※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が階段から落ちて、擦り傷やアザができました。痛がる様子はないが、病院に行くべきか相談です。様子見でも大丈夫でしょうか?どの科に連れていったらいいでしょうか?

2歳児です。
朝、階段から落ちました。
見てなかったので、詳しくは分からないですが、
多分7段くらいからかなと思います。
頭が下向きになっていて、
左の鼻と口あたりに少しだけ擦れ傷、
左の頬が少しアザみたいになってます。

泣きましたが、落ち着いてからは
痛がる様子もなく、飲んだり食べたりしています。

この場合、様子見で病院に連れてかなくても
大丈夫でしょうか?
また病院連れてくとしたら、
何科に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

nakigank^^

元気であれば様子見になります。
うちの場合、遊具から落ちてすぐ何度も嘔吐しえーん!!って激しく泣けなくて、気持ち悪いよ〜みたいにぐずぐずしながら泣いたら吐きました。💦
先生から嘔吐を何度もしてるからMRI撮ろうと言ってくれて撮りました。
とりあえず打ってからすぐと5時間以内は要注意です。
普通に生活してるなら様子見になります。
夜中に明らかな異常が出れば救急外来に行ってと言われました。
明日も元気なら様子見で大丈夫ですが心配なら脳神経外科がいいと思います。小児科では機械がないから詳しく診れないと言われると思います。😓

はじめてのママリ🔰

何度も頭打ちながら落ちたとかなら怖いので連れていきますが

さほど衝撃なさそうだったりずっと痛がってたりしてなかったら様子みます。

3歳近いなら痛いとかまだ教えてくれないですかね😢

はじめてのママリ🔰

小児科に連れていきましたよ☺️

頭に傷はないですか?擦り傷が髪の毛で隠れてないかよく見たほうがいいですよ!

こういうご機嫌だけど、病院にいくべきかどうか不安なとき、小児科のよかかりつけ医に電話で、相談してますよ!

マロッシュ

様子見になる可能性はありますが、階段は高さもありますし救急行かれた方が安心かもですね😣💦
うちが頭打った時は総合病院の小児科と脳神経外科に行きました!