※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

流産手術後の生理が不安で、出血やおりものについて心配しています。手術後の経過を見守りつつ、50日経過前に再診察が必要か悩んでいます。

流産手術後の生理について
5/27に16週で子宮内胎児死亡と診断されました。後期流産になるので分娩する予定でしたが、ラミナリアを入れても全く進まず
5/29に高熱、血圧低下、意識混濁などの症状がみられ、敗血症になりかけており母体が危ないとの事で掻爬手術となりました。
術後経過は順調で1週間後の診察では子宮内にはほとんど残留物は無く、出血もほとんどありませんでした。敗血症の症状もほとんどなくなっていました。
診察から2、3日後から茶おりが出るようになり、ダラダラ続いていましたが、6/29の朝に鮮血の出血があったので生理が来たと思ってました。でもその後出血は止まり、6/30は出血はありませんでした。7/1の昼頃に29日と同じような鮮血の出血がありましたが、その時だけで今日も出血はありません。これは生理だったんでしょうか。残ってた血が出たのかなと自分では思うんですが…
手術後50日以内には生理が来ると思うので、それまでに来なければもう一度診察に来るように と先生に言われました。黄緑色に近いおりものが出たり、出血がダラダラ続いたり、急に鮮血が出たり…手術の時も感染を起こしてたので、不安です。夫には病院に行った方がいいと言われましたが、娘を連れて行くのも大変だし、まだ手術から1ヶ月なので病院に行くのは早いような気がして、迷っています。術後50日頃まで様子を見た方がいいですか?同じような状況だった方いらっしゃいませんか?
流産手術をされた方、お辛いことを思い出させて申し訳ありませんが、術後の経過など教えていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

私は24wによる死産だったので、陣痛を起こして普通分娩を行いました。
なので少し内容は違いますが、、
生理は主様と同じように、1ヶ月半頃で来ると指示を受けました。
5月26日に出産し、丁度今日、7月3日に生理が来ました。
3日ほど前に鮮血が1度ほど出てその後は何もなかったので、痔かな?と思ってたのですが、ホルモンバラスがくずれて生理も乱れたのだと思います😖
特に私は先週ぐらいまで母乳が出続けていたので余計にです。
明日からもきちんと生理が続くかまだ分からないですが、今のところいつも通りの生理と変わらない感じです!

お辛い経験でしたよね。
お互いしっかり前向いて頑張りましょう。

• ままり

ままり

はじめまして😊
    やっぱりホルモンバランスの影響で不安定になりますよね。精神的な面もあるでしょうし…
    もう少し様子を見てみようかなと思います😌
    お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも去年、子宮内胎児死亡でわたしの場合は死産分娩でしたが
同じく1ヶ月後に出血がありましたが翌日には止まってしまい😖たまに茶オリが出たり。明らかに様子がおかしかったです。

わたしの場合は生理がきたら妊活再開しても良いと死産した産科のお医者さんから
言われてたので焦りもあり😅
通ってた不妊治療の病院に行きました!

そしたら死産で
ホルモンバランスが崩れてるということで
プラノバールという中容量ピルをもらって10日間服用してガッツリ7日間、偽似生理を起こさせてもらいましたよ😊

• ままり

ままり

出血があって生理かな、と思ったら毎回すぐ止まっちゃって、私もそんな感じです💦

ピルでホルモンバランスを戻す方法もあるんですね。このまま生理が来なければ、そうなるのかな。
    擬似生理の後は通常通りに戻りましたか??

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。

• 7月4日