※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の行動が正しいか教えてください。2階にリビングがあります。家族の主…

夫の行動が正しいか教えてください。
2階にリビングがあります。
家族の主な居住空間はリビングです。
子供がトイトレ中で、2階のトイレに長居するので、扇風機をかけないと汗ダラダラになるため、トイレ中に扇風機をかけています。
又、2階の脱衣所でも扇風機を使います。

ですが、夫がすぐに扇風機を1階の物置きにしまってしまいます。

「頻繁に使うものだから置いたままにして」と言いますが、「出したものはしまう」とキレます。
夫が床掃除担当なので、邪魔なものは置きたくない、ということのようです。

その他にも、ものの置場所が自分の思い通りにならないと気が済まないようです。

先程口論になり、絶対に自分が正しいと譲らないため、皆さんの意見をお聞きしたく投稿しました。
ちなみに、家事分担は公平にやっています。
すぐまた使うものをしまい込むのは、正しいことでしょうか?夫にも皆さんのコメントを見せたいと思っていますので、ご意見お聞かせください。

コメント

頻繁に使うものは出しっぱなしで良いと思います!
床掃除するにしても、数十センチどかせばいいだけだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に頻繁に使うものを物置にしまう意味がわからないです。

• 7月3日
ままり

ママリさんが正しいと思います。
頻繁に使うものなので。使う度押し入れから持ってくるのなんて手間すぎますよね。

じゃあ加湿器とかも使ってない時間帯にはしまうのでしょうか、って話なんですけどこういうのもしまわれるんですか?😥

床を掃除する担当をママリさんにしたら気にしなくなるかも…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加湿器は、乾燥してる時期は出しっぱなしで、乾燥時期が終わってから私が移動しました。
    夫は、床だけが異常に気になる人で(テーブルの上はホコリだらけでも放置な人)、床掃除だけは自分でやりたいようです。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

出したものはしまう、というのはすごく分かります!
ただその扇風機に関しては、毎回しまう必要はないと思います😅
私なら2階に置きっぱなしにします。

お子さんがトイレに行くたびに1階から2階のトイレに運ぶってことですよね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、子供がトイレにいくたびに出せばいいと言っています。
    「馬鹿でしょ」と言い返しましたが、なんか反論していました…

• 7月3日
るるる

主さんは正しいです!!
子ども優先にしてほしいものですよね💦
でも、お家凄く綺麗なんだろうなあ💫✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ところが夫は床だけは綺麗にしたいタイプで、ほかは散らかり放題、ホコリだらけでも気にしないタイプで、それなのに自分は綺麗好きだと言い張っています…
    床掃除=家の掃除の全てだと思っているようです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、子供優先で考えてほしいです!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

フックにかけるなど、床に置かないようにしてみたらどうでしょう?
置き場所を作れば、旦那さんも気にならないのでは🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    フックにかけるタイプ、そんなものがあるのですね。
    ただ今回のやり取りは、扇風機に限らず、いろんな頻繁に使うものを勝手にしまってしまう、というところから始まったので、夫の根本的な考え方に問題があるなと感じています…

• 7月3日

ご主人の気持ちも分かりますが、トイレは脱水や熱中症になりやすいので、お子様優先にしてあげて欲しいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に子供優先で感じてほしいです。
    すでにあせもがひどくて、お風呂に入った直後なのにトイレに行くと(扇風機無しでは)汗だくになったりするという状況です…

• 7月3日
おブス😁

そもそも、旦那さんはお子さんのトイトレ積極的に手伝ってますか?
もし、やってないなら、扇風機の必要性やわざわざ運ぶのが大変な事、分かってないのでは?
もしそこが分かっててやるなら、性格悪いですね🤣🤣
自分は出さないから、関係ない!掃除するのに邪魔だからしまう!って自己中過ぎると思います😮‍💨😮‍💨
私なら、また出して、2階に置きっぱなしにします🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はトイトレは割りと積極的にやっています。
    ただやり方が強引すぎて子供が反発してる感じでもあるのですが…
    扇風機の必要性も運ぶのが大変なのも分かってやっています。
    何度か、勝手にしまわれ → 私が出してきて2階に放置 → 勝手にしまう のやり取りの繰り返しがあり、今日私がキレた、という流れです。
    普通だったらまず「邪魔だから1階にしまってくれないかな」とかの相談・話し合いをしてほしいものですが、その相談がないところが本当にイライラします。
    自分の考え=正義 だと思っている勘違いタイプなので、話し合いというものができない感じです…

• 7月3日
ママリ

使うたびに一階からいちいち二階に運ぶの意味わかりません😂
毎日、それも何回も使うものだし普通夏は扇風機って出しっぱなしだと思います。
仕舞うのは季節が変わったらじゃないでしょうか?
扇風機出してる間にトイレのタイミング逃しちゃいそうだし、トイトレ的にも良くないと思います😢
掃除の時は少し浮かせるなりどかすなりすればいいんじゃないですかね?一階にいちいち運ぶより効率的かと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に意味分かりませんよね。
    自分のこだわりが、子供の健康より何よりも大事なんだと思います。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は出しっぱなしします。
出したものはしまうって玩具や調理器具とかじゃないんだから...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    扇風機しまう割に、「なんでそんなもの置きっぱなしにして捨てないの」というものを放置していたりします。

• 7月3日
○pangram○

普段使うものをわざわざ物置にしまう心理がわからないですね。
じゃあテレビもしまうのか?
テレビ見るよりトイレの方が重要なんだけど、優先順位もわからないのか?と思います。
頭硬すぎて話にならないですね😅自分が使わないものだから意味がないとでも?人の親になったんだから、もっと柔軟に視野を広く見ろと言いたいですね。決まったことしかできないなら要らないって思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビもしまうのか、その通りですね!
    本当に頭ガチガチな人です。
    自分のこだわりが何よりも大事、自分の考えが全て正しい、自分の子育て方針が正しい、そんな夫は只今子供から「パパ嫌、ママがいい」と毎日言われています。

• 7月3日
ねりわさび

わざわざそこまでするのは少し変ですよね…
どっちが間違ってるというより、旦那さんのそのこだわりが気になります…

扇風機に限らず、何か融通が効かないとか異常にこだわりが強いとか、自分の考えを変えられないタイプなのでしょうか??

すっごい潔癖とか、自分の決めた場所に正確に置かないとイライラする人なんですかね😱

そういうのも度を越してると、もしかしたら強迫障害とかの可能性あるので、良いとか悪いとかの話し合いは難しそうです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に融通の効かない夫です。
    潔癖ではなく、結婚する前初めて夫の家に行った時は、あまりの汚さに、「どうやったらここまでホコリやカビためられるんだろう」とビックリしたぐらいです。
    とりあえず、床だけは異常に綺麗にしたがる人で、自分のこだわりが何よりも大事、自分の考えが正義(そのためにウンチクたれる)、という、残念なタイプです。

• 7月3日