※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラかもしれません。出産して子どもを守るため確認を怠らない、よ…

モラハラかもしれません。

出産して子どもを守るため確認を怠らない、よく考えて動く、どうすれば効率よいか?をすごく考えて動くようになりました。
夫はぼーっとして要領悪い、ものすごく不器用なタイプです。産前はお互い好きにやってればよかったので気にならなかったのですが、産後私は変わっても夫は変わらず、その上で「自分も子どもと遊びたい」などと言い危険有無もよく考えずぼーっと動くため、注意→しだいにキツく言うに変わりました。夫は「うるさい!誰だって失敗はあるだろう!」と、反省や次にいかすということもできません。おそらく発達障害、高学歴なだけに低学歴な私に言われるのが腹立ってしかたないみたいなところもありそうで、毎回喧嘩になってきました。元々自分も発達障害疑うくらいドジだったけどかなり努力していろいろ考えて改善されている、なぜあなたは改善しようとしないの?やろうと思えば改善できるでしょう?というところでものすごくイライラして、、、。 正直、何やっても抜けてて鈍臭い夫のこと馬鹿だとしか思えなくなりました。それでイライラしてキツく言う、「馬鹿なの?ずっと同じ失敗じゃん。メモすれば?」「前も子どもが危ないから気をつけてって言ったじゃん!」等怒鳴ること、夫は「モラハラで訴える」と言うくらいです。

こういう旦那さんを持った場合みなさんどうされるんですか?私がモラハラなんですかね?客観的にもアドバイスください😭 内心めちゃくちゃ馬鹿にして見下してため息ばかりで、、。自分も完璧な人間だと思わないけど、子どもの安全、そこきちんとしないから私の仕事が増えるんだけど!ってとこだとどうしてもキツい性格になってしまって、、。

コメント

かなぶん

モラハラっぽいですね!

私たちは小さい失敗を繰り返してパターンを蓄積していく時に自分と子供しか居ないことがほとんどで、旦那は大抵母親の監視の目がありますよね。

自分だって、未来の自分にずっと見張られてたらボロクソに言われるんじゃないかと思います。
なのでよっぽどの時以外は口うるさく言いません😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!たしかに!すごい視点ですね!でもめちゃくちゃ納得しました

    自身で小さな気づきを繰り返していくことが大切ですし、監視してガミガミ言うとそれさえできませんもんね

    • 7月3日
Y.Y

この文面だけ見ると
ママリさんの発言は
モラハラの部類に入ると思います😅
ご自身に自覚が無い
隠れモラハラなのかもしれないです。

発達障害に関しても「恐らく」なだけであって
確実な診断を受けた訳じゃないんですよね?

父親は母親と違って
妊娠する訳でも無くて
突然子供が生まれて
突然父親になるから
自覚が芽生えるのが遅いですし
ママリさんと同じで
旦那さんも初めての育児で
父親新米です。

うちら
言っても覚えないから
全部紙に書いて貼ったり
子供と同じで
何度も何度も同じ事を言って
本人の体と脳に覚えさせるしか無いです😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    実は元々モラハラ気質(イラッとしたらキツい口調で言う)な気がしていて💦 私の両親が2人ともモラハラなところがあり、似てしまったのかも、、 なので、何が普通かが分からず 😓質問しました

    紙に書いて貼っておくとかの方がいい争いになるよりいいですしね

    • 7月3日
ママリ

これを見てたら私もモラハラです。
でも言われたくなければそれこそほんとにメモればいい話だし、覚えられないくせにメモらないで怒られて、それでイラついてほんと馬鹿だなこいつって思ってます😂

ただ言い続けるのも疲れたので最近は子供を間違っても大怪我や殺さなければいいかなと思って言わなくなりました!
最初は言いたい言葉をグッと堪えなきゃいけなくてすごくしんどかったですしストレス増し増しでしたが慣れると気持ち楽になりますよ😘
そして旦那とも前ほど喧嘩もしなくなりますし!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    そうなんですよ、こいつほんと馬鹿だ、世界一馬鹿だっていつも思ってしまって、、
    自分が病院勤務で些細なことで怪我して亡くなった子とかを結構みてきたので、めちゃくちゃその点気にしてしまうんです、、

    おおらかなお母さんいいなっておもうんですけどね😭
    でもそれこそここは許せるかなってのはグッと堪えるしかないですよね

    • 7月3日
mika

私もそんな感じで言ってしまう時ありますヽ( ´_つ`)ノ

けど後から「ごめんね( ;꒳​; )言い方悪かった。」と仲直りしてこれからそうゆう時にどうすればいいのか話し合ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

これまでも何度も話し合ってきました(*´︶`*)ノ

旦那さんが言い方悪い時も私が言い方悪い時もあります:( ; ´꒳` ;):

ただ、そこで終わらず、次からどうすればいいかお互い具体的に納得するまで話し合います♡

ママリ

わかりますよwわかりますが、言えば言うほど相手から思考能力を奪うこともあるし、夫を傷つけることにもなるので、もう見て見ぬふりにして、安全管理の部分の話もしませんし聞きません。(さすがに子供が亡くなるリスクは避けてくれるだろうという前提ですが…)
ぶらんことか…1人でかなりの揺れを乗らせてるので本当は口出したいですが、言わないです。そんなことばかりです。ちょっと怪我するくらいなら子供にとっても勉強になるし、私じゃ勉強させてあげられないし、とか思うようにしてます😅

ママリ

これだけ見るとモラハラと感じてしまいました、、。
イライラする気持ちはわかります!お子さんの安全を思っての事、、というのもわかります!

あと、もし本当に発達障害(なんでもかんでも発達障害というのもなんだかな、、ですが)だった場合、気をつけようにもできない、、という可能性もありますね。

見える化してあげるとかはどうでしょう?
必ず目に入る場所に注意事項を貼り付けとくなど。

あと気になったのは、お子さんの前で旦那さんに注意してるのでしょうか、、?
子どもにとってもあまり良くないかなと感じます。
違ったらすみません!