※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目出産後、母乳かミルクか悩んでいます。1人目は母乳過多で乳腺炎も経験。母乳のストレスや食事制限に悩みつつも、2週間試してみるつもり。2人目以降の経験を聞きたいです。

2人目出産してまだ2日しか経ってませんが
母乳でいくかミルクにするか悩んでます。。

以前からここでも質問してましたが
1人目の時、出産翌日から胸が張りまくり
双子も行けるぐらいの母乳過多でした。
なのに産後1ヶ月は胸が張りまくり+赤ちゃんも拒否で
搾母乳でやっていってました💦
1ヶ月過ぎてからやっとおっぱい飲める様に…
そこから母乳量が落ち着くこともなく
乳腺炎も何度もなり常に胸が張ってるから
抱っこも出来ないぐらいだし
ずーっと母乳のこと気にしてたぐらいでした。
何度もやめたいと思ってましたが
これだけ出るの勿体無い、今からミルクにするのも…
と自分が踏み出せず覚悟を決めれなかったのもあり
1人目はなんだかんだ完母でいきました。
ただ月一でおっぱいのメンテナンスに通ったりしてました。

そんな中で2人目妊娠した際、
真っ先に母乳かミルクかで悩んでいて
相談してたらやはり出るなら母乳の方が良いよ、と…

まだこれから胸が張ってくるので
一番辛いのはこの先ですが、、、
退院してから頻回に授乳しておっぱいのメンテナンスに
通院したり…それは結構辛いな、と思い
とりあえず2週間検診まではやってみるけど
その時相談して母乳止める薬を処方してもらおうかな…
とか考え始めてます。

母乳過多、乳腺炎になったことなある方で
2人目以降はどうされていきましたか?

乳製品摂取しない、とか
食べ物とか気にしなきゃいけないの分かってるのですが
それもなくなるとストレスしかないな…と
自分勝手な考えになってるのわかってます。。
なので批判的なことを言われても受け止めますので
それでも母乳の方がいいよ!とか
意見もらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

私も上の子の時母乳過多で、お風呂もミルク風呂になるくらい出て完母で育てあげました!
2人目、いきなり完ミにはしませんでしたが、最初からミルクを使ってきて徐々に移行し完ミになりました🫡
完母で育った上の子と、ほぼミルクで育った下の子、体の強さ(体調不良になる回数)全然変わらないです!ミルク最高です🍼
自分勝手じゃないですよ😌楽に育児できる方を選択しましょう✨

  • ままり

    ままり

    ミルク風呂凄いですね😲💡
    そういや私はほぼ湯船に浸かってませんでした😅
    私自身もミルクで育ったけど大人の今、元気は元気だし完母だから風邪ひきにくいとかないですよね😂息子は普通に4ヶ月検診で風邪ひきましたもん🤧ストレスになって子育て嫌になるぐらいならミルクでも良いかな〜…って本当悩んでます💦
    そう言って頂けると嬉しいです🥲

    • 7月3日
おけい

初乳に含まれる免疫の事やミルクを購入して消毒などの手間を考えると母乳は楽かなーと思っていましたが、
通院してのメンテナンスが必要となると それもストレスですよね。

mtさんがストレスに感じるならミルクに変えてもいいと思います✨✨
ミルクだと旦那さんにもお願いできそうですよね✨✨

  • ままり

    ままり

    ミルクだと誰でもお願い出来るから良いですよね🥺
    母乳だと絶対自分になっちゃうし…
    ただ哺乳瓶の消毒って意外と面倒だなってゆうのも分かります😂
    搾乳してた時に洗って消毒して…で時間取られるなって思ってました💦

    • 7月3日
ママリ

分かります😭
私も母乳量が多くて、乳腺炎を繰り返していました。
卒乳時は寂しさより解放感の方が強かったです❗

2人目ですが、やはり母乳で…と考えています。

理由は2つ。
ひとつは夜間のミルク作りが苦痛だったからです。
母乳が軌道に乗るまで2ヶ月かかりましたが、2月生まれだったので夜中にすっごく寒い台所でミルク作りを行うのが苦痛でした。

もうひとつは友人が子供をSIDSで亡くしているからです。ミルクでも育つし母乳でも亡くなる子はいますが、リスクが減らせるなら減らしたいな、と。

  • ままり

    ままり

    解放感の方が強かったの分かります😭😭
    妊娠を期に断乳したんですけど授乳しない、胸のこと気にしないってこんなに楽なのかと思いました😂

    夜中にやるだけでも疲れるのに寒いと余計ですよね😭
    ご友人のお子さん、SIDSで亡くされてるんですね…
    実体験を聞くと自分が頑張ればそのリスク減るなら…ってなりますよね、、😢

    • 7月3日
はるママ✿

私も1人目母乳過多気味で双子を育てれるくらい出ました。
幸い乳腺炎は1回くらいで済みました。
ミルクは今のところ考えていませんが、哺乳瓶🍼拒否だったのでそこだけは無くしないなぁと思っています💦
あまりに辛かったらミルクでも大丈夫だと思います😊🎶
ミルクだと預けてお出かけできるので羨ましいなぁと1人目の時思っていたのでミルクはアリだと思います(*^^*)

  • ままり

    ままり

    哺乳瓶拒否だともう母乳一択ですもんね💦
    ミルクはミルクで大変だと思ってますが、預けたり誰でもお願い出来るところが魅力的だなと思ってます🥲

    • 7月3日
りっちゃん🔰

今わたしも産後8日で
早速乳腺炎になり母乳やめようか
悩んでます…
乳房もパンパンになるので
その度にマッサージして保護器つけて授乳がストレスすぎて…
上の子もそれで冷やしすぎて
母乳が出なくなってしまいミルクにしましたがストレスがなくなり子育てしやすくなりました✨
なので今回もそうしようかなあと
早速乳腺炎になってしまったので初乳あげたのでミルクにしようかと
考えています!
預けやすいしパパにもお願いしやすいしわたしは助かる事だらけでした🥰
ちょっと体重は増えすぎましたが今は平均の元気な男の子です✨

  • ままり

    ままり

    産後すぐに乳腺炎辛いですよね…😢
    それなら私もすぐミルクにしちゃうと思います😭
    私の場合は冷やしても全然で却って張る時もあったので
    今回もそうなのかな…って今から恐れてます😢
    誰でもお願い出来るところ大きいですよね😭
    1人目ならつきっきりでいられるけど2人目となるとミルクの方が動きやすいですよね…

    • 7月3日
ママリ

1人目の時母乳過多で生後4.5ヶ月ぐらいまでは胸が岩のようで毎日辛かったです( ; ; )
3ヶ月で軌道に乗るといわれていたけど全く乗らずあかちゃんの飲む量と生産される量が全然マッチしてなくてそれはそれは辛かったのでお気持ちわかります。幸い乳腺炎は一回で済みましたが五日間高熱のトラウマレベルでしんどかったです。

ですが、2人目も私はミルクは考えていなくて、
幸い大きく生まれて最初から飲み方上手で退院後からはミルク一回も飲まず完母で2人目は1ヶ月ぐらいで軌道に乗りました。

1人目で乳腺開通してるので、
2人目の時は1人目のときほどばかみたいにおっぱい作られることはなく(それでもかなりたくさん作られてましたが)おっぱいさん自身も学んだようです。笑
1人目で大変だったんですが、
2人目の時は1ヶ月ぐらいはガチガチでしたが、やはり1人目の時と比べるとほんとに楽だったので、mtさんも今回は比べ物にならないほど楽だと思えるようになると思いますよ♫

あと夜間にミルクつくるのも外出時ミルク持って行くのも面倒で、母乳が良いなって私は思います。
その代わり乳腺炎は付き物ですが…
ならないようにがんばってたのに2人目でも、なりました。笑笑


食べ物とか全く気にせず乳製品も飲んでましたよ。

  • ままり

    ままり

    返信下に書いてしまいました💦すいません🙇‍♀️

    • 7月4日
ままり

私も岩のようになる日々で、授乳回数が減っても胸が落ち着くことないから余計辛かったです、、😭
2人目になると少し楽になるんですかね…今、現在もうガチガチになってますが😂
ガチガチになると吸いづらいですよね?それでも上手に吸ってくれましたか?
乳腺炎一回なると癖になるんですかねー…😭
本当に今、悩みながら授乳がんばってます。。

おけい

吸って貰う時にシコリを押し流しながら(リンパマッサージなイメージです)あげていました。※強すぎると通り道が潰れて逆に詰まることもあるので注意

ガチガチで眠れない時はほんの少しだけ圧抜きのため絞って捨てていました。(全部絞り切ってしまうと その分作らなきゃ!と言うホルモンが出てしまうため)

支援センターで聞いた話ですが、
乳頭を見ると白く詰まっている事があるのでお風呂の時とか取っていた  と言う人がいました(無理にやると傷ついてしまうので注意)

どれが良いのか人それぞれですが、少しでも何かのヒントになればと思います

  • ままり

    ままり

    1人目の時は、しこりがあるときは押しながら授乳してました!膿んでたので不味そうな顔してましたけど💦

    産後すぐだから余計張ってるのもあり、圧抜きの理由も含めて少し絞って搾乳して飲ませてます🍼
    (そうじゃないとガチガチで飲むに飲めないみたいで🥲)

    色々教えてくださりありがとうございます😭
    1人目もこんな感じだったので…やりつつどうして行くか決めようかなと思ってます🥲

    • 7月4日