※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中で子供が可愛くて幸せだが、最近気持ちが落ち込む。過去のことを後悔し、時間を有効活用できず悩んでいる。暗い気持ちを晴らす方法を知りたい。

なぜか暗い気持ちになります。

私は今育休中で6ヶ月の子がいます。
産休はゆっくりすごし、子供が産まれてからは可愛くて可愛いくて人生で今が1番幸せだと思っていました!
今もその気持ちは変わらないのですが、最近なんだか気持ちが落ち込みがちです。
妊娠中のゆっくりした時間に戻りたいと思ってしまいます。
名前をもっとしっかり考え直したい、出産の入院中、産後の里帰りの時の旦那に対して我慢した事を我慢せずに言えばよかった、もっと可愛い服を買ってあげればよかったと色々考えてしまいます。
また、息子が可愛すぎて成長してしまうのが寂しいし、復職したらずっと一緒に居れなくなるのがさみしいです。
限られた時間をしっかり味わいたいのに何をしたら良いかわからない。
毎日ただダラダラと家の中にいて、無駄に過ごしている感じがします。
旦那が休みの日は出かけたいけどゆっくりもしたい。自分の気持ちがわかりません。
何が悲しいのかわかりませんがすごく暗い気持ちになります。
この気持ち、どうしたら晴れますか😭
育休中の方、そうだった方、毎日何をされてますか?

コメント

deleted user

「毎日ただダラダラと〜」ってまさしくそんな感じでした🥺💦

でも子どもも育つし、大変なことも増えますがかわいさもすごいです。今までのかわいい土台の上に新しいかわいいが積み上がっていくので、常に今が一番かわいいです。

復帰も最初は私が泣きましたが、本当に保育園に預けてよかったです。かなりの成長を感じます。家に2人でいた頃よりも人見知りが改善されました。友だちとの関わりもあるようです。
そして、仕事しんどくてあー!疲れたー!で愛しの息子を迎えに行けるので、幸せいっぱいです。
1日中一緒にいるよりもメリハリがつきました。

育休中のダラダラと過ごす時間もそれはそれで好きでしたし、ありだと思います。罪悪感やつまらなさもありましたが、愛しさもつまってました。

ここママ

私も毎日ダラダラしてます😂
逆に育休中の今しか子どもとゆっくりダラダラ過ごす事も出来ないし貴重な時間かなって思ってます✨
旦那が休みの日は色々な所へお出掛けしてます❣️
再来週から復職するので子どもと過ごす時間が減るので寂しい気持ち半分、仕事復帰する楽しみもあります☺️!

はじめてのママリ🔰

3人目の育休中です。

私も育休中ずっと家にいるのにいつ泣き出すか分からないから抱っこしたままテレビ見ている時間が多くて、部屋が汚いのに掃除もしてない…と自分を責めたりがあります。
開き直って赤ちゃんのことだけしてればいい!と思ったりするのですがなかなか難しくて💦
そして復帰のこと考えて今から嫌です😢

ゆっくり考える時間があるからあれこれ考えてしまうんだと思いますよ!
私は友達に会ったり気持ちを吐き出す場をもうけてます。
一緒に美味しいもの食べるだけでも違います。
会えない時は電話でもいいと思いますよ🙂