※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいだけ嫌がる場合、乳癌の可能性が心配です。検診が難しい場合、他の授乳方法を試してみてください。

2ヶ月半の男の子を育てています。
息子が片方のおっぱいだけ嫌がります。

3日ほど前から左のおっぱいだけ凄く嫌がるようになりました。
自分から口を離して仰け反って嫌がったり、引っ張ったり…
殆ど吸ってもらえません。

左だけ出てないということも、出すぎということもないと思います。
形もどちらかと言うと左の方が吸いやすい形です。
乳腺炎にもなっていません。

ネットで調べたら、赤ちゃんが片方を嫌がる場合は乳癌の可能性があるとあってとても不安です。
検診も二ヶ月の子を連れて行くのは難しいので悩んでいます。

赤ちゃんが片方のおっぱいだけ嫌がったという方、いらっしゃいますか??問題ありませんでしたか?
また、どう授乳しましたか?

コメント

れよ

最近、右を嫌がっていました。
ただ飲む前から嫌がるので、左下の横抱きが気にくわんのか?と右下でフットボールにしたら飲んでます。
初めて聞きました…
検診そろそろ行きますが怖いですね…

• はち

はち

抱き方ですかね!
    フットボール、苦手なのですが、やってみます!それで解決できたらいいな…

ネットで見てしまうと怖くなってしまいます(;_;)
    検診は子どもを連れて行きますか?

• 11月29日
  • れよ

れよ

抱き方で解決すると良いですね! 縦抱きも嫌がってフットボール初めてやりましたがずり落ちそうです😅
    妊婦検診に通っていた近所の先生に産後の検診をお願いしたのですが(産んだのは大きな病院です)、今度は連れてきて!と言って下さったので、混んでない時間に一緒に行こうかなと思ってます😊

• 11月29日
  • はち

はち

いい先生ですね!!
    フットボール、不安定ですよね💦
    授乳クッションを使ってやってみます!

• 11月29日
ママ

私も左のおっぱいを嫌がることがありました。
多分母乳の出過ぎで嫌がったのかなぁと思ってます(^_^;)
嫌がった時はフットボール抱きで飲ませていました。

• はち

はち

フットボール良さそうですね!
    やってみます。
    私は出過ぎでは無さそうですが、それで解決できたら嬉しいです。

• 11月29日
shr

4ヶ月の男の子を育てています!私の息子も3ヶ月頃から左だけ嫌がるようになり、そのせいで乳腺炎になりました。
その時対応してくださった助産師さんから「嫌がるおっぱいの母乳がどんどん古くなって美味しくなくなり、余計に飲まないという悪循環になるよ。授乳の時、嫌がる方から飲ませる、嫌がったら反対を少しあげて、続けてまた嫌がる方を長めに授乳する」と教わって現在進行形でやり続けてます!
私の場合は恐らく乳首の形というか硬さが嫌なのかな…と思うのですが最近はそれでも前よりだいぶ左も飲んでくれるようになりました!

• はち

はち

硬さ、あるかもしれません!
    左からあげてみます。

思っていたより片方だけ嫌がるケースはあるのですね。少し安心しました。

乳腺炎怖いので、アレコレ試してみます。

• 11月29日
ゾロりん

うちも下の子がそうです、かなり飲ませにくいです(>_<)やっぱり油断するとなんか詰まりかけてる気がします。きっとなんか赤ちゃんなりに違うんだと思いますよ!
未だに左飲むときはなぜか寝返りしようとしながら飲みます´д`

• はち

はち

よくあることなのですね!!
    かならずしも乳癌ではなくて、何か他にも原因があるかもしれないですね。
    すこし安心しました。
    色々試してみます!

• 11月29日