※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳7ヶ月の子供がいる女性が、2人目の子供を考えています。旦那は忙しく、毎日ワンオペです。2人目のタイミングや作るきっかけについて相談しています。

今現在上の子が1歳7ヶ月!
周りが2人目を妊娠してる中、
私は今娘にいっぱいいっぱいで
こんな中2人目できて出産で子育てって考えたら
無理だなぁ〜と思ってせめて幼稚園上がる年とかかなぁ
って思ってたんですけど、
やっぱり早く2人目欲しいなぁ〜って思ったり、
でもなぁ〜と思ったり、、、、。
みなさんは2人目のタイミング?
作るきっかけ?などどんな感じでしたか?

ちなみに旦那は週1休みしかなくて、
朝も娘が起きる前に仕事に行き、夜も娘が寝てから帰ってきます。毎日ワンオペです。

コメント

1人目が10ヶ月頃から夜通し寝てくれたり、とりあえずその時はそんなに手がかからなくなってきたなと思っていて2人目を考え始めました!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    うちもまだ娘が夜通し寝てくれないしまだ母乳もあげてるので、
    まだまだかなぁ〜って感じです🥺💦😅
    本音はほしくてたまりませんが!笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が週1休みで朝早くて7時にはもう家いないです💦
実家も遠くて頼れないです…

上の子が2歳すぎても朝まで寝たことがなく毎日寝不足だし、2人目はまだ無理だーと思っていましたが、歳の近い兄弟に憧れてギリギリ2学年差の早生まれを狙って妊活始めました!
でも授からず3学年差に突入したものの流産してしまい、2歳10ヶ月差の3学年差になりました💦

結果近すぎず離れすぎず今は2人で遊んでくれるようになったのでかなり楽になってきました☺️
娘が朝まで寝るようになったのは3歳間近だったので、あと半年早かったら地獄だっただろうなーと思いました(笑)
もし今頃下の子が産まれたらまた楽だったんだろうなと思います!
4歳にも慣れば女の子のせいか本当にお姉さんで頼もしいです😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は2学年差がよくて
    それが昔からの夢だったのですが現実はいやー絶対無理だなぁが一番で💦
    結局もう2学年差はむりなので
    いまなら3学年差ですが、
    金銭的に3学年差は大変って沢山意見聞くのでそうなるとえー、、、😭💦って感じですね💦

• 7月4日
雷注意

上の子が完璧にトイレをできるようになって、あとある程度話が通じるようになってから…!

と決めてました。

てことで4年空けました。
快適です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    トイレ大事ですよね🤔
    そこは全然頭になかったです😅

快適ですか?!🤭❤️
    うちも3学年差はないから、
    なら4かなぁ〜って感じです😅
    それなら幼稚園にもいってるしある程度は言うこともわかってくれるかなぁって、、

• 7月4日
ままり

結婚する時に家族計画については旦那と話して、2学年差で3人っていうのがありました。ただ、結局2人で終わりにしましたよ😂
朝は6時半前に家を出て、18時前に帰ります。健診、病院、予防接種は1人で連れて行ってました。
2人目妊娠中は産院で子供を見る人がいないので旦那の休みに合わせるか親が休みで予定がない日にしか入れられなくて大変でした。産院が子連れ禁止であれば妊婦健診はご主人の休みに合わせるか、一時保育利用するか誰かに預けるしかないので確認しておいた方が良いと思います。
結局上は4歳過ぎまで夜泣きしててグレーでずっと手がかかり続けてましたが、大変だけど2学年差で妊活したことに後悔はないですね。
4歳離れたら幼稚園の間に検診に行けるし同じ幼稚園に行けばお下がりもいけるし、身の回りのことは一通りできるし意思疎通もだいたいできるのでいくらかは楽かもしれません😊

私は3人ほしいのと、みんなの年齢を近くにしたくて年齢差を2つにしましたが、2人で終わりなら4歳離してそれぞれをゆっくり育ててもよかったなぁと少し思ってはいます😅
今の生活環境もですし、自分の年齢、どういう子育てをしたいかでベストってきっと違いますよね。
とにかく若いうちに産んでしまいたいよ!って感じなら今日より若い日はないので早めに妊活!って感じになりますし、それぞれをゆっくり育てたいわ〜って感じだったら少し年齢をあけたら良いですし😊
小学生になるころ赤ちゃんが産まれるってご家庭も珍しくなくて、自分で学校に行くので送り出して家で赤ちゃんとゆっくりして待つだけで良いっていうのもメリットだと思います😊
保育園でも幼稚園でも一度自分達が外に出てバス停だったり送迎をしないといけないので、玄関で送り出せるメリットは正直大きいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    本当いまコロナで健診も子供も立ち入り不可なので困りますよね💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の息子がいますが、ぶっちゃけ毎日戦争です…いやいや期に反抗期プラス赤ちゃん返りしてもう何がなんだか分からず毎日過ごしてます笑
うちだけかもですが😂

30歳になり年齢的にも早くしないとと思い2人目急ぎましたが、若ければ小学校入るくらいに2人目欲しかったねって旦那と話してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやきっと皆さんその様な毎日だと思います!!!
    本当に毎日お疲れ様です🥺😭❤️

意外と小学校入るくらいという意見もありますね!!
    6個差はどうなんですかね🤔💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

友達に6個差の人居ますが頼りになるって言ってました☺️
    ある程度会話出来るようになるくらいがいいなーって思いました😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに頼りになりますよね!!
    凄く考えさせられます🥺✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じような境遇で長男もそれくらいの時に2人目妊娠分かりました!
結婚して漠然と子どもは2人くらいかなー、2学年差がいいかなぁと何となく話していました☆
長男帝王切開でしたので、1年はあける、と真面目に守り(笑)
長男1歳過ぎてから意識して妊活しました。
本音は、やはり上の子もっと落ち着いてからが良かったなーと思います。
ですが当たり前の話ですが、果たして2人目授かれるのか?授かれるとしてもどれくらいかかるの分からない、時間かかるかも知れないって思って、焦って妊活しました。
いつ授かれるか分かってたら、もっと年齢離したかったです
それは無理な話ですが😅

早く欲しい気持ちと、でもまだまだ1人でも大変だしって気持ちがあって当然だと思います😌

妊娠も出産も子育ても、負担は主さんの方が大きいです
主さんが、ほんとに今だ!と思えるときでいいのかな?と思います。
自然の流れに任せる、的な🍀

私も旦那さんの状態ほんとそっくり!
2人育児とパートと家事にてんてこまいだし、子どもにもイライラしちゃうこともあるし、旦那にも常にイライラしてるけど、それでも3人欲しいなぁと思ったり、思わなかったり…

まだ私の心の中にとどめてますが、ほんとに欲しいなと思ったら夫に話して、どうなるかは神に任せて妊活するかも知れません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!
    希望しても授かれない場合もありますしこればっかりは
    本当分かりませんよね💦

でもやっぱり今だ!とは
    まだ思えませんね😭💦

• 7月4日