※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

破水時にB群溶連菌感染、抗菌剤投与。退院後、子供が風邪に。上の子から感染か不安。熱は37.7℃。風邪と溶連菌の違いは?

B群溶連菌と風邪の違いって何ですか?!

産後の一か月検診で破水時にB群溶連菌に感染していたことがわかり、こう言うこともあるんだね!って先生に言われました。破水からだったので抗菌剤の点滴は打ってたと思います💦
退院してから一週間後に下の子が鼻水や咳、くしゃみなどの症状があり病院へ行って風邪と診断され、薬を飲んで治りました!上の子が風邪をひいていたのでうつったのかな?と思ってましたが、その時に溶連菌に感染してたことを知らなかったのでもしかしてあれは溶連菌だったのかな?!と不安になりました💦熱はMaxで37.7℃くらいでした。

コメント

mamari

溶連菌だと咳や鼻水がない&イチゴ舌や赤い発疹が出る場合がある、だと思うので、今回鼻水や咳こしゃみ等をしてたお子さんは風邪の診断だったのではと思います💡

• ままり

ままり

そうなのですね😭
    それを聞いて安心しました、、
    それから何も症状がなければ、
    感染してないってことで大丈夫ですよね?
    B群がつくだけで溶連菌の違いって何かあるんですか?💦

• 7月4日