで自宅療養中です。
毎日産婦人科と保健所から電話がかかってきて様子を聞いてくれるのですが、産婦人科から仕事復帰の前にコロナの検査をすると言われました。
これも全額自己負担となるのでしょうか。
なる場合はもう何万も取られたくないし、ましてや保健所からは療養終了後の検査は必要ないと言われているにも関わらず医者からはお金を請求されて実施しないと行けないものなのでしょうか。

なんくせ毎回の妊婦健診でも検診の助成のカードを使っても結構なお金をとってくる産婦人科なので、もう通いたくなくなってきました。

コメント

ミニブタ

いくらなんでも高くないですか⁉️💦
こないだ、出産にあたってpcrしましたが自己負担で5千円でした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実費の検査では数万する所があるとは聞いていましたが、今回はあちらの判断で全額自己負担になるとは思ってもなかったし説明もなかったのでビックリしました💦
    しかも抗原検査して陰性だったにも関わらずPCRまでされました😅

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの産院も入院する場合は自費で検査する旨の説明?が産院入口に貼り出されてたり、ホームページに記載されたりありました!
コロナにかかるとこんなにお金かかるのか😭と思って恐ろしかったです。個人病院だとそういった産院は多い気がします。
万が一、医師や助産師や院内で感染が広がってしまうと全てのお産も医療もストップせざるを得ない事から高額な設定なのでしょうか??
本当に嫌な世の中ですよね😭
私自身、臨月で上の子からの感染で陽性になり当時は見なし陽性という対応で検査もせずにただただ自宅で過ごしてました😭
症状はどうですか?はやく良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️❣️
    現在は症状もないです!

説明があれば納得や覚悟は出来たのですが、説明もなく入院し、されるがまま抗原検査をし陰性が確認出来たのにも関わらずPCRもさせられました。
    このご時世なので万が一を考えての判断だったのかと思いますが、なかなかの高額でビックリしました😭

• 7月4日
2人姉妹

コロナ療養中の者です。
実費になるのは陰性の時だけだと思います。
陽性の場合は公費で落とされました(薬代もタダでした)

療養後自己負担になるか聞いたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療養期間があけ、今は普段通りの生活に戻りました!
    その後産婦人科に行き、薬代も請求され実費4.000円ほどでした😹
    療養後の検査については、無理やり検査しようとしてきましたが自分で検査し陰性だったと伝え断れました。保健所からも、万が一検査しろと言われた場合報告して下さいと言われました。
    コメントありがとうございます!
    お体どうかご自愛ください🍀

• 7月13日