※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘に叩き返してしまいました。反省しています。同じ経験の方、共感してくれる方コメントお願いします。影響はありますか?

娘を叩き返してしまいました。
本当に反省してるので批判はごめんなさい。
同じような経験をされた方、共感してくださる方のみコメントお願いします。

先ほど寝かしつけの際に、娘に足蹴りされました(テンションが上がってたみたいで、わざとではないです)

「痛い!!」と言うと「えいっ!!」と笑いながら今度はわざと私の頭を叩いてきました。

蹴られた上にわざと叩かれてイラッとしてしまい、娘のおでこをペチッと叩き返してしまいました。
そのあとまた叩かれたので、もう一度叩き返しました。

そしたら娘が泣き出しました😭
すぐに抱きしめて頭を撫でて謝りました。

私も叩かれて痛かったこと、痛いし叩いたらいけないということ、私ももう絶対叩かないし、娘も叩かないでほしいということを伝えました。

とっさに手が出てしまい罪悪感と後悔で泣けてきました。
二人で泣きながら約束をして娘はわかってくれたのですが、私はまだ叩いてしまったことをいつまでも引きずっています。

子供を叩き返してしまった方おられますか?
その後、お子さんの成長に影響はありましたか?😭

本当に反省してるので、批判や追い打ちをかけるようなコメントはやめてください。すみません。

コメント

ママリ

私も軽くですがとっさに叩き返してしまったことありますよ😢
全く問題なく健やかに育っています✨
ちゃんとフォローできていますし、きっと大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

本当ですか😣
    私だけじゃなくて安心しました。
    良かったです。そのコメントにまた泣けてきました(;_;)

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ママ、優しいなぁー。
ちゃんとおでこでペチッと程度で加減してあげて😆

私なんて、男の子だから多少乱暴に扱ってもいいと思ってるので、とゆーかペチっと程度では笑われて終わりなのでバチん!!と行きます😂
よく実母に『叩くんじゃない!』と叱られます。
勿論、ビンタや蹴りとかはやりません!

泣いたところで『叩かれた方は痛いんだよ!悪い事したら自分に返ってくるの!因果応報よ!』と泣く子に説教してます笑

ちなみに、叩いても殴っても何の影響もありません。
強いて変化を言うなら、怒られる事へのメンタルが強化されて強い子に育ってます。

引きずるなんて、スーママ優しいなぁ😊
その優しさ、私も見習いたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

いやいや😭
    そのコメントは泣けます😭😭😭
    私は梅子さんみたいにもっと心の余裕を持って育児したいです。
    神経質すぎる自分が嫌で、こんなことでウジウジして情けないです(;_;)

けど娘も叩かれて痛いということがわかったのでそれはそれで良かったということにしておきます😣✨

強い子に育ってるんですね🥺!!
    それを聞いて安心しました😭

• 7月3日
Huis

めちゃくちゃ優しいママさん🥲💕
叩かれたら叩き返す日々ですよ😂わざとならダメですから目には目をで、全然後悔とかしてないです😅
そして成長に影響はないと思います🤔特に問題なく保育園でもお友達とトラブルなく過ごしていますよ。
泣いてしまったのはすーさんがいつもする反応と違ったからびっくりしたのもあると思います。うちはママはやり返すものと思っているので、もはや泣きません😅「ごめんなさい」と自分から言ってくるまでぷんぷんしてますので、少ししたら「さっきごめんね」と言ってきて仲直りする毎日です💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

皆さんのコメントで立ち直れそうです(;_;)!!
    やっと気持ちを切り替えることができました🥺✨

私は感情的になって叩き返してしまったので罪悪感があります😣
    けど身を持って痛いということをわかってもらうのも大事ですよね。

成長に影響がないと聞いて安心しました😭
    私もくよくよせずに余裕を持って子育てしたいです!頑張ります🙇💕

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫たと思いますよ😉
うちなんて普通に叩き返しますよ😅
本当はよくないと思いますがついイラッとしてやり返します😅
私が言うのはなんですが少しぐらいなら仕方ないと思ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

叩かれたらイラッとしますよね😭
    同じような方がたくさんいて安心しました(;_;)✨
    そうですよね😣!!
    皆さんのコメントで立ち直れそうです🥲💗

• 7月3日

私も娘によく叩かれますが叩き返してしまいます。
本当に痛いんですもん🥲🥲
私もその後すぐ謝ります。
私DV?虐待?と思ってしまうこともありましたが同じ方がいて安心しました🥹