※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
お金・保険

昨年の所得により住民税がかかる可能性があります。年末調整での記入漏れが原因かもしれません。確認してみてください。

ひとり親の住民税。

昨年の2月から会社で働き始めて毎月の給料明細では住民税は、かかりませんでした。

今年の6月、住民税、県民税の通知書が来て6月から住民税が支払うことなりました。

昨年の合計所得は177万です。204万以下だと住民税かからないと思うのですがなぜでしょう?年末調整で記入漏れがあったからでしょうか?それとも何でしょうか?わかる方いましたらよろしくお願い致します(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

寡婦の申告が抜けているから今回住民税がかかっているのかと。

• ねこまんま

ねこまんま

お早い回答ありがとうございますm(_ _)m申告してないということは、会社に言えばいいのでしょうか?それとも役所に行けばいいのでしょうか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に連絡するといいですよ👍

• 7月3日
  • ねこまんま

ねこまんま

ありがとうございます(*^^*)

• 7月3日
さえぴー

画像が若干不鮮明ですが、ひとり親にチェックが入ってなくて、ひとり親控除も書いてないので、ひとり親として見られてないからだと思います。上の決定通知書にはひとり親に印がついてて控除額300000円もありますが、下には無いです。
源泉徴収票で所得税はどうでしたか?通常は源泉徴収票の情報を会社が各市区町村に送って、各市区町村で勝手に住民税を計算します。所得税からひとり親が漏れてたら年末調整やり直してもらって、給与支払報告書も出し直してもらったら良いと思います。

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます😭✨

給与所得のことですか?給与所得は103万円です。源泉徴収票の未成年者の欄にもひとり親のとこチェックされてませんでした。

• 7月3日
  • さえぴー

さえぴー

源泉徴収票にひとり親チェックが入っていなかったのなら、年末調整での所得税の計算段階からひとり親控除が漏れてますね。所得税も間違ってる可能性が高いです。
    自分で確定申告して修正するのは大変なので、会社で年末調整し直してもらって、会社から給与支払報告書を出し直してもらったら良いと思います。

• 7月3日
  • ねこまんま

ねこまんま

ありがとうございます😊明日会社の人に言ってみます

• 7月3日