※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの便秘やお腹の痛みについて、小児科で診察を受けた経験があります。再度受診を考えているが、食事や生活習慣でできる予防や対処法が知りたいです。

便秘気味でガスが溜まってお腹が痛いのかなって言う時はお子さんどんな感じですか?
以前に子供がお腹と背中が痛いとずっと言ってるので小児科にかかりエコー屋レントゲンを撮りましたがウンチとガスしか見えず、整腸剤貰いました。
そしてしばらくしたらその症状も落ち着きましたがひと月くらいは経ってると思いますがまたその症状で、やはり再度小児科かなと思うのですが‥
小児科には掛かろうと思いますが、何か食事とか普段の生活で出来る予防や対処法があればお聞きしたいです。

コメント

ママリ

娘が前にお腹痛いと幼稚園早退してきたときがあったのですが、痛い痛いと泣き喚いてました!
病院に行ったら便が溜まってるねと言われ浣腸してもらったら元気になったのですが
まさか便秘で痛がってるとは思いませんでした。
なので便秘からの腹痛は結構痛いんだと思います💦
何日くらい便秘だったんでしょうか?
うちは慢性便秘なので今はモビコールという薬を飲んでいて毎日出るようになり、お腹痛がったりはしてないです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    うちの子は2、3日に一回は出るのでそこまで酷くなかったみたいで、お腹や背中の上から触診して、ここうんちあるねーとかで終わり、また酷くなったら来てねということで終わりました😅
    家でも好き嫌いなく食べれば出るんだよと言っても分からないし食べないし困ります💦

• 7月4日
さくらもち

うちの子も前は便秘だったんですが、数ヶ月程前からアマニ油を牛乳や野菜ジュースに入れて摂らせるようにしたら便の出が良くなりましたよ👀
うちの子はスルッと楽に出ています👍🏻

身体に良い油は潤滑油になって便が出やすくなるみたいです💡
アマニ油は脳の発育にも良いみたいなのでおすすめです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    3歳の子でもアマニ油良いんですね!どのくらいあげておられますか?牛乳は飲まず野菜ジュースは毎日あげるてないので、味噌汁に忍ばせてバレなければ良いなと思うのですが😅

• 8月14日
  • さくらもち

さくらもち

子供は小さじ3分の1くらいでいいみたいです😌
    アマニ油は味もしないので、ジュースや味噌汁に入れても分からないと思います😊
    ただ油が浮いちゃうので、味噌汁だと油が浮いてても分かりにくいので良いと思いますよ😌✨

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    アブラが浮いてるのを見て、これ何?って言われたり、それを主人が見て何訳わからんモノ入れてるのと言われそうで、主人が否定からの子供も飲まないになるかもしれませんうちの場合😭
    ほんの少しから、ためしてみます🙇‍♀️

• 8月14日
  • さくらもち

さくらもち

旦那さんアマニ油知ってたらいいですね😵
    即効性があるわけじゃないですが、少しから試してみてください😌

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知ってても新しい良さそうなこととかはまず否定してきて自然が1番!そんな汁いらないみたいなこと言いそうです😭

• 8月14日
  • さくらもち

さくらもち

そうなんですね💦
    自然に出ないから色々頑張ってるのに😅
    お子さんの為を思って母は色々考えて試行錯誤してるの分かって欲しいですね😢

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭子供がご飯を残さず食べてくれれば良いんですが食べないし、子供と一緒になって食べたくないものは食べない主人のせいもありますけどって感じです💦

• 8月15日