※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

2歳の男の子が親に噛み付く癖があり、最近は噛み付く度合いが強くなって困っています。イヤイヤ期でイライラしており、子供の対応に悩んでいます。

2歳の男の子ともうすぐ5歳の女の子を育てています。2歳の息子は、小さいときからなにかに興奮したりすると親に噛み付いてくる癖があります。
痛いからやめてと伝えてもやめてくれないので、私の反応が面白いからやってるのかもしれないと思い、痛みに耐えてリアクションしないようにしています。ですが、最近では、リアクションしないから?か私が痛いというまで思いっきり噛み付いてきます。しばらくたっても歯型が赤くなって消えないくらいです。
こんなことをするようになったのは、私が怒るときに怒鳴ったりするからかなのかと悩んでいます。

イヤイヤ期にも入っていて、私も毎日イライラしていて、怒鳴っちゃいます。皆さん、イヤイヤ期のお子さんとどのように付き合っていますか?やっぱり優しくさとすみたいななだめかたでないと子供は、暴力的になってしまうのでしょうか?
言葉も遅くて単語を話すくらいで、何か言ってるけど、何を言ってるか分からないから余計イライラかわつのるばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期真っ只中です😢
イライラしちゃいますよね…毎日怒ってます🥲

イヤイヤ期の初期の頃は地雷を踏まないように気をつけながら関わってましたが、もう今は地雷が多すぎて、こちらも優しくなんてなれません🥲
うちの子も叩いてきたり、何かを噛み付いたりと増えてきて保育園で相談したら、言葉で上手く伝えられない年頃で、みんな同じ感じなので都度ダメだよと伝える感じで大丈夫ですよと言われました!

• momoko

momoko

小さいうちは噛みつく子結構いるんですね💦
    私もその都度ダメだよ、痛いよーと悲しそうな顔をしたりしてみようと思います!

• 7月6日
ママリ

イヤイヤ辛いですよね😭
私もめっちゃ怒鳴ってるしもうこっち来ないでとか言っちゃう時あります😅💦
人が怒る反応が面白いのかダメって言った事を何回もしてケラケラ笑っています😅
ただただ腹立つだけです🙄
ほんとに無理になったら旦那に押しつけてます😂

• momoko

momoko

その気持ち分かります。こっちの、言うこともちょっとは聞いてよねとか言っちゃって、言ったあとにこんな小さい子に何言ってるんだろと自己嫌悪におちいります🥲
    旦那に頼るのいいですね!やってみます!

• 7月6日