※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの言葉の遅れは、母親の話しかけ不足や保育園での時間不足が原因か⁈男の子2人とも言葉が遅く、療育に通っている。

検診で指摘される言葉やコミュニケーションの遅れは、赤ちゃんが小さい時に母親があまり話しかけないでお世話したり、0歳くらいから保育園に預けて忙しく働いて親子の時間が取れないとそういうコミュニケーションや発達障害?とかになりますか⁈💦

男の子2人とも言葉が遅く上の子も下の子も月一療育に通ってます…

コメント

ママリ

そういう理由ではなりませんよ。
先天的な脳機能の問題なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか⁈💦
    親や親族の遺伝で発達障害とかになる場合もありますか💦

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    遺伝が原因とされているわけでもないですが、兄弟で発達障害のパターンもよくあるので、関係はあるんじゃないでしょうか。
    親子は似ますからね😊

    • 7月3日
白米

それは関係ないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    私が小さい時から人間関係がどうもうまくいかなくて、コミニュケーションや集団行動も苦手な変わった子、扱いにくい子と親や周りに言われておりまして…😭💦
    もしかしたら遺伝してしまってるのかな…とすごく不安になっています😱

    • 7月3日
  • 白米

    白米

    遺伝するものではないようですが、複数の原因が合わさって起こるみたいです

    • 7月3日
  • 白米

    白米

    はじめてのママリ🔰さん

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

話しかけが少ないから言葉が遅いとかはないです😥
定型発達の子は何もしなくても1歳半までには単語出るし。

後、発達障害は遺伝します。
ADHDとかなら7から8割遺伝です。

娘がADHDと知的ボーダーです🙂
2歳7ヶ月まで発語なしでしたが今では言語と運動面は3歳半相当になりました。

🌻

酷い虐待とかになると脳が萎縮するので後天的に発達障害のような症状が出ます。
発達障害自体は先天的なものですが、環境も切り離せません。遺伝もありますが、必ずしもではありません。