※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

子供がRSウイルス陽性で喘鳴があり、心配。救急に行くべきか、薬を飲み様子を見るか迷っています。

月曜日→鼻と咳で小児科受診
木曜日→咳がひどくなり再度受診
(月曜日の薬で様子見てとの事で何もせず帰宅)
金曜日→起きてから明らかな喘鳴があり
再度受診しRSウイルス陽性
薬が変わっただけで吸入もなくテープなど貰えず

土曜日(昨日)→別の小児科受診
吸入+点滴+血液検査
薬の変更とテープも追加で貰い
もし、飲み食べが出来ない、夜間寝れないなどあれば
救急へ行くように指示され帰宅しました。

夜中も何回かは咳こんで起きましたが
寝れるのは寝れてますし
離乳食も割と食べれてますし
ミルクもいつも通り飲めてます

ただ、喘鳴を聞いてると大丈夫なのかなと心配になります💦
ここから急変して呼吸困難にならないか不安でしかないです💦

救急に行って吸入してもらった方がいいのでしょうか?
それとも貰った薬をとりあえず飲みながら様子をみて
明日まで待ったのでいいのでしょうか?

コメント

(ت)♪︎

下の子ですか?
RSは咳がひどくなりやすいです💦
下の子が1歳2ヶ月くらいの時ひどくなり大学病院いき点滴してもらいました。吸入はやってません。今はどうですか?咳がひどくなってる肩で呼吸する吐くなどがあれば救急行っていいと思います!

RSうちは2人とも二年連続です💦

  • きい

    きい


    コメントありがとうございます📝

    すみません下の子です!💦
    咳は金曜日と比べると減ってる気がします!
    今は寝ていますが
    胸のゼーゼーとゴロゴロが気になります😢

    RS恐るべしですね😭

    • 7月3日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    RSはどんどんひどくなってピークが過ぎると落ち着きます!寝れているのであれば大丈夫だと思います!また心配ごとあればすぐに病院行ってもいいと思います‼︎

    • 7月6日
だんだん

RSしんどいですよね…💦
RSのピークは5日目、6日目だそうです。
娘も1歳半のときにかかりましたが、結局入院しました。
薬も対処療法しかないそうですが、下の子なのであればまだ1歳前ですし、行ってみてもいいと思います!

  • きい

    きい


    コメントありがとうございます📝

    ピーク5.6日目なんですね!
    もう少しかかりそうです💦

    昨日の病院の先生が30人に1人は入院になると言ってました、、

    11時から小児科の救急が開くので
    電話してみて行ってみたいと思います!

    • 7月3日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    うちもその辺りがピークでしたよ💦でも必ずおさまります!!

    • 7月3日
  • きい

    きい


    結局救急に行くと2次救急?に案内されて
    今日明日がピークと言われました😭
    鼻水が粘っこいから吸ってもらい
    酸素は99あるからとりあえずは大丈夫そう、
    咳き込んで寝れなくなったりお母さんが夜心配になったら入院準備して
    いつでもおいでって先生が言ってくださいました‼︎


    とりあえずはお家で様子見ます🥺
    ありがとうございました❣️

    • 7月3日