※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子の便秘に悩んでいます。便秘改善の対策やアドバイスを求めています。

息子が便秘でうんちをするのを我慢してしまいます。
出そうになると泣き、おしりを押さえます。
お薬を飲まないと週一程度しか出ず、硬いし血も出ます。
排便痛があるから出したがらないんだと思いますが、出してもいいよ、大丈夫だよと声をかけても「いや、出したくない。うんちこわい」と言います。痛い思いをしたのでそりゃそうなりますよね…
昨日からお薬を飲ませて様子見していますが、お子さんの便秘が改善された方はどんな対策(食事や生活面など)をとられてましたか?
うんちに関しては絶対トイレでせず未だにうんちはおむつです。もはや出るなら何でもいいという考えです。
泣いてもどうしてあげればいいかわからず本当に本当に参ってます。何がいいアドバイスあれば教えてください。

厳しいお声は不要です。

コメント

🫧🫧🫧(29)

息子も便秘で
離乳食始めた0歳から
薬飲んでます😭

みかんやスイカ食べさせて
オリーブオイル取らせたりして
毎日寝る前にお腹マッサージしてあげてます☺️

• はる

はる

アドバイスありがとうございます😭✨
    0歳から服用されてるのですね…やめた時期とかありましたか?うちは飲んでやめたらまた硬くなって出ないって感じでまたお薬再開しました。

オリーブオイルもなるほど💡汁物に混ぜたりしてますか?マッサージは「の」の字マッサージですかね??
    ごめんなさい、たくさん突っ込んだ質問してしまって💦相当困ってまして🥺

• 7月3日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

1.2歳で一度下剤やめたんですが
    また便秘になってしまい
    毎日下剤と整腸剤飲ませてます😭
    酷いとお尻から入れる
    下剤使ってました!
    子供って硬くなると出ないって諦めちゃいますよね🤦🏻‍♀️

味噌汁やヨーグルトに混ぜると良いみたいですよ♡
    あとはご飯を五穀玄米にしたらよかったです🍚
    お腹を優しく丸く撫でる感じです☺️!
    大丈夫ですよ😭便秘かわいそうですもんね!

4歳3ヶ月だと同じ3月生まれですかね?😳

• 7月4日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

息子もトイレでうんちができず、、
    おまるでしてます☺️

• 7月4日
  • はる

はる

そうなんですよね💦「どうやって出すの〜😭😭」って泣きわめいてました…どうすればいいかわからず、息子の苦しむ姿を見続けて苦しかったです💦

味噌汁やヨーグルトに混ぜるのですね!早速やってみます!五穀玄米は苦手かもしれません…白ごはんじゃないとひと口も食べてくれなくて😂出来ればそういう食物繊維の取り入れ方も試したいんですが食べないと元も子もないないので🥹

おまるも旦那が導入したら?と言ってました。オムツじゃなくおまるの方がトイレにも移行しやすいですかね??

うちの子は学年トップの4月生まれです🌸ものすごく誕生日近いかもですね😂色々教えていただき本当にありがとうございます!!

• 7月4日
ままぷしゅ

うちの子も便秘です😣
子どもの便秘大変ですよね💦
うちの子は、モビコール飲んで💩柔らかくしてます!
あと、うちの子も最近までオムツで💩してたんですが、やはりトイレの方が出しやすくて、スッキリ出てくれるのでトイレを覚えてから、スムーズに出るようになりました!

トイレで出来るまで本人は怖くて拒否しますけど、わたしはトイレでした方が、スッキリするし毎回泣きながら💩しなくて済むよって、分かってくれるまで毎回毎回説明してきました😣

便秘心配になりますよね💦
何かいい方法が見つかりますように✨

• はる

はる

便秘大変ですよね😭苦しむ姿も見るのつらいです…早く改善して普通に出るようになるもいいのですが💦
    トイレで💩すごいです!!一度やるとコツがわかるかもですよね、一応座らせますが「出ない!!」と怒られて笑、諦めちゃいました😅
    私ももっと声掛けてスムーズにできるようなフォローと、食事面でも色々試してみますね🙏✨
    経験談本当にありがとうございます!!

• 7月4日
hachi

うちの子も先天性の疾患の影響で便秘になりやすく今はモビコールという薬を飲んでます。
日本ではここ最近使われるようになったと先生が言ってましたが、海外では昔からよく使われているそうです。

うちの子はりんごを皮ごと食べるのが好きなのですがそうするとほぼ毎日のようにするっと出ます。
あと、市販の野菜ジュースも出ます。(甘くない、料理にも使えるやつです)

りんごに辿り着くまではひどい時には1週間も出ず入院して高圧浣腸したこともあるくらいでした。
今は出なくて3日目にモビコール飲ませるか、野菜ジュース飲むとでます。

うんち出ないと心配ですよね💦
お気持ちわかります。
お子さんに合った方法が有りますように願います。

• はる

はる

モビコール、上の方もお子さんに飲ませてるとおっしゃってますね!最近使われるようになったお薬なんですね💡うちの子は酸化マグネシウムの粉薬です!水分しっかりとってねと言われていますが、夏場だから汗で水分奪われるし保育園にもお願いして多めに飲ませてもらうようにしてもらってます💦もちろん家でも🥹

りんご皮ごとは小児科の先生もおっしゃってました!最近は皮ごとりんごとバナナのミックスジュースを毎日飲ませてます!毎日うんちが出るわけではありませんが効果が出ればいいなと願います🙏
    甘くない野菜ジュースはトマト系のものですか?一度うちの子にも飲ませてみます!

入院まで…😭😭大変でしたね💦本当便秘は心配です。きっとしんどいでしょうし…体も動かしにくそうですし💦
    スムーズに出るようになると嬉しいです😊

• 7月8日
  • hachi

hachi

酸化マグネシウム、うちも使ってました!
    途中からモビコールに変更になったんですが、理由はわすれてしまいました💦

野菜ジュースは伊藤園の1日分の野菜とか、トマトジュースとかです。
    わたしは味が苦手で飲めないのですが、こどもは好きみたいです👍

• 7月8日