※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が成長しているが、うつぶせが苦手で寝返りも少ない。お座りはできるが、自ら座ることやつかまり立ちができない。喃語はまだ聞かれず、発達に不安がある。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘、いまこんな感じなのですがご意見ください。
うつぶせ嫌いで寝返りはほとんどしません。うつぶせで寝かすと、数日前から寝返りがえりをするようになりました。うつぶせ嫌いなため、寝返りがえりができるようになってからはずり這いなんてもってのほか、すぐに仰向けに戻ります。
お座りは座らせてあげると座れます。6ヶ月くらいにマスターし、現在は安定して座って遊ぶことができます。手を伸ばせる範囲も広がってきました。最近は私が手を出したら抱っこを求めるように手を伸ばしてくるようになりました。そのまま、私の手を支えに立ちあがろうとします。
できることも増えてきて嬉しい限りなのですが、うつぶせにならないため、自ら座ることはできないし、ハイハイの格好にならないから自らつかまり立ちに向かうこともできません。全部親が座らせる、立たせると出来るという感じです。
喃語らしき言葉はまだ聞かれません。
まだ、現時点では何も言えることはないとは思いますが、やはり正常に発達しているのか不安です。
もし発達の遅れがあるとしても、療育を考えればいいか、と楽観的に考えられる時もあれば、不安が押し寄せることもあります。
現時点で何か思われることや、アドバイスがあれば教えてください。

コメント

ままり

上の子がうつ伏せ嫌いで、1歳になるまで寝返りしませんでした
自分で座れたのも1歳になってから、その後座ったまま移動するいざりばいを始め、つかまり立ちと伝い歩きが1歳半、1人歩きは1歳10ヶ月でした
1歳になっても自力で動かなかったのをきっかけに市の発達センターでリハビリを受けるようになりました
娘の場合、うつ伏せにならなかったことで運動機会が少なくなったことと、生まれつき筋肉が柔らかい(女の子によくあるそうです)ことを指摘されました
振り返ってみると、別にリハビリに通わなくても娘なりに成長したんだろうなと思いますが、やはり専門家に診ていただいて、日常でこういった遊びをさせた方がいい等のアドバイスを貰えたことは、かなり精神的に助かりました
現在の娘は運動機能に問題は全くありません

たぶん9・10ヶ月健診があると思うので、そこで小児科に相談するか、お住まいの自治体に相談窓口があれば、1度連絡してみてはいかがでしょうか?
特に療育は数カ月待ちなので、早めに連絡しても損はないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    発達は様々だと思ってますが、おっしゃる通り寝返りに必要な筋肉の発達や、本人の動きたい気持ちをなかなか促せないことが不安になっています。
    支援センターで相談しても、それぞれだから大丈夫と言ってくださるのですが、本当に大丈夫なの?という気持ちが拭えません😣
    検診時点でも同様なら、相談してみようと思います😓

• 7月4日
ママリ

はじめまして。
息子がうつ伏せが嫌いで、7ヶ月現在まだずり這いしません。
うつ伏せにしても自分で仰向けに戻るので、手の打ちようがありません…

その後どうですか?教えていただけたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    投稿した時は寝返りがえりが出来るようになった時なのですが、その半月後に寝返りをするようになり、9ヶ月でずり這いを始め、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをして1歳1ヶ月で歩けるようになりました。
    寝返りまでは長かったですが、そこからは比較的スムーズに発達して安心しているところです😌
    しかし、現在1歳2ヶ月ですが発語の方はいまだに少なく意味のある発語はほぼありません。こちらが言っている意味は分かっている様子はあり、呼んだら振り向くし、ちょうだいと手を出すと持っているものをくれたりします。指差しは出来るようになり、バイバイパチパチも模倣で出来ますが、名前を呼んでも手を挙げてハイという反応はありません。
    今の月齢だと言語発達がもう少し進んでいてもいい頃なので今はそれが心配ですが、運動発達が途中からグンと伸びたので言語もそれを期待しています。
    長くなりましたが現在の様子をざっと書かせていただきました。運動発達が遅いと心配になりますよね😭お気持ち痛いほどに分かります😭お子さんも毎日少しずつ成長されていると思うので、心配にはなりますが気長に待ちましょう😌

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね🥰
    うちの子は4ヶ月で寝返りできるようになりましたが、うつ伏せが大嫌いなので全くせずです(笑)
    うつ伏せ嫌がろうと、させなくてはいけないというコメントをよく見るので困ったなぁと思いまして😮‍💨

うちは2人目で、上の子がいるのですが
    1歳2ヶ月の時、同じように発語がなくとても悩みました!
    1歳4ヶ月ごろからドッと単語増えましたよ!
    同じく手を挙げることもその頃はできませんでした。
    ちなみにバイバイもできませんでしたが、パチパチはできるくらいでしたね…
    今は2歳になりますが、2語文出ておりますので、安心して大丈夫だと思います!

• 1月9日