※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

パパと3ヶ月検診に行く予定だったが、保健センターから1人で来るようにと書かれた。集団検診は人が多いか気になる。

3ヶ月検診、パパも一緒に行ったよ!って人いますか?
病院で行われた1ヶ月検診はパパも一緒に行って、低月齢ということもあるとは思いますが周りの方も親二人揃ってる人がほとんどだったので、3ヶ月検診も一緒に行こうと思い主人に休み取ってもらってました。
ですが、保健センターから届いた案内に密を避けるためにできるだけ付き添いは1人でと書かれてました💦
自治体によるとは思いますが、保健センターの集団検診は結構人多いですかね?
皆さんどんな感じでした?

コメント

ままり

夫婦で来てる人は一組も見なかったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳😳

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

付き添いが1人って言われてたら1人にした方がいいかと思います😢
うちも付き添いが1人と言われていましたが、2人で来てた家族は双子ちゃんでした!

• ママリ

ママリ

ですよね😅💦駐車場限られてるからできるだけ公共交通機関で、、みたいな感じで、コロナ禍の決まり文句みたいなところあるので実際どうなのかなと思ったりもしましたが、、みなさんおひとりで行かれるのが多いみたいなのでそうしようかなと思います😂

• 7月4日
ちゃん

1ヶ月のときも私ひとりでした!
ご夫婦で行けて良かったですね!

• ママリ

ママリ

たまたま一緒にいけたのでよかったです🥺3ヶ月は一人で行こうと思います!

• 7月4日
しーちゃん

コロナが流行ってからは基本1人のみです。手紙にもそう書いてありました。

上の子達の時(コロナが流行る前)でも夫婦できてる方は1~2組しか見なかったです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲🥲
    なかなか平日に夫婦で来る人は少ないのかもしれませんね💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも夫婦で行きましたが、夫婦で来てる方結構いましたよ😊
広い待合ロビーのような所でみんな受付して、離乳食の説明会(これも全員受ける)は赤ちゃんがいる必要ないので夫婦で来てる方はパパがロビーで赤ちゃんを見ていてママ達が別室で説明受けるって感じだったので夫に見ててもらえると話に集中できてすごく助かりました💦
もちろん密にならないように各家族間隔は開けていました。

検診の方は夫婦どちらでもいいと言われたのでせっかくだしと夫に行ってもらいましたが
(育休取ってたし息子の事は同じくらい分かってたので)
どちらでもいいと言われたのにちょっと嫌な対応されてしまって私が行けばよかったなと思いました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!案内になるべく1人で、とか記載ありました?
    わたしも1ヶ月のときはほとんどみんな夫婦揃ってだったので、その日によるのもあるかもですね🤔

離乳食の説明会の件、それすごく助かりますね🥺✨✨
    結構長丁場になりそうだし、1人だと結構疲れ果てそうですよね😣

そうなんですね💦それは嫌な思いましたね😣😣
    検診受ける時は親一人でって感じでした?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は特に記載はなかったので夫婦で皆さん来られてたんだと思います💦

ロビーは広かったので夫婦で行っても問題なかったんだと思いますが、
    説明会や検診に関しては密になるのでパパかママどちらかのみと言われましたよ😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!

うちの自治体、そんなに広い保健センターではないので広いロビーとかもなさそうです😅💦笑

案内に記載の通り、今回は1人でいこうかなとおもいます🥺

• 7月4日
さくら

上の子の時はコロナ前なので2組くらいはパパも来られてました☺️
下の子はコロナ禍なので私が見た中ではママ1人だけか、上の子連れのママさんだけでした😊出来るだけ1人ってことは、預けられない上の子は連れてきてもやむなしってことじゃないですかね😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    確かに上の子預けれない場合は連れてくしかないですもんね!そういう意味合いでの、できるだけ ってことですね!🥺✨

• 7月4日
たこさん

うちの自治体も『赤ちゃん1人に対して付き添い1人』と記載されていて、夫婦で来てたのは外国人の方だけでした。問診票などの記入が必要な書類はすべて白紙で持参していて、職員に説明されながら記入していたので、案内の『付き添い1人』を読めてないのか理解できなかったのだと思いました😅
夫婦で来ていた外国人の方のことを、他の皆さんはガン見してましたよ。
まぁルール違反なので…。

パパさんが1人で赤ちゃんを連れて参加しているのは何組か見ましたよ😊

• ママリ

ママリ

案内すべて日本語のみなので外国の方は戸惑いますよね😳💦

せっかく休み取ってもらったので主人に行ってもらうのもアリですね😊ただやり遂げられるかどうか...😂笑

• 7月4日
ママリ

うちでは4カ月検診ですが、
1人で、と書かれてたのに夫婦で来てる方結構いましたよ😅半分の方は夫婦、またはお母さんと一緒とかでした…
そんなに1人で来れないもんかな?って私は疑問に思いましたが…
コロナで密を避けるために1人で、と書かれてるのになぁと😫
守らない方がたくさん居たのにはビックリしました。

うちの自治体は1人でと書いてるのに、帰すことはしなかったので舐められてるのかもしれませんね!笑

でも最初から最後までずーーーっと泣き叫ぶ子がいて、これは1人では大変だよなっていうご家族もいました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳😳お母さんというのは子供から見ておばあちゃんですか😳結構色々ですね。
    そうですよね。半分の方が2人以上ではすごい人数になっちゃいますよね💦

ちょうど3、4ヶ月くらいって奇声あげたり泣き方も激しくなってきたりしますよね。

わたしもまだまだ1人で赤ちゃん連れの外出って慣れてないので不安はありますが、今回は1人で行ってきたいとおもいます🥺

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

息子の時は検診会場まで親に送ってもらって待っててもらって、健診中は1人で対応しました!BCG接種もありました。
    娘の時は義母に息子を見ててもらい、娘と車で行きました🚗
    娘はBCG以外泣かなかったので問題なかったですが、終始機嫌損ねて泣いてる赤ちゃんの対応は大変だと思うので、そこは臨機応変にご夫婦で行かれても良いと思いますよ☺️

ちなみに息子の時はコロナ始まって1年した頃だったので人数制限など厳しかったですがそれでもご夫婦で来られてた方何人もいました笑
    その時は別の自治体に住んでたので、そこでは帰されてましたが💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

BCG接種もそのときにやったんですね!
    主人、休み取ってもらってるので送迎お願いするのもありですね😊

そうなんですね〜😅あの頃だと今よりも制限厳しそうですけどね💦

• 7月4日