※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syumam
家族・旦那

どうなのでしょうか?すごくモヤモヤしています。夫の祖父の弟(大叔父)が…

どうなのでしょうか?すごくモヤモヤしています。

夫の祖父の弟(大叔父)が亡くなりました。
そのお通夜に出席するべきでしょうか?

すでに夫の祖父、父は他界しています
私たちは分家として家は出ています
夫の実家には夫の母と兄がいます

私的には、義母さんと義兄が出席すれば良いと思っています。
が、義兄は仕事で出れないと言っていて行かないそうです。
それに対して義母も親戚もしょうがないと言っています

ちなみにうちは今、病み上がり次男と
発熱中長男と、妊婦でなかなかキツい現状です。
前回切迫ぎみだったため抱っこは辞めています。
その為、夫も行けないと言ったのですが
それは頑張ってもらってと言われたそうで...
そこまでして夫が出席しないといけないのでしょうか。
式場でいろいろ手伝って欲しいそうです
それはスタッフがしてくれるのではないのでしょうか。

お腹の赤ちゃんのこと
子供たちのことのほうが大事だと思うのは
おかしいでしょうか?

そもそも大叔父ですし...
特に交流もなかったです。
結婚祝い、新築祝い、出産祝いなども貰っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

交流もなく、自分達が精一杯な状況であるならば別にでなくてもいいと思います

少なくなったとはいえ、妊婦さんで万が一コロナにかかったとなれば大変ですし…

  • syumam

    syumam

    やはりそうですよね、、、ありがとうございます😌

    • 7月3日
deleted user

義兄さんが仕事で出れないのを仕方ないって意味がわからないですね🤗
忌引でも何でも使ったり午後休でもとれば?って思っちゃいます😅

  • syumam

    syumam

    私もそう思いました😔
    私の体調などは仕方ないでは済ませないんだな。と悲しくなってしまいました😔

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも義叔母が跡継ぎで子供がいないので義母姉の子どもを一人跡継ぎとして養子にして戸籍に入れてるようですが、その方が遠方に住んでいるということもあり、私の主人が長男のため義祖母の葬式の準備や書類集め、葬儀屋との打ち合わせに駆り出されました😓

    跡継ぎがー!って言ってバタバタしてたくらいなので、お家柄しっかり(?)してて資産もそちらに全て行くのに、なんでうちがそこをしないといけないのか…おまけに田舎に義祖母の家があるのですが、掃除に行かされるし墓参りもですし、今年に限っては納骨もします。
    跡継ぎとして養子に入ってる義母の姉の息子は遠方の義母姉の近くで一軒家購入。もちろん掃除も墓参りも納骨も来ません。なのに義叔母が無くなれば跡継ぎである彼の元にお金が……
    もう散々です😢😢😢

    すみません、、愚痴ってしまいました💧
    分家扱いされて出ているのであれば尚更そういうところはしっかりしないといけないと思いました。家族なのでなぁなぁになるのは仕方ないですが、しっかりしてるのなら尚更……

    • 7月3日
  • syumam

    syumam

    うちもそんな感じです😣
    義兄がいるので次男の夫は家を出たのに、なにかあるとうちがということが多々あります。

    義母がなくなれば財産は義兄に全部いくのに、、、

    分家で出たからと、私の親が何かと気にかけてくれてお金を出してくれることも多く、孫の面倒も見てくれることも多いです。

    はっきり言って旦那の実家は
    そのようなことはありません。

    ですが、都合のいい時だけ
    分家だからなどと言います。


    私も愚痴ってしまいました。すいません🫣

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何か義母姉妹を見ているようです😢
    義祖母は「跡継ぎだから!」と厳しくではなく甘やかせ、下の子たちにはあれやれこれやれと厳しく育ててきたらしく、義母は義叔母にずっと従ってたようです。一昨年に亡くなったのでようやく自分の意見を出したりしてるようですが、今65歳です…長い…
    なので跡継ぎは何もできません。
    下に任せればいいと思ってます。
    義兄さんがそうじゃなかったらいいですね😓

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

お子さんが発熱、病み上がりの状態なら、旦那様も万が一のことがあると思いますし、それを理由に断ります。投稿者さんが妊娠中ということもあり。

もちろん、それ無しでも日頃交流ないような方なら行がないと思います、、😂
お兄さんが行かないならなおのこと。

  • syumam

    syumam

    やはりそれを理由に断りますよね!🫣
    それでも頑張ってもらってなどと義母に言われ(旦那越し)モヤモヤしてしまいました😔

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

お母様が一人じゃ心細いんじゃないですか??
うちの親も私達子供(3人兄弟)のうち誰か一人だけ連れてったりします!🤔
葬儀の手伝いはしませんが
親戚から声かけられたり、一応子供代表としてあれこれ世間話担当って感じでした😂

交流なくて誰この人って人の葬式もちょこちょこいかされてます!(笑)

  • syumam

    syumam


    そうなんですかね。
    その時はお母様とは別に香典をもっていかれますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別世帯なのでもちろん別でもってってますよー!!

    • 7月3日
  • syumam

    syumam

    そうですよね。祖父の弟ですし、、、
    もうキリがないなと思っています。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも母親側と夫側が多くてきりないなーと思ってます😂
    まあでも仕方ないかーって感じですね🤔

    • 7月3日
ママリ

手伝ってほしいのは、スタッフが手伝うようなことではなく、他のことだと思います
兄がいないということなので、参列してほしいのだと思いますが、祖父の弟ならもっと近い親戚はいませんか?
たぶんもっと近い親戚がいると思うので、旦那さんが参列したところで何もすることはないかなと思います、、

  • syumam

    syumam

    葬儀場でやるそうなのですが、受付などだと言っていました。
    近い親戚は他にもいると思いますが、、、
    そこまで夫もわからないそうです。義母もしらないそうです。
    その程度の付き合いです。

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    受付はたしかに身内がやるので来て欲しい理由は納得できます。
    付き合いは関係ないかなと思います。会ったことなくても身内なら参列するものですし、ただ今回は理由が理由なので頑張って行く必要はないと思います。

    • 7月3日