※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yupi♡
子育て・グッズ

洋酒が微量使用されたケーキや調理酒が母乳に影響するか、乳腺炎を引き起こすか気になります。食べたいけど心配です。

少し相談させてください。

ケーキて香り付けに洋酒が微量
使用されてるみたいですが、
母乳には問題無いのでしょうか?

またケーキ食べると乳腺炎になると言われ、、、(;o;)

時々ケーキ食べたくなるので、
友達にそう言われて少し気にしております。
料理にも調理酒使われてるのになんで
とか少し思ったんですが、、

コメント

ザト

調理酒は沸騰させれば問題ないと思います。
洋酒は控えた方が良いですね。アルコール成分は母乳を通して赤ちゃんに影響が出るので、私もケーキが好きでしたが、糖分の取りすぎもアルコールも危険なので、お店の人に聞いて洋酒が入ってないものを選んで、月に1個は食べてましたね♪

ケーキなどは気にせず食べてました!ってか食欲抑えられなくて😂お菓子などその程度の洋酒?はもう気にせずです!笑

またケーキなど洋酒が使用されているというより、クリーム、乳製品、油などで乳腺詰まりやすくなる事から乳腺炎になるんでしょうね…
基本甘いものでもお乳にはあんことか和菓子などの方が良いみたいです!

私は何回か乳腺炎なりましたが…
食べないのはストレスになるので甘いもの食べてました
( ̄ー ̄)💦

yupi♡

ありがとうございます。
聞いたらケーキには殆ど
影響ないくらいに使用されているみたいで😔

あたしも聞いてみます🎶

yupi♡

ありがとうございます(⌒▽⌒)
確かに神経質になりすぎても
ストレスになりますからね。。
あたしもこの間乳腺炎になりかけたので😩

ザト

どなたに聞いたのかわかりませんが、ケーキの洋酒は母乳を通して胎児に影響ありますよ(;´・ω・)
乳腺炎は糖分や脂質の過剰摂取によるものなので、糖分も抑えれば多少はとっても大丈夫ですよ♪バランスの良い食事をしていれば、お菓子は週に一度くらい少量ずつ食べても大丈夫だと思います(●´ー`●)

ぐるりん

お酒、コップ一杯程度なら、3~4時間で影響なくなるらしいです。心配なら、1回分搾乳しておくとかミルクにするとかで大丈夫ってことです(°°)

なので、お菓子くらいなら平気かなぁと…
念のため時間をあければどうでしょう(ΦωΦ)?

乳腺炎については、お二人がおっしゃっている通りですね(^^)

yupi♡

ありがとうございます。
乳腺炎に気をつけながら
頑張ります(⌒▽⌒)

yupi♡

ありがとうございます(⌒▽⌒)
その時はミルクにしてみたり
搾乳にしようかと思います!