※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかな
家族・旦那

旦那と実両親(特に実母)の関係で悩んでいます。旦那が自分の実家ばかり…

旦那と実両親(特に実母)の関係で悩んでいます。

旦那が自分の実家ばかり気を遣って私の実家には顔出さない状態です。
始めは、旦那がそんなに両親のことが嫌いなら顔出さなくて良いと思い、私と娘だけ実家に行って楽しめればいいなと思っていたのですが、旦那の実家で集まることを簡単に言うと実母が、
「こっちには知らんぷりしているくせにあちら(義実家)には夫婦と子どもで行ってみんなで楽しむのは腑に落ちない」と言われてしまい、私は嫁として顔出さなきゃいけないという意思がありました。
頻繁に実母に愚痴を言われるのも正直ストレスです。

実際、義実家に行くと、旦那が明らかに気を遣っているのも分かり、それに関してもモヤモヤしてしまいます。

どう対処したらいいか分からなくなってきました。みなさんだったらどんな気持ちになりますか。どうしますか?

質問の意味が分かりづらくてごめんなさい。

どこに吐いたらいいか分からずここでつぶやいてしまいました。

不快に思う方は回答しないで頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま思ってることをご主人に伝えることはできませんか🤔??
ママリさんがどうしたいかにもよりますが、それでもご主人が自分の実家ばかり優先するようだったら、私なら義実家に行く頻度減らすかなと思います😂

こちらとしては愚痴られるのはストレスですが、実母さんが言っていることもわからなくはないので😂
単純に羨ましいんでしょうね😭

ご主人がこちらの実家に来たくない理由にもよりますが、明らかに不平等なのは実母さんもモヤモヤするでしょうね💦

• ちゃんかな

ちゃんかな

返信遅くなってしまい大変申し訳ございません。
    ご返答して頂きありがとうございます🙇‍♀️

実母が旦那が顔出さないことなど不満に思っていることを旦那に伝えたら、「お前の親うぜんだよ」と言われたこともあり、どうやって言おうか悩みどころです…

そこまで言うのであれば、顔出さなく良いと思ってしまったのと旦那抜きで楽しんでやると開き直るしかないと思いました。

私は私でそれには関係なく義実家に顔出そうという気持ちがありました。(自分を良いように見せるため)←性格悪いですね😅笑

ただ、実母からしたらそれは腑に落ちないみたいで冷静に考えるとそう思うのは当然だなと思うのですが、頻繁に旦那の愚痴を言ってきたり、旦那が自分の家族にばかり気を遣ってしまうところを見てモヤモヤしてしまいました。

長々と申し訳ございません…

• 7月5日
ゆー

同じように旦那と実家問題抱えてます😂

顔を出したくないなら出さなくて良いと思ってるし、母に対し何か言いたいんなら直接言えと言ってます。
母にも言いたいことがあるんなら旦那に直接言ってと言ってます😂

間に挟まれて私がイライラするだけなので💦
あと母には義実家に行ったなどはあまり言わないようにしてます。

• ちゃんかな

ちゃんかな

そうだったのですね…
    板挟みは本当に辛いですし、かなりのストレスですよね🌀

それが一番良い方法だと思うのですが、両親は旦那に何を言っても分かってくれない、自分の意思を曲げない人だから何にも言わないと言ってます…

もし旦那が両親の愚痴を言ってきたら直接言えと言うつもりでいます。

• 7月5日
タビー

義理の親子の関係って難しいですよね💦

家の旦那んも自分の親ばかりに気を遣ってます。旦那の親がモンペでちょっとでも気に喰わないことがあると攻撃してくるので分からなくもないですが、自分の親ばかりにいつも気を使いすぎてるのもすごく問題ですよね。

私が義実家に行くときは旦那は私の事はほったらかしなので、私も自分の実家行くときは旦那のことはあまり気を使わないようにしてます。

• ちゃんかな

ちゃんかな

義理の親子って育ちが違うところから合わないもんですよね🥲

確かに親御さんがモンペだとどうしても気を遣ってしまいますよね…
    出来る限り距離を置いてもらいたいところですよね😢

それがいいですよね!自分がされて嫌なことを旦那さんに分かってもらうために同じようなことをしたいくらいですよね😭

• 7月5日
ママリ

ご主人とママリさんご実家で、過去にトラブルがあったのではなく、
ただ単にご主人が行きたがらないだけならご主人が悪いですよね。

いい大人ですし、人の親になったんですから、
「嫌いだから義実家行かない」はお子様すぎると思います。

話し合うしかないかと…。

ご主人は、自分の親孝行にママリさんとお子さんは利用するくせに、
ママリさんの親孝行には協力しないなんて、
「なにそれあんたマザコン?」と思ってしまいます。

• ちゃんかな

ちゃんかな

色々と家のことで旦那と実両親が揉めてしまったことがありましてそれを機に旦那は「君の親と距離置きたい」と言ってしまいました…
    嫌ならシャットアウトする人で…

嫌いだから行かないってお子様すぎる←ごもっともです。実母もしょっちゅう言ってました。

今度ちょっと話し合ってみようと考えてます…

確かにマザコンって思ってしまいますよね😓

• 7月5日
はじめてのママリ

私の旦那も私の実家には行きたがらない、でも自分の実家には私を連れて行こうとするので、「あんたが私の実家付き合いしないなら私もあんたの実家に顔出したりしないよ^_^」と伝えてからは顔出すようにはなりました!

• ちゃんかな

ちゃんかな

全くウチと一緒です😓

私の場合、嫁だし自分を良いように見せつけるために顔出そうという気持ちはありました😂

でもはじめてのママリさんの一言で変わってくれた旦那さん偉いですね🌟

ウチの場合もし旦那に同じようなことを言ったとしても「ちゃんかなが嫌だったらこっちの実家(義実家)に行かなくて良いよ」とか「どうしても実家に顔出して欲しいなら行くけど」という返答で返ってきます😢

• 7月5日