※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
子育て・グッズ

息子が暴力を受けて困っています。保育園に抗議するが、解決せず。どう対応すべきか。冷静に考えたいが、頭に血が上っている。

年中の息子のクラスにとても暴力的な子がいます。
頭を叩いたり、耳を引っ張ったりは日常茶飯事です。

今回は、息子が何もしていないのに指で目を突かれました。
息子は担任の先生に助けを求めましたが、「そんな酷いことされたの〜」と息子に言っただけで、親である私に報告はありませんでした。

耳を引っ張られたときは、2時間冷やしても赤みが取れないほど腫れました。

目は失明の危険があるので本当にやめさせて欲しいです。
これから保育園に抗議に行きますが、先生に言っても解決しない気がしてなりません。

どのような対応が良いでしょうか。保護者を待ち伏せして直接言った方が良いでしょうか。
頭に血が上っているので、冷静ではありません。
客観的なご意見お願い致します。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育園での出来事は保育士の責任になるのでまずは保育士、園長に伝えて今後どのような対応をしてくれるか、こちらがして欲しいか話し合うべきだと思います。

あとはその担任保育士の対応が良くないし目が行き届いていないと感じているなら市役所の保育課に連絡したら監査も入ります。

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    担任の先生と話をしてきました。
    園全体で危険行為についての話をしてくれること、加害児の親御さんにもヒヤリングしてくださることになりました。
    また何かあったら、市役所に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月4日

保育園の先生だけで聞いてくれないのなら、主任や、園長などにも耳に入れますかね。

• ぷうたん

ぷうたん

園長、副園長とも話をしてきました。

• 7月4日
初ままり

担任が‥うちの子の年長のときの担任にそっくり😱すべて、受け流す😭そして、報告なし😭同じ担任かと思いました🥲

主任や園長に話をしっかりしたほうが良いです!そして、この内容を職員全員に周知徹底してもらい、その子にアンテナを立ててもらうようにしたほうがいいですね。
相手方の保護者には、園からきちんと報告するようにしてくださいと伝える方がトラブルにはなりにくいと思いますので、早まって待ち伏せはしないように😅

• ぷうたん

ぷうたん

初ままりさんのお子さまもお辛い目に遭われたのですね😭

今ほど園長先生、担任の先生と話をしてきました。
    今日臨時で職員会議も開かれ、危険行為について園全体で周知、加害児については先生方で特に注意して保育してくださるとのことだっだので、少し様子見してみようと思います。

• 7月4日
  • 初ままり

初ままり

お話できたようで、良かったです😊職員全員にも周知して貰えそうですし、加害児にも注意をしてみてくれるようなので、少し安心できましたね😉

それでも危険な行為が続くなら再度園長にお話ということで。
    落ち着いてくれるといいですね🥹そして、担任が報告をするようになると良いですね😫
    うちは、受け流しはしますといわれ😱業務多忙だから仕方ないけど、受け流して良いことと悪いことがあるからね😡と思いましたが、卒園までそんな調子でした😂報告は…そんなもんかレベルでしたけどするようにはなりましたかね🥹
    担任が改められますように🙏

• 7月4日
ままり

保育士をしていました。
まずは大事な息子さんが怪我なさったりするとすごく心配になりますよね😭
客観的なご意見と言うことなのでコメントさせてもらいます。(嫌な気持ちになったらすみません💦)
上記の事は先生から報告がなかったこともあるようですが、全て息子さんから聞かれたのですか??
暴力的な子は他の子にも同じようなことをする子なのですかね??だとしたら、他の子も怪我をする危険性があるので、園としては加配をつけるなどの配慮が必要なのではないかなと思います。その辺りを先生に確認されたらどうかな?と思います。
もし、息子さんだけならもしかしたらその子にとって嫌なことを気づかない間にしてしまっているかもしれないです😢
どちらにしても担任として子どもさんに怪我させて保護者に返さないようにと言う意識がないのかなと思いました。
担任でなんとかなりそうにない時は園長に話してもいいと思います。

• ぷうたん

ぷうたん

暴力的な子はおとなしい子を狙っていつも頭を叩いたり耳を引っ張ったりしています。
    息子はよく被害にあっていますが、息子だけではありません。

今回のことは息子本人と息子と一緒にいたお友達から聞きました。
    お友達と3人でいたところ、その子がいきなり後ろからきて目を刺したと。
    とりあえず、担任の先生に本人は言ったのに担任の先生から報告がなかったので、その辺りがなんでなのかというところを聞いてきます!

• 7月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    みなさんおっしゃってますが怪我の危険性がありながらも報告がないというのはおかしいですよね
    ですが先生の中にその危機意識がない人も少なからずいるので担任と事務所の先生も一緒に話してもらった方がいいかなと思います💦

• 7月4日
  • ぷうたん

ぷうたん

今ほど園長先生、担任の先生と話をしてきました。
    危険行為について改めて園全体で注意喚起し、加害児については先生方で特に注意してみてくださるとのことだったので、少し様子見をしてみようと思います🥲

• 7月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

報告や保護者からの謝罪はもちろんするべきですが、園での出来事は園の責任ですので、待ち伏せして文句を言ったところでどうしようもできないかなと思います💦トラブルの元になると思うので、
一度担任に強めに言って面談を設けてもらったり、園を挟んで相手方の保護者と話すなどの時間を設けてもらった方がいいかなと思います。

• ぷうたん

ぷうたん

園長先生と担任の先生と話をしてきました。
    先生や保護者が目の前にいても、関係なくお友達を蹴ったり頭を叩いたりするような子なので、また何か大きなトラブルあれば相手方との面談を園にセッティングしてもらおうと思います。
    他にも被害に遭われてるお子さんが沢山いるので、他の保護者にも働きかけてみます。

• 7月4日
mika

読んだ限り完全に保育園が悪いですね((( ;゚Д゚)))

私なら保育園と話をして納得いかなかったら。

市役所に連絡します( ´ ` )

保育園で起きた事なので親に言っても仕方ないと思います:( ; ´꒳` ;):

次回止めようがないというかm(*_ _)m

• mika

mika

私ならボイスレコーダーで録音しながら話し合うと思います(ꐦ°᷄д°᷅)

• 7月4日
  • ぷうたん

ぷうたん

園長先生、担任の先生と話をしてきました。
    お友達とのトラブルはある程度仕方がないけど、「目だけはやめてほしい」という話を改めてしてきました。
    すぐに職員会議が開き、危険行為についての注意喚起を園全体でしてくださるとのことだったので、少し様子見してみようと思います。

• 7月4日