※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

Adhdの子供が学校の物を壊す悩みです。毎日新しいものを買い、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

Adhd の子供を育ててる親に聞きたいです
うちの子は学校の物をすぐにダメにしてしまいます
学校の物だけではないんですけど
学校の物ですと買い替えないといけないので
みなさんどんな感じなんでしょうか

筆箱の中身はほぼ毎日何かしらなくしたり壊したりして帰ってきます
鉛筆5本のうち1〜4本なくしたり壊したりします
そうでなくても噛み跡がすごくて持てる状態ではないです
消しゴムは毎日必ず!なくすかぼろぼろにします
計算カードも噛みまくって使えません
ティッシュ毎日1個なくなります
ハンカチ毎日学校か外でなくします
体操着にはハサミで切った跡
水筒は月1で買い替えです
などなど
毎日毎日新しいのもたせたり買ったりしていて
普通にお金がもちませんし
1人で育ててるのでほんとに頭抱える毎日でどうすればいいかわかりません
学校の物に限らず、おもちゃ、スニーカー、服
家の家具や家電を一瞬にしてダメにします
目を離せば何かしらおきる
って感じです
みんな毎日毎日買い換えますか?
どんな対応してますか?
こーすれば少しは楽よーとかないですか

コメント

ママリ

私はadhdだったと思います!
が、現在教師をしています。

夏休みの宿題さえ、出せていませんでした✨母が外国籍だったので余計に宿題等出してなくてもあまり注意されていませんでした。


そんな私からアドバイス?というと上からで申し訳ないですが、
とにかく人格否定をしないであげて欲しいです。2次障害につながりやすいです。特にまだ、6歳くらいなら、普通の子でもできない子も多いです!


先生に、物を壊してしまいやすいことをあらかじめ告げておき、、支援の方法を相談すると良いと思います。
基本的には鉛筆は筆箱に入れて持ち帰りですが、先生に預かってもらって、今日も全部揃ってるね!とほめてもらうのも手だと思います。

自分で管理できないことを怒っても仕方ないので、私が担任なら支援の方法を万策尽きるまでやってあげたいです!

必ず成長します。いつまでもえんぴつ噛み続ける大人はいません。

とにかくエールを送りたくてコメントしました。毎日お疲れ様です。

メタグロス

ADHD当事者です。
お子様のご状況がものすごく自分の小さい頃を彷彿とさせて懐かしくなりました。
親御さんの立場だとしんどいかもしれませんが、無くすのは本当にどうにもならないので、

▼整理整頓しやすい(鞄や持ち物の中身がゴチャゴチャしないような鞄や入れ物)を支給する

▼100円均一やAmazon大量購入等の安い物を与える

しかないのかなあと思います。
参考になってなくてすみません…!

自分の話になってしまいますが、
そういった傾向は学年が上がるにつれ落ち着いてきますし、
自分自身がこのままではまずい、と自覚する時が来るので
その時が来たらサポートしてあげて欲しいです🙇‍♂️

  • メタグロス

    メタグロス


    余談ですが私も小学校低学年の時鉛筆を噛んでました…。
    ある一定の割合で噛むとやや甘い鉛筆があり、そればかり噛んでいましたが、
    甘くない鉛筆に切り替えた所特に噛まなくなった記憶があります。
    鉛筆噛みと特性の関係性はわからないのですが、
    木の味がお子様の好みでない鉛筆にするというのも一つの手かもしれません。

    • 7月4日