※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
お金・保険

旦那の給料管理に不安を感じています。口座を預かるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

旦那と私のお給料についてです。

私は結婚する前から旦那と2人で同棲しており、何を誰が出すか。。。という内容でやりくりし2人で同じ貯金箱に毎月何万か入れていました。

結婚してから暫くも食費は私の収入だけでやってましたが結局は子供(当時2人)の物や事、食費、がかかるのでやりきれないよ、と伝え、旦那の方で支払いが済んだら残りを私に渡すということになりました。

なので口座を預かったことはありません。

そのため、同じ旦那の親族経営の会社に務めてますが今月ボーナスが入ったかどうかもわからないし、月末給料日なのにまだ渡してきません。数日ですが。。

口座を預からないと誤魔化されると思うのは信用して無さすぎるし、数日なのに不快に思うのは心狭いとは思いますが、こうなるなら口座を預かりたいとも思いました

ですがなかなかこういうことは言い出せません。
あなた、ボーナス隠してるでしょ、とも旦那の会社で見習いの分際の私には言えません。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

優龍

一度
しっかりお金のことは
話し合いした方がいいと思います。

旦那さんも
自分の懐の小遣いが欲しいなら
より稼ぐしかないんですから
腹決めて、家族を持った以上は収入をさらけ出すようにしてくれるようにした方がいいと思います。

お金の事は
ズルズル行くとどんどん
信用もなくすし
ストレスも溜まります。

言いにくい事でも
しっかりさらけだすように
させた方が良いと思います

うちも結婚する前から同棲していました。一人目の妊娠を機に夫の通帳を預かり私が家計管理することにしました。今はマネーフォワードで口座の情報をリアルタイムで私が見えるようにしています。
主さんの場合、結婚後も夫婦別財布期間が長かったようですが、お財布はひとつにしたほうが貯金しやすいです。
給料日だったのにお金を渡してくれない時は、「今日お給料下ろしてきてね」って言います。数日なのに不快に思うのは心が狭いなんて思いません!

ママリ

旦那さんが余程嫌がるとかでなければ、これを機にお財布を一つにして、ママリさんが家計管理をするから家計全体の収支を見直してみない?と提案するのはどうですかね?

お子さんが成長するにつれてお金ってどんどんかかるようになるし、今の状態だと家族内のことなのにお金があっちいったりこっちいったりで節約するにもどこをどうしていけば分かりづらいと思うので。