※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやん
産婦人科・小児科

一歳8カ月の娘がイクラを食べて顔が赤くなり、目が腫れました。赤みは引いたが目の腫れが残っています。受診が必要か悩んでいます。

アレルギーについて、わかる方教えてください🙇‍♀️
一歳8カ月の娘が昨日、回転寿司で上の子が食べていたイクラを一粒食べてしまい、その後から顔が所々赤くなり痒そうでした。目も腫れていました。それ以外の症状はありません。
すぐに赤みはおさまったの様子見をしていました。
今朝になると赤みはほとんどありませんが目の腫れが残っています。
原因はイクラだと分かっているのですがこの場合、今日受診した方が良いですか?受診した場合、薬をもらえるのでしょうか?それとも様子見になるのでしょうか。
別の病院に行く予定があり、どちらを優先するか悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児アレルギー科に勤めているものです。
症状が続いている状態ですので医療機関を受診し、アレルギー薬をいただいた方が良いと思います。
今回は皮膚の症状のみで済んだかもしれませんが、今後再び誤食をした際に呼吸器症状や他の症状が現れ緊急を要する場合があるかもしれません。お守り代わりでも手元に内服薬があると気持ち的に安心ではないでしょうか。
小児科でアレルギー科があるクリニックに行くことをおすすめします。しっかり相談にのってくれると思います。
アレルギー症状が出た際の対応の図を添付しときます。拡大して見てみてください。

(アレルギーのタイプには即時型・遅発型・遅延型があります。即時型:原因食物摂取後、15-30分(2時間以内)後に症状が出現する。)

参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
上記に添付した図は、
独立行政法人環境再生保全機構の「食物アレルギーを正しく知ろう」という冊子の一部ですので信頼できます。アレルギー科のある小児科ではこの冊子を取り扱っているところが多く、食物アレルギーのある方にお渡しして対応の仕方など説明しています。とても参考になるのでいただけると良いかもです。

• ちやん

ちやん

コメントありがとうございます!!
    朝、小児科へ行って多分アレルギーだろうとのことで、血液検査をしてもらいました。
    添付頂いた画像でこれからのために勉強させていただきます!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月4日