※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
ココロ・悩み

息子が1歳1ヶ月で言葉も歩きも遅れていて心配。成長についてアドバイスを求めています。

うちの息子の事です。
1歳1ヶ月になったばかりなのですが、まだ言葉も出ないし、歩けていません(>_<)

言葉は、おいでー!って読んでも振り向くのですが、来てくれないし、指さしも出来ません。ママやパパも毎日頑張って喋りかけて教えたりしているのですが言えません。隠語は最近増えた気がします…。

歩きに関しては、つかまり歩きまでは順調だったのですが、なかなか手を離して立つという発想に至ってないです。

成長は人それぞれと自分に言い聞かせているつもりなのですが…。

周りの子と比べると心配でたまりません。
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

リンりん

一歳半の息子がいますが
まだママパパ言えません。
指差しや主張は出来ますがなかなか単語が出ないので心配しましたが
母や助産師、保育士に聞いても
男の子は2歳ぐらいにならないと喋らない子ばっかりだから心配ないとのこと。

歩きに関しては我が家は11ヶ月から歩いてますが
つかまり歩きが出来るならもう、すぐだと思いますよ^^
息子はたまたま足腰が強かっただけなので。

あると0825

男の子は言葉の発達遅めなので、1歳1ヶ月なら全然問題ないと思いますよ。
うちの娘は、1歳3ヶ月過ぎてからしゃべれる語彙がぐっと増えました。
今は、いろんな言葉を吸収する時期だと思うので、たくさん話しかけてあげれば、話せるようなった時にいっぱい言葉が出てくると思いますよ。

あんよも、個人差によりまだまだハイハイだけの子もいます。
心配するのは1歳6ヶ月過ぎてからで大丈夫です。
大人が歩いてるのをみるのも良い刺激になると思いますが、児童館などで同じか少し大きい子の歩いてる姿を見ると、やってみたい気持ちがなお強くなるかもしれません。

参考になれば嬉しいです。

happa

1歳3ヶ月の息子が居ますが、まだ一人歩き出来ません。最近になってやっと支えなしで立てるようになりました!←突然出来るようになりました。掴まり歩きが出来てるなら焦らずその子のペースで見守ってあげてていいと思います(>_<)

コアラ−5kg

ウチは1歳半検診でやっと少し歩けるくらいで、ハイハイがきほんでした。言葉も話せませんでした。1歳半検診でパパ、ママ、ワンワンとかもう話せる子が多いと聞いて心配になりました。2歳になりましたが、話せるのはワンワン、うまい、アンパンマンのことをアーンと言うくらいです(^^;;
最近やっと言葉を理解してくれてるのかなという気がします。
男の子は遅いともよく聞くのであまり気にしないようにしてます。
お気持ちすごく分かりますが、おっしゃる通り人それぞれなので、あまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ(*^^*)

おたぬき

子どもの生長は、3歳までいろんな差があると聞いたことがあります。
うちの子は一歳五ヶ月ですが、その頃はまだ伝い歩きどころか、ハイハイしまくってましたよ!(笑)

周りの子がそれこそいろいろ早くて、練習した方がいいのかなぁとか焦りました。
友だちは、「靴を履かすと歩きたがるよー」と言っていましたが、うちの子は嫌がるばかり。
しかし、『体がしっかり準備できてから、その成長に合わせてできるようになる』と、どこかで読んでからは焦りがなくなりました。
そうだよな、筋肉とか心とか本人が準備しているんだもの、気長に待とう…と。

その後一歳四ヶ月少し前で手を離すようになり、今では一人でどんどん歩きたがるようになりました。
さらには靴を履くことが大好きになりました!

言葉に関しては「ママ」「パパ」と言っているように聞こえることもありますが、まだしっかりとは言えないし、私たちのことを呼んでいるようでもありません。
たまに「ババァ」と聞こえることも…
食べ物が好きなので、食べ物の名前を先にしっかりいいそうです(笑)
知り合いの子が二歳のときに、まだ全然しゃべらないと心配していたのですが、今ではベラベラしゃべっています(笑)

ほんと、子どもって成長がそれぞれなんだなぁと感じます。

sousukemama

うちも上の子は、
のんびりタイプやったので、
その頃は、全然、片言も出てなかった思います。
歩き出したのも1歳3ヶ月すぎたあたりから。
お友達の女の子は、
みんな早かったので、
うちも心配しましたが💦

その子の性格もあるので、
ママのいう事は理解してるし、
ぼくが言わなくても
ママわかるやろ(^-^)/
みたいな感じかもしれません。

3歳ゴロから、
だんだん話すようになり、
3歳半、4歳あたりが、
めちゃくちゃ可愛いですよ。

5歳前ですが、
うるさいぐらい話す
ようになり、
走り回ってますよ。

ゆっくりで、全然、
大丈夫ですよ(^-^)/

あーくんママ

遅くなってしまいました(>_<)
だといいです(^^)
心配しすぎかもしれないですね…。

あーくんママ

あと五ヶ月気長に待ってみます。児童館などに出向いたりしてるのですが、人見知りなのかきょとんとしています。
慣れて来るとハイハイで遊んでいるのですが…。

ゆゆゆ

うちの娘も1歳1カ月てますが.まだ言葉も出ていないし歩いていないし指差しもしません(;_;)娘はマダ座った状態から立っちもしないし手を離して立っても数秒です(T.T)!!
毎日絵本を読んだり話かけたりしていますが中々です.
個人差はあると言っても比べてしまったり不安になってしまいますよね(;_;)
お互い子供が楽しみですね♪
早くママって言われたいし
ヨチヨチ歩く姿見たいです!(笑)
質問の回答ぢゃなくすいませんm(._.)m

あーくんママ

そーですよね。
気長に待ってみます。

あーくんママ

やっぱり人それぞれなのですね。
気長に待ってみます。

あーくんママ

いろいろ聞けて嬉しいです!
気長に待ってみます。

あーくんママ

のんびりやさんですね!
個性ということですよね(^^)

気長に待ってみます。

あーくんママ

うちと似た状況ですね。
楽しみで仕方ないです(^^)

ようこ

うちの上の子は1才半でパパ、ママ、ワンワン、ブーブー、ぐらいを言い始め、2才過ぎるまでずっとそんな感じ。2才過ぎてから急に言葉が増えてベラベラ喋り始めました(^_^;)
なので2才の時に何喋ってたのか覚えてない(^_^;)

ようこ

外でちゃんと歩けるようになったのも、1才3ヶ月過ぎてからですよ。^_−☆