※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
産婦人科・小児科

4歳の子供が夜中だけ4日間38℃~39℃の熱が出ています。突発性発疹の疑いがあり、明日血液検査を受ける予定です。

4歳で突発性発疹の疑いはあるのでしょうか?
夜中だけ38℃~39℃の熱が4日間出ています。
検査は何もしていません。明日も下がらなければ血液検査をしてもらいます。

コメント

ガチャピン

幼稚園のお友達が5歳で突発性発疹になったって子がいました😅

• きく

きく

コメント有難うございます☺️
    5歳でなる子もいるんですね!
    まだやってないので不安です💧

• 7月3日
🌻

下の子の突発性が移り息子が突発性に4歳近くで初めてなりました😅

• きく

きく

突発性は移るのですね💧
    なにもかもわからずで…
    1度もなったことがないので不安です💧

• 7月3日
ママリ

つい先日上の子がまったく同じ感じでした😭4日発熱あり再診時に血液検査。CRPが10.8ありアデノウイルスも検査しましたが陰性。なにか細菌による発熱と考えられるということで、その日から抗生剤飲みました!
飲み始めた日から熱がさがり今はすっかり元気になりましたー!
我が子も機嫌がすこぶる悪くて突発を疑いましたが、結局ブツブツ出なかったです😭

• きく

きく

抗生剤を飲んで熱が下がったのですね!血液検査で何の細菌が原因かわかりますか?
    小児科に行く時がいつも元気なので細菌ではないだろう的な感じで抗生剤を出されない感じがして…検査ではっきり出ればいいのですが💧

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

コロナとアデノは検査しましたが、これ以上細かく調べても風邪の細菌はたくさんあるから特定は難しいといわれ原因不明のままです😭
    しかし、CRP数値がここまであがって他に症状がなく考えられるのは細菌感染だから、ひとまず抗生剤と言う流れでした!それでも回復しなければ大きい病院で精密検査と言われてました!

• 7月3日
  • きく

きく

数値の高さでの判断なのですね🤔改善どころか、どんどん悪化してる気がして💧
    昨日、血液検査うければよかったと後悔してます😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

検査本当そうですね😭
    調べたら10超えると入院なることがほとんどらしく😭うちはその時には悪化はなくどちらかというと微妙に落ち着きだしてる?という感じだったのでお家に帰れたんだと思います😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

悪化してる気がするとのことでしたら、休日の受診も検討ありだと思います😭

• 7月3日
  • きく

きく

そうなのですね😣
    昨日行った際には、日曜には熱が下がるだらうと言われたのですが下がるどころか朝から微熱がある状態で食事も食べないので悪化してるとしか考えられなく😔
    休日当番医、考えたいと思います!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

4歳だから大丈夫!って言い聞かせてお家で様子見てましたが、もう少し早く再診しておけばよかったと後悔しました😭冷静に考えたら、明らかにいつもの発熱とは違うしぐったりで、夜も高熱にうなされて眠れてなかったので😭

• 7月3日
  • きく

きく

そう思っちゃいますよね😭
    薬拒否やられで暴れてるので、その体力が残ってるなら大丈夫かと思ってしまっていて😓
    子供の判断は難しいですね💧

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

わかります😭
    無事に回復できますように😭

• 7月3日
初めてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
3歳の息子が今同じ状態なのですが、息子さんはその後いかがでしたか?😢
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• きく

きく

コメント有難うございます😊
    お子様大丈夫でしょうか。
    記憶が曖昧で申し訳ないのですが、結局血液検査はせず突発性発疹ではありませんでした。
    違う小児科に行ったところ、咳からクループ症候群の可能性があるとの事で抗生物質を出して頂きその後、症状が落ち着いてきたと思います😌
    早くお子様が元気になられるといいですね🥺

• 5月13日