※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族がコロナ陽性で濃厚接触者のため待機中。ママ友との遊びについて悩んでいる。待機明け後に連絡し、混乱を避けたい。県の指示に従い通常生活へ。

コロナ濃厚接触面の待機明け、お友達との約束どうしたら…。

現在、家族が無症状コロナ陽性で宿泊療養中です。子どもと私は濃厚接触者で無症状のため検査なしで、自宅待機です。
抗原検査やPCR検査をすると、感染後しばらくは陽性になるということなので、もし無症状感染していたとしたら感染力がなくなっても陽性が出てしまうので、今の時点で検査は受けないようにと保健所から指示されました(うまく伝えられずすみません)

幼稚園には報告済みですが陽性と言われていないので混乱を避けるため公表はせず、体調不良でお休みということにしてもらっています。
できればママ友たちにも伏せておいてほしいというのが園長先生からのお話で、無事待機明けとなってからで、いうことです。責められるようなことは一切言われず、とにかく他の子と親御さんに心配させないためと思います。

金曜日の時点で園では他に陽性者は出ていないと報告を受けています(一応こちらも毎日経過を報告していて担任の先生からお返事いただいてます)

待機明け4日後に、同じクラスの仲良しさんたちとママさん達で遊ぼうという話になっていたのですが、主催に私も入っているためどうしたものかと悩んでみんなに連絡できずにいます。
待機明けてから実は濃厚接触者でした、家族がコロナでしたと言われたらどんな気持ちですか?やっぱりみんなで集まるのも躊躇してしまいますか…?

待機明けには県の指定する日数は過ぎていますので登園、出社等、通常通りの生活で良いとのことなのですが…気持ち的にどうなのかと思い相談させていただきました。

コメント

ゆうこ

指定の日数は過ぎていてもやはりしばらくは会いたくないな…と思うのが本音です💦

• ママリ

ママリ

ですよね…ありがとうございます

• 7月3日
まめ

私は特に何も思わないです。大変だったね、良くなって良かった!くらいです😊
が、あまり良く思われない方もいるのかなと想像できます💦