※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu22
妊娠・出産

遠方に里帰り出産した私。旦那の頻度に悩んでいます。新生児時期を共有したいけれど、旦那には趣味もある。気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

遠方に里帰り出産された方、旦那さんはどれぐらいの頻度で会いに来てもらいましたか?
今は関東に住んでいますが、私の実家は東海地区で里帰りしてきています。

産後は貴重な新生児時期に触れ合う時間を少しでもつくって欲しいと思っていて、仕事や自分のことより家族のこと優先に考えてほしいと思ってしまいます。

新幹線を使えば2時間弱の距離で、主人は仕事などで行き来し慣れている距離です。
仕事が入ればもちろん会いに来ますが、出張ついでじゃなくて、家族に会うために来て欲しいと思ってしまいます。
それに実家でお世話になっている間は、自分達が時間あるときは実家の手伝いや上の子の面倒見るのが親に対しての誠意かなぁと思っているのですが…
できれば少し無理してでも休みの度に来てほしいと思っているのですが、欲張りでしょうか…逆に遠慮しすぎでしょうか。

ちなみに旦那には趣味があって、休みに家族に会いに来るより趣味優先させてたり、ゴロゴロ寝て過ごしてたらきっと許せない気がするのですが、心が狭いでしょうか(T ^ T)
もちろん仕事で疲れているから休んでもらったり趣味でリフレッシュしてきてって気持ちもあるのですがm(__)m

多分はっきり伝えないと気づいてもらえないので、伝えようか迷っています…

コメント

もちもち

休みの度はキツくないですかね…。1ヶ月もすれば里帰り終了ですよね?譲り合ってみてはどうですか?例えば②週間に一度来てもらうなど。
金銭的には大丈夫なんですか?( ^ω^ )うちならそれも気になっちゃいます。

• matsu22

matsu22

コメントありがとうございます(^^)
    ですよね、休みの度来てもらうのは厳しいのは頭では分かってるんですが^^;もちろん金銭的にも(^◇^;)
    きっと現実的には2週間に1度ぐらいですね!

里帰りは寒い時期なのもあって2ヶ月ぐらい考えてます。その時点で赤ちゃんや母体に対しては十分恵まれているんですm(__)m出産間近でどうしてもモヤモヤしてしまって…

客観的にご意見頂けて落ち着きました、ありがとうございます(o^^o)

• 11月29日
  • もちもち

もちもち

うちも東京→豊橋なので実家帰るのいちいち高くてお正月ももちろん帰りますがその分どこか行けるのに〜って毎回思います(*´Д`*)
    私は産後一回しか来てもらわなかったです。疲れてるのに気が効かなくて逆にイライラしちゃって(´-ω-`)
    ②週間に一度来てくれたらとても家族想いな旦那さんだと思いますよ!
    逆だったら嫌じゃないですか?義実家に何度も行かないといけないとか…ちょっと息抜き無いと耐えられないです(笑)
    出産頑張って下さいね╰(*´︶`*)╯♡

• 11月29日
  • matsu22

matsu22

うちは岐阜です(^^)
    分かります、交通費かなり高くつきますよね。さらに旦那の実家は九州なので毎年盆正月は海外旅行並みにかかってきます…さらに子供も大きくなると…( ̄◇ ̄;)

2週間に1度だったらきっと気持ちよく来てもらえそうです(^^)
    ありがとうございます、なんだかスッキリしました(o^^o)♪
    出産頑張ってきます( ̄^ ̄)ゞ

• 11月29日