※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を授乳する際、片側だけでなく満足するまで授乳してから反対側に移る方法をしている方いますか?後乳を飲ませるためにこの方法を推奨する助産師もいますが、母乳量が減ることはないでしょうか?授乳後は反対側を搾乳した方が良いでしょうか?

後乳をしっかり飲ませるために母乳を片側5分ずつなど時間で吸わせるのではなく、片方を赤ちゃんが口を離すなど満足するまで授乳してから反対側に移るというのをしてる方いますか?

反対側もちゃんと飲みますか?
いつも授乳中寝てしまい反対側に移った時にはもう一切飲まないみたいなことが多くて…

後乳を飲ませるためにこの方法を推奨してる助産師さんもいますが、母乳量減ったりとかしないんでしょうか💦
この方法にしてから脂肪分の多い後乳をしっかり飲めてるのかうんちに白い粒が混ざるようになり、授乳間隔も少し開くようになったのですが…

ずっと母乳パッドいらずで出はそこまで良くないと思ってたんですが、いつの間にか絞ると勢い良く出るようになっていてしこりも出来やすくなってきたので授乳後は反対側の方を搾乳した方が良いんでしょうか?

コメント

赤ちゃんが満足するまで吸わせてから反対側に移ってます🙋‍♀️
片側だけで満足して寝ちゃったらそこで授乳は終わりにしちゃいます😅搾乳もしていません。
ただ、前回右から授乳したから今回は左から、と言うように授乳スタートを交互にしています💡

• りん

りん

横からスミマセン、私も全く同じやり方です🙋❤️
    このやり方でもいいのかな…って思っていたので、同じ方がいて安心しました!

他者様の質問内ですのにスミマセン、失礼しました🙇‍♀️💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    搾乳もしてないんですね😳
    やはり次は反対側からスタートした方が良いのですね✨
    このまま続けてみようと思います!

• 7月4日
みぃママ

口を離すまでではありませんが、私は後乳を飲ませる為そのようにしています😌うちの子は30分近く咥える時もあります🙄私が出産した所の助産師さん曰く、母乳は無くなれば無くなるほど、身体が急いで母乳を製造するらしくある程度までは早く溜まるらしいです🙄片方だけで寝ている場合は充分足りている証拠のため、次の授乳の際はもう片方から飲ませるようにするか、搾乳しておく事を推奨されました😆前乳はフルコースでいう所の前菜!後乳はメインディッシュ!大人と一緒でメインを食べなきゃ満足しない!と言われました🤣うんちの粒々は乳脂肪やカルシウムの摂取しきれなかったものが排出されているので、しっかり吸収している証拠です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにメイン食べなきゃ絶対満足できないですよね😂
    うちもたまに30分くらいになることありますが、長くなった時によくゲボっとたくさん吐くので飲み過ぎなんですかね😱
    しっかり吸収されてるなら安心です✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も1回の授乳が片方だけで終わります😊

産院では10分×10分で飲ませるという指導だったのですが、うちの子はいつも大体10分前後で満足しちゃうので、片方だけ吸わせて、次の授乳の時にもう片方を吸わせるようにしてます✨
確かに吸わせてない方の張りやしこり等気になりますが、搾乳せずに次に授乳した時にしこりの部分を押しながら吸わせてます☺️
カチカチになって辛い時は少しだけ搾乳しちゃいますが😅
健診の時に助産師さんに片側授乳の事を相談しましたが、飲めてるならそれでいいよー!って言われました😆

うちの子もうんちに白いツブツブ混ざってるので心配ないと思いますよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも産院では5分で変えて〜って指導で、それがなかなかうまくいかずに苦痛でした😱
    しこり出来たら押しながらの授乳やってみます!
    白いツブツブ混ざってるのは良いうんちみたいですね😆
    このまま続けてみます!

• 7月4日