※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

将来の生活について不安を感じているシングルマザーです。一般就労が難しい場合、子供に貧困を経験させたくないとの悩みを抱えています。

考えが甘いのは重々承知ですが、
いろんなかたの意見が聞きたくて質問させていただきます。

現在、もうすぐ一歳になる娘がいます。
娘が7カ月の頃に離婚し、シングルマザーです。
元夫とは疎遠状態で養育費はもらっていません。
調停も考えましたが、元夫に払う気持ちもなく、両親も縁をきったほうがいいと言われ、養育費のことは考えていません。

実家に頼っていて、私と子供の生活をみてもらっています。

私には精神疾患があり、妊娠まえは就労支援所で働いていました。
手取りはフルで働いて10万ほどです。

父は来年で定年、母は契約社員です。

将来は一般就労しなければならないとは思うのですが、
不安で仕方ありません。

両親は出来る限りのことはしてくれると言ってくれるのですが...

すごくあいまいな質問になってしまうのですが
今後私達にはどのような生活になってしまいますか?

一般就労出来なければ子供に貧乏な思いをさせて
苦労させてしまうと思うと、いたたまれない気持ちになってしまいます。

コメント

ことりッピ

一般就労が出来ず、頼れる家族もいなくなった場合…生活保護で国からの援助をもらう形になるのではないでしょうか?

かーりーへあー

ひまりさんが働けないのなら生活保護じゃないですか?
そんな簡単にもらってほしくはないですが。
子どもを育てるってそんなに甘いことじゃないと思います。
ご両親だって今はまだいいかもしれませんが、ひまりさんとお子さんの将来が不安だと思います。
キツイかもしれませんが、最大限できる努力を考えてすべきだと思います。

😃

お金に関してはとりあえず親御さんに面倒をみて頂きながら、働けなくなる方が怖いので今の職場で節約と貯金を頑張って頂いたら良いと思います⭐

後はお子さんに愛情を精一杯持って接して頂いたら良いかと思います⭐

お金も大事かも知れませんが、ひまりさんとお子さんの健康と愛情が大切なのかなと思います✨

綺麗事だったらすみません。

らぷんつぇる♡♡

私ならお金の事が心配でたまらないので、調停起こしてでも養育費もらいます。相手に払う気持ちがないのなら給料差し押さえしてでも、もらいます。
来年で定年のお父様、契約社員のお母様に私は子供共々の生活を見てもらうのは気の毒すぎて頼めません。

どのような生活になるのか、、、
ではなく、どのような生活に変えるか、だと思いますよ。

離婚されたのならもっと本腰入れて本気にならないと。お子さんを食べさせて学校入れてって今からお金掛かるだろうし。

これからの将来より今おかれてる状況をどうにかする事が先かと。

たーちん

離婚について知識が浅く、間違っていたら申し訳ないですが、

お子様の為にも、元旦那に養育費をいただいた方がいいのではないですか?
相手が払う気がない、縁を切りたいだけでお子さまが生きていく為の当然受けるべき権利が遮られるのは少し可哀想な気がします。
生活保護があるからどーにか、というのはおかしいです、生活保護は保険ではありません。
生活保護を受けることは恥ずかしいと思うべきかなって思います💦

ゆー

大丈夫です!と簡単に言えませんが😓
でもなんとかなると思います😊✌🏻️

ご両親の存在はありがたいですね(^_^)
実家は持ち家ですか?だったら10万稼いできたら全然なんとかなるのでは、、?
もちろん贅沢は無しで😅
私だったらできる限り貯金にまわして、子どもはずっと公立にいれることと大きい病気しないことに努めます。
(病気は仕方ない部分もありますが💦予防できることもあるので😊)
あとやはりお給料は上がった方が生活に余裕がでると思うので、働きながら職探しもします。

私自身、高校の途中から家を出て一人暮らしして
なんとか大学も卒業しました。
大学費用は公立で安いのもあってバイトで稼いだ分で全部払いました。
奨学金=借金という気がして嫌だったのでそうしましたが、奨学金借りて大学通ってる子もいっぱいいましたよ。
ちなみに看護学校だと就職する病院を先に決めれば奨学金出してくれます😊(返さなくて良い!)
今は看護師不足だからたまたま待遇が良いのでしょうけど、ひまりさんのお子さんが大きくなる頃にも探せば色々あると思います。

なせばなるものです(^_^)
ひまりさんの苦労させてしまうと思うと、いたたまれない気持ちになる、という言葉は痛いほどわかります( ; ; )
その優しさを忘れずに目の前のことを頑張ることがお子さんにしてあげれることだと思います✊🏻✊🏻✨

Kana

生活保護かなとは思いますが、その前に、お子さんが1歳目前で親の援助もありますし、ご両親が元気なうちに貴方がもっとしっかりしなければいけないと思います。ただ、生活保護を受ける事を恥ずかしい事だと思わないといけない。これは間違いだと思います。どんな精神疾患があるかは分かりませんが働き給料をもらうのにあなたも限度があるかも知れませんし、ここでは言っていない事情もあルでしょうし…。
元旦那さんからの養育費についても、貴方が1人で我が子を育てられないなら元旦那さんが払う気がないではなく、まず差し押さえです。自営業でなければ、差し押さえはほぼ簡単です。両親に言われたからってのも理由になりません。お子さんに使うお金です。親に使うお金じゃないです。それに貴方達3人にご両親は関係ありませんよね。養育費貰うな、縁を切れと言うなら親が自分と娘さんの世話を一生背負い完璧な未来が確信されてからですよ。話がおかしいです。
あなたの他にも持病を持ちながら何人もの我が子を1人で育ててる方もいます。私もその1人です。子供は沢山いませんが持病持ちで次男は障害児、免疫が弱く入退院を風邪だけで繰り返します。親には基本頼れる状況じゃく仕事はフルです。生活出来てます。やれる事から少しずつやってみて如何でしょうか??

いなり

ひまりさんにとって今1番大切なものは子供ちゃんじゃないでしょうか?
それならまず養育費は必須だと思います(⍢)
子供ちゃんの権利です↑
これから幼稚園、学校などでいくらかかるか調べると、この先どれだけお金が必要になるかもわかると思います。
もらえるものはもらっときましょう!

すず

お疲れさまです(^^)

できる限り疾患に合った仕事を探すことだと思いました。

1番大事なのはお金よりひまりさんの精神状態を保って、笑顔でお子さんと接することかと(^^)

貧乏もとらえ方によっては創意工夫をする力がついたり、人の気持ちが分かるようになったり、我慢する力がついたり、国公立に入るために努力できたり、将来を早くから真剣に考えるようになったりいいこともいっぱいあると思います。

でも愛情不足で育ってもいいことはないと思います。お身体大切にされて下さい(^^)