※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんsy
子育て・グッズ

お子さんの年齢差や理由、予定について相談です。1人目との年齢差による悩みや、次の子どものタイミングについて考え中です。

複数のお子さんがいる方、または複数のお子さんを作る計画のある方に質問です(^^)
それぞれのお子さんの年齢はいくつ離れていますか?また離す予定ですか?またそうした理由はありますか??予定通りでした?予定外でした?聞かせて下さい♪
私は今子ども1人で、もう何人か欲しいと思っています。年齢が近いと大変だけど手が離れるのも同時、年齢が離れていると1人目落ち着いた頃出産できるけど赤ちゃん返りするのでは?など色々考えています( ^ω^ )

コメント

☆shiho☆

もぅすぐ5ヶ月になる息子がいます♡
2人か3人子供ができたらなーと思ってます!
最初は年子だろうが2歳差だろうが授かればなんでもいいと思ってましたが,バタバタで年子は厳しそうです…笑

でも一気に子育てを終えた方が楽な気がするので,来年には2人目ができたら嬉しいなーなんて考えてます♡

• ぽんsy

ぽんsy

私も授かれば何でもいいと思ってました!(^^)でも今の生活にまだ赤ちゃん増えるとどうなるの!?って思いますよね!
    2人目授かるといいですね-(o^^o)

• 11月29日
ANA

2歳差です。
3人は欲しいと思ってますが、3人目は2人目が3歳くらいになってからにしようと思ってます😅
やはり理想の2歳差 とはならず、上の子のイヤイヤ期がちょうど重なり大変です、、まだまだ甘えたい2歳児にはちょっと早かったかな〜とも思いましたので、3人目は少しあけようと思いました。

• ぽんsy

ぽんsy

2歳差でも大変なものは大変なんですね💦自我が芽生えてお母さん独り占めもできず甘えんぼなんですね( ^ω^ )参考にします!!

• 11月29日
やすき

4歳差で1人欲しいなぁと思って頑張ったものの5歳差さらに、まさかの8歳差で出産しました。

欲しいと思ってすぐに妊娠できれば良いですがやはり授かりものです。3番目は欲しいとも思っていなかったので…。

歳はとりましたが、老老介護にならないかなぁ…なんで勝手に思ってます。

赤ちゃん返りは歳が離れても多かれ少なかれあると思います。さすがに長男はなかったですが(^◇^;)

• ぽんsy

ぽんsy

おお!8歳差ですか(^^)上の子が下の子の面倒見てくれそうですね♪計画通りにいくものではないですよね〜。3人も育ててらっしゃるの尊敬です!!

• 11月29日
mami:k

うちは上から、7歳、3歳、2歳、10ヶ月です!

上の子は私の連れ子なので、上と2番目が4歳離れてしまいました❗が、下3人は年子です❗

私は再婚したときに、30歳なるまでに3人子どもが欲しいと思ってたので、年子で3番目生まれたときには予定通りでした❤その時29歳。3番目で子作り終了の予定でしたが、思いがけず4人目妊娠。また年子で??と思ったけど、嬉しさも❤

お姉ちゃんと末っ子は7歳歳の差あるので、ぐずったら抱っこしてあやしてくれたり、2番目3番目のお世話もしてくれてとても助かってます❤年子3人はほんと仲良く遊んでくれてて、双子ちゃんみたいで可愛いです🎵だから、離れてても近くてもぃい所はあるなぁって思います❗

大変なのは遊びに行くときかなぁ。下の子たちに合わせると、お姉ちゃんには物足りないし、お姉ちゃんに合わせたら、下の子たち遊べないし。。。
あとはお風呂を一人でいれたり、寝かしつけたりするのは大変ですが、慣れればなんとかなります😚
ちなみに年子さんたちは赤ちゃん返りはなく、楽でしたよ✨

• ぽんsy

ぽんsy

なんと4人も-!!賑やかで楽しそうです( ^ω^ )予定通りでも予想外でも、子ども授かると嬉しいですよね〜♪でも確かに、遊びは悩みますね(^^;)物心ついた頃には下がいた、ってぐらいがいいんでしょうかね😊

• 11月29日
  • mami:k

mami:k

とっても賑やかです❗まさか自分が四人の母親になるなんて思いもしなかったけど、とても幸せなことですよね✨

• 11月29日
  • ぽんsy

ぽんsy

そうですよね-!頑張られていて尊敬です!!そしてトップ画のお子さん可愛いです( ^ω^ )♪

• 11月29日
to-ka

3学年差の兄妹です(*´-`)
(2才7ヶ月差です)

意識して作ろうとは思ってなく
避妊もせずで
たまたま この年齢差で出来ました。

3才過ぎてからすっごくラクでした。

自分で自分のことができるから
トイレもひとりで入れるし
お風呂で頭や体も少しは洗えます。
湯船の中にひとりで立たせても安心。
上がる時もタオル渡せば
体拭いてパジャマ出して着れるので…

うんち漏れなど 手が離せなくなった時
オムツやビニールを取ってくれたり
育児戦力にしてます(笑)

我が家は 次の子を考えていて
3学年差にするか2学年差にするか
検討しているところです。

思い通りに出来るかは
神のみぞ知るって感じですが^ ^

• ぽんsy

ぽんsy

3歳差でも上の子が下の子の面倒見てくれるんですね!いいお兄ちゃんですね♪3歳過ぎで自分のこと結構できるんですか!また赤ちゃん授かるといいですね〜( ^ω^ )

• 11月29日
P.P

6歳差です😌
子供は三人欲しいと思っていましたが、育児が思ったより大変で「二人目欲しいけど…」と悩んでいたらこの年の差になりました(笑)
なんとなく年の差は6歳差(6学年差)までと思っていたので、予定通りといえば予定通りです😄

確かに年が近いと終わりもまとまってますが、小さい時の貴重な時間をゆったり余裕を持って過ごせているので、年を離すのも全然ありだなと思っています😊

ちなみに6歳差ともなると赤ちゃん返りもありません(笑)
お世話したくてたまらないようです😅

そして二人目が可愛すぎて早く三人目欲しいと思えてきて、次は2.3歳差でもいいかなー?とか思ってます🤔

• ぽんsy

ぽんsy

なるほど〜小さい時期をゆっくり過ごせるって考え方もあるんですね!お世話してくれるの嬉しい(o^^o)三姉妹でも初の男の子でも、どちらでも楽しみですね-♪

• 11月29日

4歳差で次の子が産めたら理想です!
理由は
・次はしっかり金銭的に余裕を持ちたい
・今回帝王切開だったので4年後なら安心
・しっかり体を回復させてあわよくば自然分娩してみたい
・上の子が3歳以上なら多少楽かな
・自分自身が妹と4歳差
・中学の入学、卒業がかぶらないから学校の制服や体操着などはお下がり可能!
・今年オリンピックイヤーなので次もオリンピックイヤーにすれば西暦を忘れにくい(笑)
って感じです(^ ^)

• ぽんsy

ぽんsy

制服のこと、盲点でした!!確かにそうですね!それだけ理由がしっかりしていらっしゃれば、あとは4年後コウノトリが来るのを待つのみですね!(o^^o)そして自然分娩できたらいいですね♪

• 11月29日
たんさんちゃん

我が家は3人います(^o^)

上二人がほぼ2歳差の学年年子で、3人目は今年の夏に生まれました。

子どもを持つ前は、二人欲しいと思っていて、年子か2歳差が良いなと考えていたところ、運良く、願望が叶いました(^^ゞ

ところが二人目を出産した瞬間に、もう一人欲しいなと思えてしまい。でも、フルタイム勤務、残業バリバリ、土・日・祝日も仕事をしていた私のキャパはいっぱいいっぱいで。保育園の他にも、実家・義実家におんぶにだっこでの子育てで過ごすこと数年。

二人とも小学生となり、赤ちゃん授かれたらなぁと思い、子作りにチャレンジ‼半年ほどで授かることができましたが、残念ながら忘れ物をしたみたいで、お空に帰っちゃいました。

それからは年齢的なことも考え、授かれたらラッキー位に思ってましたが授からずで、諦めるべきなんだと思った矢先に妊娠しました。

ですので、3人目は1人目と干支ひとまわり差、2人目とも10歳差になりました。
なので、3人欲しいところは予定通りですが、この歳での出産・子育ては予定外って感じです(~_~;)

歳が近い上二人は小さい頃から、何をするのも一緒で今でも仲良しです。赤ちゃんがえりすることないくらいの赤ちゃんだったし、ふたり同時に成長した感じでした。

3人目は年齢差がありすぎて、上二人が小さな父母となり、とても楽させてもらってます。私は年齢差のあり・なし両方の子育てをできて、楽しませてもらってます

• ぽんsy

ぽんsy

お仕事忙しくしてらっしゃる中での子育て、尊敬します(;_;)そしてお腹にいたけど会えなかったお子さん、辛かったですね💦そしてまた帰ってきてくれて良かった(^^)年齢差どちらのメリットも知れて参考になりました!!

• 11月29日