※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
ココロ・悩み

不眠症や睡眠障害の方はいらっしゃいますか?改善された方は、日常生活をどう乗り切っていますか?病院で相談されていますか?

不眠症、睡眠障害の方いますか??
または改善された方、子育てや家事、仕事など
どうやって乗り切ってますか??

あと、病院で相談されてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3年前から不眠症、睡眠障害の他に適応障害、双極性障害2型でもあります。
精神科で他の薬と一緒に睡眠導入剤、睡眠薬もらってます!
3種類飲んでますが、それでも寝れない日や、中途覚醒、早朝覚醒あります!
薬飲む前に比べると眠れてるほうです。

夫が休みの日に子供達を見てもらって睡魔が来たら寝れるようにしてます!なかなか自然と睡魔が来ることはありませんが。
家事も夫に協力してもらいながらなんとかやってます。
仕事は精神疾患もあり無理できないので月20〜30時間しか働いてません。
それでも、朝子供たち送って、仕事行く前に寝てしまったりすることもあります。(遅刻はしたことないです)
訪問介護のパートなので空いた時間は家に帰ることも出来るので、自分時間作りながら乗り切ってます!

  • 梅の花

    梅の花


    貴重な回答ありがとうございます。
    様々な症状がある中で、子育てやお仕事されているのですね。

    ご主人の協力もあると助かりますね。
    あと、私も訪問介護パートしています。不眠症などは伝えていないので、週4日勤務で週20時間前後働いています。
    上司に体調のことも伝えていますか?
    それも伝えた上で配慮して下さっているのなら、かなり良い職場ですね。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面接の時に社長に病気のこと伝えてます。
    了承してもらった上で雇用してもらってます。障害者雇用ではありません。
    以前の仕事場も介護でしたが、病気を話した上で理解していただきしんどい時は休んでと言われ普通雇用で働いてました。
    週20時間は不眠症持ちだとかなりしんどいですね。プラス、家事育児ありますから。
    上司に話して働く時間を減らすなど考慮してもらったほうがいいかと思います。

    • 11月3日
ママリ

ここに不眠症がいます🙋‍♀️
産後特にひどくなって何日も眠れていません😂

病院はずっとかかっていて、眠剤処方されて毎日飲んでいますがそれでも眠れる日が少なくて困ってます😅

  • 梅の花

    梅の花


    そうですか。貴重な回答ありがとうございます。
    大変ですよね。。
    合う薬が見つかることを祈ります。
    ちなみに、病院は心療内科にかかっていますか?

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    はい、心療内科に罹ってます!

    合う薬が見つかったのですが、それも長期仕様で耐性ができて効かなくなってしまいました😭

    ちなみに仕事はフリーランスですが、とてもできる状態じゃなくお休みしています💦😭

    • 11月2日