※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

食事についての相談です。栄養失調で体調は悪くないが、ご飯を食べずにシリアルと野菜ジュレのみ。医者や栄養士のアドバイスを試しても改善せず、困っています。

食事について
血液検査の結果栄養失調と診断されましたが今すぐ体調が悪くなることはないからとそのままにされています。
しかし、ご飯は食べずシリアルと野菜ジュレのみしか口にしません。体重6.5キロ。歩いていて、元気はあります。
このままでいいわけないけどお手上げです…

何かいい方法ないですか?
医者も保健師も栄養士も言われていることは試しています…

コメント

はじめてのママリ🔰

シリアルは、牛乳ありですか?なしですか??
お菓子は食べますか??

ご飯は、ふりかけや味ご飯でも食べないですか??
BFもムリそうでしょうか??

• シンママ

シンママ

牛乳、ミルク、フォローアップミルクも受け付けずません。飲むヨーグルト少し。
    お菓子は少し食べます。
    ふりかけも色々試しましたがダメです…BFも食べません…

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲むヨーグルトではなくて、食べるヨーグルトもダメでしょうか??
    他は果物はどうですか??
    バナナとか、キウイ、今ならスイカとか。
    ご飯はそうなのですね。
    炊き込みごはんもNGですか??

旦那側の姪っ子が、ほんとに食に興味ない子で、
    うどんか白ご飯に海苔、
    バナナやイチゴも食べない偏食の子だったようです😅
    それでも今、小6です。大きくなってから、食べるようになったようです。

保育園に預ける予定はありますか??
    環境変われば(みんなが食べているのを見れば)変わることも、可能性としてはあるようですが🤔

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、何の解決にもならなくて🙇
    保育園入園までまだ半年以上ありますもんね😭
    アレルギーがないなら、食べるものでしのぐしかないと思います😭
    あとは、暑い季節なので、脱水に気をつけてください🍀

• 7月3日
  • シンママ

シンママ

ありがとうございます😭

• 7月3日

食事のないようではなく、楽しく食べるとかの雰囲気作りはできてますか?

いつもダイニングで椅子に座って食べるけど、たまに下にレジャーシート敷いてお弁当にしたらいつもより食べるってことがあります。
酷暑ですが、お弁当持って公園でピクニックするとよく食べたり。
1歳2ヶ月だと一緒に作って食べるってのはまだ難しいかもしれませんが、おにぎりをフリフリさせてあげるとかも食べるキッカケになったりします。

• シンママ

シンママ

やってるんですよねー😰
    今朝もおにぎり持って6時に公園行ってみました…帰ってきてシリアル食べて寝ました。
    ありがとうございます。

• 7月3日

退会ユーザー

やっぱり、一般的に言われてることはやってますよね…🤔
    1歳前半だとスポーツするのも難しいし🤔

シリアルはそのまま食べるんですか?

ハチミツは食べますか?
    栄養満点で、免疫も上がるのでスプーン1杯でも食べてくれたらだいぶ変わりそうですが🤔

シンママさん自身は好き嫌い少ないタイプですか?
    お料理はそれなりにできますか?

• 7月3日
  • シンママ

シンママ

シリアルそのまま食べてます。これだけは裏切らないようです。
    はちみつはまだ試していませんのでやってみます!
    アイスやプリンも欲しがらず…

私は何でも食べますが少食な方です。料理は好きではないですがそれなりに作って食べてます。
    祖母が作っても食べなくて…
    お粥の味付けや形態を変えても❌
    栄養が摂れる食べ物ないですかねー

• 7月3日

退会ユーザー

ママはなんでも食べるんですね🤔

甘いのが苦手とかですか?
    シリアルはなんでも食べますか?

醤油味の煎餅🍘なら食べるとか?
    醤油味の煎餅なら、米と醤油と、たまにノリなので、栄養的にも優れていると思います。

そんなになるまで食べないってことは、荒療治も効かないだろうし難しいですね…

• 7月3日
シンママ

食べるヨーグルトはダメなんです…
たまにキウイ食べてくれます。

栄養失調だから気になってしまって…
保育園は来年4月入園です。。

ありがとうございます。

つらいですよね😭😭😭
うちの娘もそんな感じで、すごく悩んでました。。😭

唐揚げとかポテトとか
ハンバーガーとかナゲットとか
子どもが好きと一般的にいわれてる
ようなものもダメですか?😅

• シンママ

シンママ

それもダメで…😥

• 7月3日

一時保育とかに事情話して食べなくてもいいからお友達がみんなで同じものを食べてる姿を見せてあげて欲しいとお願いできたりしませんかね💦

シリアルも、どのシリアルをあげているかわかりませんがよくあるシリアル食べてるならもういっそプレーン味ではなく甘いやつにしてカロリーを稼いでしまうか、アレルギーチェックが進んでないかもしれませんが、クッキーやシフォンケーキなど甘くてバター使ってるものをあげてみるはどうでしょうか?
ちょっと早いかもですが「ベジたべる」が野菜系の味が結構するお菓子になります!

あと枝豆とかですかね…?🤔

うちの子が全然ご飯食べない子で9ヶ月から保育園にお願いしました。先生にも事情を話しとりあえず食べない覚悟で行かせましたが、実は周りにとっても流される子だったようで食べました。それも保育園入るまで知りませんでした…。

あ、今でも偏食です✨
とりあえずうちの子は甘い系の食べ物が好きです。でも生クリームは好きじゃないんです😅

ただ、来年の4月から保育園を通わせる予定と見ましたが食べれるようになるまで半日しか預かれないと言われしまう可能性もあるので事前にお住まいの自治体の保健師さんや、保育園見学の際に事情を話して受け入れ可能か聞いてみた方がいいと思います。

• シンママ

シンママ

一時保育!一緒に食べる環境いいかもです!
    保育園問題もありますよね…💦
    ありがとうございます!!

• 7月3日

退会ユーザー

明治から「ミラフル」という乳酸菌飲料が出たみたいですよ〜

鉄、亜鉛、カルシウム、ビタミンDが含まれてるやつみたいです!

飲まないかもしれませんが、よかったら試してみてください🙌🏻

• 7月3日
シンママ

せんべいは食べます。
食べる物はお菓子…
それでカロリー稼ぐしかないのかな。
お菓子あげないと本当に何も口にしないで一日中過ごします。が機嫌悪しです。

まりも

シリアルと煎餅食べるならポリポリの食感がすきなんですかね?

うちの子が野菜を食べなくなったので色々検索してほうれん草煎餅を作ったらそれは良く食べてくれます。

ほうれん草1ワを細かく刻んでシラスと大匙1の片栗粉と水で混ぜて(私はだし醤油を数滴)お皿にクッキングペーパーをひいてそこに薄く伸ばしてレンジで4〜5分。パリパリになったらokです。

カロリーはわからないですが子供に必要な栄養がとれるので試してみて下さい❗️

• シンママ

シンママ

こんばんは。
    教えて頂きありがとうございます!
    やってみます🥹

• 7月4日