※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中の遊び食べに困っています。遊び始めたらどうすればいいですか?

離乳食中の遊び食べ…どのように対応してますか?

離乳食を食べている時に、うちの子はお椀やスプーンをかみかみしたり、シリコンのよだれかけやランチョンマットもかみかみしたりして、食べるのが止まることがあります😅
お椀やスプーンを返してもらおうと手から取ると、すごく怒ります…😭

遊んでいるのかな、と思うのですが(それか歯が生えてきていてかゆい?)、離乳食中に遊び始めたらどのように対応していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

八ヶ月なら好きにさせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、まだ好きにさせていい時期ですかね😅
    ありがとうございました!

    • 7月3日
ままり

9ヶ月ですが同じ感じでした!
スプーンかみかみはスプーン使う練習だと思って好きにさせてました。
食器も持たせてた方が機嫌良く食べるので、私のストレス軽減のために持たせるときもあります😅
椅子に立っちゃうときだけは、「ちゃんと座ろうねー」と声かけてます。
9ヶ月になってつかみ食べを始めたら、つかみ食べできる物があるときは食器などで遊ばなくなったので、毎食つかみ食べを用意してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにスプーンの練習にもなりますよね
    毎食つかみ食べを用意されているとのことですが、よろしければどのようなメニューか教えていただいてもいいですか?💦

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    最初の頃は
    にんじんスティック、さつまいも、食パンスティック、バナナ
    慣れてからは
    パンケーキ、いろんな具のおやき、オムレツ、フレンチトースト、つくねやハンバーグのようなもの、手づかみできる納豆卵ご飯
    などです!
    ごめんなさい、毎食と書きましたが、用意してない日もあります🤣
    そういう時は仕方なくスプーン持たせてます🥄

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭😭😭
    こんなに用意されているなんて本当にすごいです✨
    そろそろ手づかみ食べの練習をさせたいと思っていたので、参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました😊

    • 7月3日