※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話について相談です。寝かしつけや家事、買い物についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ旦那のいる家に帰ります。
出産から1ヶ月になるのでそろそろ家に戻ります。
今まで家事は全て母がやってくれていたので、これからは自分1人でちゃんとしないと‼︎💦

そこで質問なのですが、
うちの子は朝から夕方まであまり寝ません。
1人で遊んでくれる時もありますが、基本的に抱っこです。

みなさんは赤ちゃんがベッドに寝かすと泣いてくる場合、抱っこ紐で抱っこしながら洗濯干したりしますか?
ご飯を作るのは危ないから寝てる時にささっと作る予定です。
食材の買い出しは一応まとめてするつもりですが、足りないものは赤ちゃんを連れて買いに出てますか?
それとも旦那さんに頼みますか?

赤ちゃんはまだ生後1ヶ月だし寒くなる時期なので、みなさんはどうしてるか聞かせてください☺️
実家の存在の有難さを今回身をもって知りました✨

コメント

はらぺこあおむし

少し泣かせて洗濯干してました💦
1ヶ月検診終わったらスーパーなどは
行ってましたよ♡♡

  • k

    k

    抱っこ紐でスーパーに行く感じですか?
    それともチャイルドシートに寝かせたままささっと買いに行く感じですか?
    この時期でも車に乗せっぱなしは危ないですよね😖

    • 11月29日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    抱っこ紐です!
    車に乗せっぱなしは危険ですよ💦

    • 11月29日
ひとみ

里無し出産で一ヶ月半です。

私は旦那が家にいる時間帯を利用して必要最低限の家事で回しています。参考になれば幸いです。

◆買物…土日にまとめて買出し&コープの宅配
◆朝飯&昼飯…パン、おにぎり、もしくは冷凍保存してたものをチン
◆晩飯…旦那が帰宅したらお鍋料理もしくは炒め物でササっと時短調理→旦那と交代で食す
◆洗濯…晩飯後、夜に洗濯を回して干してます。週3回

ポイントは旦那も仕事で疲れてるのは承知してることもアピールしつつ、子供とのスキンシップも兼ねてお互いの負担を理解し合えるよう話し合ってからの方がスムーズです。

旦那は平均21〜22時帰宅で土日祝休みです。
上記の家事プラス、1日の終わりに気分転換でコンビニ散歩の時間を貰って夜0時頃に就寝します。(子供はグズること多いですけど)

基本、母乳なら作成するための飲み物やお米、オムツなど重い物とか自分への負担を軽くするために極力Amazonやコープなどの通販を利用すると気持ち楽になると思います。
私は時間が勿体なく感じて、自分の風呂タイムを週3回ぐらいしか入ってないです。

我が子も、常にセットで抱っこ以外じゃ寝ませんので日中はほぼほぼベッタリ。
首座ればおんぶで対応できるだろうし、今は仕方ないと思ってます^o^

  • k

    k

    里帰り無しですか!本当に先輩ママさん尊敬します✨
    みなさんコープを利用されてることが多いですね!私も利用してみます♪
    旦那も慣れないだろうし、話し合いながら協力しあって頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございました♪

    • 11月29日
あさみん

こんちにわ(о´∀`о)
うちも下の男の子が赤ちゃんのとき
抱っこマンだし寝ないしぐずり多くて苦労しました!笑
抱っこ紐で夕方夕飯作ったり、
買い物はこの時期寒いですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
うちの子も冬生まれだったので、ネットスーパー頼ってました(^-^)便利ですよ!

  • k

    k

    こんにちは(n´v`n)
    ネットスーパー‼︎
    初耳ですがすごく便利な響きです‼︎笑
    うちの田舎にも持ってきてくれるのか…ちょっと調べてみます☺️笑

    • 11月29日
ゆずP

私は里帰りせずに一人でやってましたが、洗濯物などはラックやバウンサーに乗せておいて、やってました。泣いてしまっても、少し泣かす適度、問題ないです♪料理も、寝ている間にサッと簡単なものを作ったり、機嫌のいいときにやっていました。
買い物は基本ネットスーパーで、あとは週末に買い物に行ったり、途中足りないものは旦那に頼んでました。
私は今妊娠中ですが、コープに入りましたよ♪

  • k

    k

    ネットスーパー初めて聞きましたがみなさん結構利用されてるんですね☺️
    すごく参考になりました♪
    私の住んでる田舎でも届けてくれるのか調べてみます!
    里帰りせずとか尊敬します✨
    私も頑張ります‼︎

    • 11月29日
えりっつ

わたしは産後13日ですが、両親の離婚もあり実家には帰れないので自分の家で旦那と過ごしています!

身体はまだ辛いですが、旦那が協力してくれるのでわたしはご飯支度だけで掃除や洗濯はすべて旦那がしてくれます!

自分のできるときにはしますが…

基本はおっぱいをあげて寝かせてご飯をつくったりします!泣いてしまうなら抱っこしながらできることしたり、泣くからしかたないと諦めて寝かしつけるまで付き合います笑

ご飯が遅くても旦那は怒ったりしないので、子どもに合わせて生活してます(*゚v゚*)

  • k

    k

    素敵な旦那様ですね(n´v`n)
    なんだか癒されました💕
    私も出来ることをやって、旦那にも甘えたいと思います♪

    • 11月29日
スヌーピー

バウンサーなど利用したり
抱っこ紐をしながらとかで家事します!
休日旦那さんがいるときに
野菜など切って冷蔵冷凍に小分けしておくと使うときに使うぶんだけ簡単に調理できますよ♡あとは、コープなど利用するとわざわざ買い物行かなくてすみます!

  • k

    k

    確かに小分けにして冷凍しておくと後々すごく楽ですよね♪
    みなさんコープ利用されてる人が多いですね☺️
    私も調べてみます‼︎
    ありがとうございました♪

    • 11月29日
s*d  mama

抱っこしがらの家事は大変なので少し泣かせての家事をしています💧
チョット待ってね~
もうおわるよ~と声をかけながら😌
買い物で足りないものがある時は一緒に買い物に行ってますが
雨の時は寝かしてから朝1からスーパーに行ってます💧
家からスーパーが近いから出来ますが…💧

  • k

    k

    私も初めは泣いたらすぐ抱っこしてましたが最近は慣れてきて放っておけるようになってきました!笑
    いつもなら寝てるのにたまに寝かせて席を外すとその時に限って帰ってきたら泣いてたりしますよね😂笑

    • 11月29日
s*d  mama

急いで買い物して帰ってきたのに泣いてる時あるんでよね💧
そんな時ごめんね😖って抱っこしてあげますが
凄く後悔しちゃいます💧
雨ってイヤになります😭

  • k

    k

    分かりますー💦
    ギャン泣きしてたら赤ちゃんは喋れないのに不安だっただろうなーとか思うとすごく反省します😢
    早く少しでも話せるようになったらなぁーって思います☺️
    可愛いでしょうねー💕

    • 11月29日
はは

私もネットスーパーや生協利用してます!重いものも持ってきてくれるので便利ですよ。ご飯はちょっと寝てくれた時に煮物系のおかずをちょこちょこ作ってます。
赤ちゃんと一緒に早めに寝て、赤ちゃんより早めに起きて朝ご飯と洗濯を済ませるようにしてます。間に合わず起きちゃったら、あやしつつ騙し騙しやってます、ちょっとなら待っててもらったり。
私も出産から三週間家をあけて、戻った最初の一週間は育児+食事作りと家事で頑張りすぎてヘトヘトに疲れ、かつ疲れちゃって赤ちゃんとの生活にまだ慣れない旦那とのコミュニケーションがあまりとれず、お互いにギクシャクして余計疲れました笑
赤ちゃんのお世話以外は無理しないのが一番なので、頑張りすぎないようにしてくださいね🎵あと旦那さんとうまくコミュニケーションとって、頼めるものはどんどんやってもらってください!うちは沐浴と寝かしつけ、お茶碗洗いなどしてくれます😃

  • k

    k

    すごいですね!
    私も3人での生活はまだ不安だらけですが頑張りたいと思います☺️
    赤ちゃんなすごく敏感だって聞くし、旦那に対しても赤ちゃんに対しても心おだやかに接したいと思います!
    ネットスーパー私も利用しようと思いますー♪

    • 11月29日
Rmeru

私も生後1カ月で自宅に帰りました。
そしてうちの子も日中あまり寝ず、寝てもすぐ起きてで心配でしたが、自宅に置いていたベビーラックにかなり助けられましたよ!
洗い物など、どうしてもできないときはラックごと台所に連れて行き、最悪足でゆらゆらです(笑)
洗濯は今のところ夜に干して浴室乾燥し、午前中の機嫌の良い時に取り込んでただんでいます。ご飯もほとんど手抜きで味噌汁などは午前中に作り、お昼からはお昼寝に手をかけれるようにしてます。
また、自宅に戻ってからコープの個配に入り、魚など簡単に調理できるものを大量に購入してます。コープ、子供が1歳になるまでは個配料金も無料なのでかなり助かります!
食材の買い出しはできるだけ旦那が休みの日に一緒に行ってまとめて買い、足りないものは抱っこ紐かベビーカーで近くのスーパーに行っています。

  • k

    k

    みなさんコープ利用されてますねー!
    私もそうします☺️
    ベビーラック…私も購入しようかな。ずっと抱っこはトイレにも行けないしストレスも溜まります💦
    とても参考になりました!

    • 11月29日
みかん

朝から機嫌いい時に1日かけてちょこちょこ料理していきます。
暇なので沢山つくれて楽しいですよ。
抱っこ紐の料理は火を使わないでね。
車に置き去りなんてもっての他!
赤ちゃんの頭の上でスマホもだめ!
熱い飲み物もだめ!

なるべく目を離さず頑張りましょー(●´ω`●)
窒息や火傷は上位の事故ですよ〜

  • k

    k

    了解です(´ω`)!
    うちの子もよく寝る日は死んだように寝てる時もあるので、その時にたくさん作るようにします☺️
    慣れるまで大変ですけど頑張ります♪
    ありがとうございました!

    • 11月29日
s*d  mama

涙流して泣いてたら
ごめんって本当に後悔です⤵
昼前はあたししかおらんのに一人にして悪かったなぁ~って💧
本当にそうですね
話出来るようになったらぃぃですよね😃
成長を少しずつ楽しみましょう🙌💗