※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義母が嫌いになるきっかけはやはり子供のことでという方が多いのでしょ…

義母が嫌いになるきっかけはやはり子供のことでという方が多いのでしょうか?
私は子供が生まれる前は適度な距離感で何も悪いところがありませんでした。
しかし長男を産んでから、義母がかじったポテトを私が見ていないところでそのままあげたり、糖分は体に必要だからと言ってやたらジュースを飲ませようとしたり所謂毒義母になりました。
旦那の子供の頃と比べて同じところばかり言ってきたり、30年前のおもちゃを引っ張り出してそれで遊ばせたりしていて本当に嫌いなのですが、子供が生まれる前のように適度な距離感を保つためにはやはり義実家に帰らないことが最優先でしょうか?
最近は会うと、良いことより悪いことの方が多くてストレス溜めて帰ってきます。
車で10分ほどで着く距離に家を建てましたが、それでも旦那が遠くに行ったとぼやいていたので子離れもできていないようです。
距離置きたいです。

コメント

deleted user

私は子どものことで嫌いになりました💦
なんでも好き勝手与えたり子ども2人いるのに上の子だけに服やおもちゃを買ってあげる。下の子は視野にない🫠遠方なので全然会わなくていいのですが、贈り物とかされるとほんと迷惑です😔

  • りんご

    りんご

    子供のことで😞一緒ですね😞
    下の子視野にないとか最低ですね。好き勝手与えられるの本当うちも迷惑です。同じような方がいらっしゃって安心します本当に🥺❤️

    • 7月4日
あづ🔰

まさに今、子どものことで嫌いになりそうです😂

うちも車で15分の距離で十分近いと思っていましたが妊娠を機に「遠くて寂しいから引っ越してきて」とわたしに言ってきて、ドン引きしました😇それで子離れしてると言い張るので恐ろしいです😇

実母には嫌なものはハッキリ言わないとエスカレートしていくと言われたのですが、適度な距離感を保つには、最低限の関わりにするしかないなって思いました!

旦那さんに理解があれば、間に入って何かと理由つけて行く機会を減らせると思うのですが…難しそうですかね🥲

  • りんご

    りんご

    やばいですよね、車で30分以内だったらめちゃ近いですよね普通に考えて😞
    私の実家の方が遠いし、もっと遠くにいってる人たちだっているのに自分のことしか考えていないというのがよくわかりますよね😭
    旦那は親に言えないタイプなので頼りにならず…
    でも、助手席に義母を乗せて出かけた時に息子を義母の膝に乗せて発進したらダメなの?と義母に言われ、ドン引きでした。そういう非常識すぎることは旦那に言っています😞
    長男が幼稚園に行ってから私も最低限の関わりになったのですが、たまに会ってもたくさん嫌なところが見えるのでもう会いたくないです😭

    • 7月4日
  • あづ🔰

    あづ🔰

    飛行機や電車乗り継ぐ人もいるのに、なんだそりゃって思いますよね😢
    うちは義祖母(義母側)も自転車圏内だったりで、ずっと自転車で行きやすい距離だったから遠く感じるんだろうなぁと思いました😅
    車の件も全く同じです😇義父ですが、タクシーはチャイルドシートなしで認められてるのを知らず「タクシーは大丈夫」と言われたので「タクシーの運転手に就職決定ですね😊」と言いました😂

    旦那さんはご両親に言えないとのことですが、りんごさんが言えそうなら、自分が言って板挟みや嫁姑関係が険悪になってもいいのか?と聞くのはいかがでしょうか?
    うちは旦那が言うと言ってますが、改善されなら私が言って、関係性悪くなっても良しで約束させました😂😂
    1番は関わりを減らしてつかず離れずにしたいですが😩

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    本当ですよね😞
    こんなことならもっと離れたところで生活したかったです。。
    お互いの実家からも近いからいいなと思って今のところに家を建てたのに全て間違いでした😞
    当時は良い嫁キャンペーン中だったので…。
    タクシーの運転手に就職決定😂ちくりと言えるのが羨ましいです🥹
    考えが合わないと本当大変ですよね。世の中には素晴らしいお姑さんもいるのに、はずれくじ引いたと思ってしまいます🥲

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も子ども生まれてから嫌いになりました。そんなに家近いのに遠くへ行ったとかめんどくさい義母ですね😱旦那さんが理解ある方ならやんわり話して帰らないのも良いと思います。うちは、俺の母さんは悪くない!!系だったのでかなりこじれました。

  • りんご

    りんご

    本当ですよね!私の実家の方が離れているのに…🥲
    旦那にはもう嫌なこと言っていますが、言ったら絶対嫌な雰囲気になるのでストレスです🥹あんたの親が嫌なことしてくるから私が嫌な思いしてるんだけど…って思います😞

    • 7月4日
さくらもち

子供産まれてから一気に嫌いになりました。
もともと好きでも嫌いでもありませんでしたが、上の子産まれてすぐ同居もはじまり程よい距離感というのがそもそも無く。

子供が泣いたら即抱っこ(私が抱っこしてあげなきゃ感で)、なんでもすぐ寝かしつけようとしたり。
特別な日でもないのに大きなオモチャを買い与えたり、たばこ吸ってる部屋へと平気で赤ちゃんを連れていったり、子供を連れて勝手に散歩、チャイルドシート無しの車に乗せ出掛けようとしたり。

同居してる分、嫌な部分ばかりみえて子供を近づけたくないくらい拒否反応がでてます。

距離感はほんと大事です😣
会わなくていいなら理由つけてずっと会いたくないですよね。

  • りんご

    りんご

    こどもうまれてから😭私と一緒です😭
    同居は本当に最悪ですね。
    他人と生活するのって絶対ストレスですよね。
    チャイルドシートなしの車に乗せるって、事故ったら死にますけど😇って感じですね。
    うちの義母は助手席に義母を乗せて出かけた時に息子は後部座席に静かに座っていたのにわざわざ自分の膝の上に乗せていて、発信する時に旦那が後ろに戻そうとすると「このままじゃダメなの?」と言っていました。ドン引きです。
    本当に可愛いなら危険なことはしないと思うんですがね😅頭の働かない老害だなと思っています。

    • 7月4日
  • さくらもち

    さくらもち

    自分が良ければ周りが見えないんでしょうね😅ほんと老害。

    私が側にいて止めない限り平気で子供をつれ回すので、義父母と子供だけには絶対させないです💦

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    義父母だけだったら何するかわかりませんよね。
    本当、私も見張っておかないとです😞

    • 7月4日
ゆめ

私も、子供が生まれたてから嫌いになりました。うちの義母は、何を勘違いしているのか、子供を自分の子供と思っていて私達がさせていない事でも、勝手にさせています。食べ物も初めて食べるものとかは、アレルギーの症状が出たら嫌だから、主人か私がいる時にと言ったのにいない時に普通にあげていて唖然としました。過干渉な所や子離れできていない所も嫌いにです。

  • りんご

    りんご

    めっちゃわかります。
    自分の子供だと勘違いしていますよね。あと、旦那の小さい時に重ねています。
    アレルギー反応って怖いのに、いざそうならないとわからないんですね。本当に孫が可愛いなら少し考えたらわかるの思うのですが😞
    子離れできていないところ
    私も大っっ嫌いです😞

    • 7月4日
deleted user

子供生まれる前から嫌いです😅✋
でも生まれてからもっと嫌いになりました🤦‍♀️
元々お金のだらしなさと自己中すぎる発言にうんざりしてましたが孫が楽しみだと散々言ってたのに生まれた報告しても全然関心が無いのか連絡して来ないし赤ちゃんに色々送りたいのって言われてからもう3ヶ月経ちますが何もなくなんだその発言?ってなってます😂
しまいには最近無かったのにお金の要求も始まり貰うどころかあげる側になってます🤦‍♀️

  • りんご

    りんご

    いやいやいや、お金の要求は最低最悪な義母ですね。人をなんだと思っているのか😞縁切りたくなりますね。
    子供が生まれてこっちの方がお金かかるのに、何を考えているんでしょうね😢

    • 7月4日
ママリ

きっかけは義母の生活がわかってきて、人柄が許せないというのと、仲良くなればなるほど私たち夫婦のお金をあてにするようになったので、縁切りました。
子供のことは全く関係ないです。
縁切ってからは、トラブルもストレスもなくなり家族で快適生活です。お盆やお正月は家族で楽しく過ごせるようになりました。

  • りんご

    りんご

    お金をあてにされるのは縁切って正解ですよね。快適生活送れているとのことで、本当に良かったです🥲
    私は、お金関係のいざこざはないのですが、限界迎える前に距離感考えないとです😞

    • 7月4日
deleted user

好きでも嫌いでもないですが、イラつくのはやはり子供関連のことですね。

自分の実家は遠い感じですかね?
会う頻度を決めてみては??
近いからって頻繁に会わないといけないってことはないですから。

  • りんご

    りんご

    子供関連のことでイラつきますよね。最近は距離感が近くなりすぎて発言に気遣いが見られず、何その言い方?と思ってしまう言い方が増えました。とてもストレスだし私も言い返してしまいそうになります。
    私の実家は車で20分ほどです。義実家は10分ほどですが、実家に帰る頻度はとても低いです。
    長男が幼稚園に行き始めてから会う頻度がぐんと減ったのですが、それが面白くないのか義母の話し方や態度が変わったように思います。
    家で少し仕事もしていてこちらも暇じゃないし、時間ができても貴重な時間を義実家に捧げたくないです😞

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは嫌ですね😱義家族といっても所詮他人。気遣い忘れたらおしまいですよね💦

    実家とも頻繁に会ってる訳じゃないなら、義実家と会う頻度を減らす方向で考えてもいいと思います!両家同じくらいの頻度にーとか。

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    本当、所詮他人ですよ😭
    家族になったつもりないので気遣いは忘れないでほしいです😞笑
    姑が偉いわけでもないし、もう少し考えて行動してほしいものです。
    会う頻度少なくしてたつもりですが、もっと少なくしても良さそうですね😞

    • 7月4日